かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

脚がつる!

2024-07-15 | Weblog

今朝は小雨時々曇り、昨日まで大雨が続いたが休止状態?

明日はゴミ出しの日だから草を引こう。紫外線の心配もない。

 

蚊に刺されないようにして庭に出た。少し見ぬ間に草ボウボウ。

地面が柔らかいので作業は楽だが衣類が濡れるのは気持ち悪い。

 

やり始めると切がない、2時間頑張って疲れたのでもう止めよう!

片付けだすと脚が攣る予兆を感じた。それも両脚なので慌てた。

 

家に戻ると手を洗う間もなくどうしようもないつらさに襲われる。

薬を飲み静かにして、治まった後はマッサージして湿布を貼った。

 

何度も経験済み、いずれは楽になると分かっていてもパニック。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パズルに奮戦 | トップ | 古い記事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-07-15 06:53:26
おはようございます
足の攣り、痛くてどうしようも無い動かせば余計に痛みます、、

若い時の事は忘却してます
後期が付いてからは頻繁に起こる予兆から、動きを止めて静かに収まりを待ってます
予兆が無くて、いきなり痺れて筋や腱を痛める防止になるから今は予兆を有り難いと思っています

漢方は飲んでるから、途中で止められるかどうかの手応えは分かりません
1度兆候があると1週間飲んで止めて次に来たら又1週間飲む、、正しいかどうかは分かりませんが
返信する
607080abcha100さんへ (かみさん)
2024-07-15 09:26:06
脚が攣るのは水分不足とかミネラルや塩分に問題があると言われています。
それと普段使わない筋肉を使った時などに私の場合は起こります。
病院で処方してもらう漢方薬がよく効きます。私は症状が出た時だけ服用しています。
釣志さんの対応の仕方が良いのか私ので構わないのか分かりません。
機会があれば病院で訊いてみます。多分きつい薬ではなさそうですのでどちらでも良さそう?
コメントありがとうございます。今日も不安定なお天気ですがお元気で!
返信する
こむら返りとヤモリ(笑。 (ひげ爺さん)
2024-07-15 10:30:42
かみさん、おはようございます。

痛いですよねぇ。
ひげも年に1回くらい、気持ちのいい朝に、寝床で
う~~~っと
背伸びをしたときに、脚がつることがあります。
かみさんは当然ご存じでしょうが、ひげはそんな時、
足首を持って手前に引き、つったヵ所(太もも)を伸ばすようにすると、
すぐに治ってしまうんですよ。
かみさんはやって見られたことがありますか?

話はガラッと変わりますが・・・
今年はまだヤモリは現れませんか?
昨年現れたのは、代替わりした少し小型のヤモリだったそうですが、
今年はどうなんでしょうね(笑。
返信する
ひげ爺さんへ (かみさん)
2024-07-15 12:57:41
コメント有難うございます。こむら返りには悩まされています。
若い頃(と言っても60代)までは頻度も少なく髭爺様の対処法で治まっていました。
しかし相手も頑固になったのか二進も三進も行かなくなりつつで薬に頼っています。
脅かす訳ではありませんが髭爺様も今後悩まされるようになるかもですよ、ご用心あそばせ?

ヤモリ、よくぞ覚えていてくれました! 私も7月に入った頃から気にかけているのですが
まだ姿を見せてくれません。どうか来てくださいと祈る気持ちで待ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事