かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

職務守秘義務

2017-04-20 | Weblog
 仕事先で得る情報はむやみに口外してはならないはず!
 その事を何と言うのか出てこない。職務守秘義務だったかな?

 美容院に行くと先客がスタッフ相手にベラベラしゃべっていた。
 50代と思われる介護福祉関係の人らしいが大声なので筒抜け。

 痴呆症の人を馬鹿扱いして適当にあしらっている様子が伺える。
 本人以外にも家族の事まで暴露して愚痴ったり笑いの種にする。

 人手不足とは聞いているが常識不足の人を雇う施設も情けない。
 ここで私が注意するのは場違いと思って我慢したが腹立たしい。

 いずれ私もどこかの施設で世話になると思うがこの現状を憂う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もやし | トップ | 味覚障害? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
守秘義務 (お母ちゃん)
2017-04-20 12:20:13

かみさんおっしゃるとおりです
よくぞブログUPくださったと共感うなずいた次第です
どの様な患者さんにも人格はあります
外来 入院とお世話になった身のワタクシ

命は自分一人のものではないと思い知らされた次第です
家族のものでもあり 親しい友人のものでもあり
お世話になっている主治医のものでもありスタッフのおかげであると最近悟った次第です

あろうことかベラベラ面白おかしく喋るとは嘆かわしい

かみさんいつも不定期なワタクシのブログ訪問(礼)
返信する
お母ちゃんへ (かみさん)
2017-04-20 20:15:23
いつも体調はいかがかと案じています。
ブログの更新があれば少し安心、でも本調子ではなさそうですね。
どうぞお気をつけてお体ご自愛ください。

「いい加減にしなさいよ!」怒鳴りたいのを抑えるのもストレスでした。
雇用側の教育不足ですよねぇ。もっと真剣に仕事に励んでもらいたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事