かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

四国も梅雨入り

2024-06-11 | Weblog

四国もそろそろ梅雨入りかと思っていたら発表があった。

今年は春先から雨の降る回数及び量も多いような気がする。

 

夏場のダム枯渇の心配は無いと思うと安心だが程々で良い?

家の周りでは田植えが始まって機械音が1日中聞こえてくる。

 

昔のように家族総出の田植えはしなくなって人影は少ない。

農家はこの時期、雨は恩恵だろうが私は出来れば避けて欲しい。

 

今日は孔雀サボテンが咲いていた。華やかな色合いが好き。

サボテンは葉が勝手放題に伸びて思わぬ所に蕾がついたりする。

 

折角咲いても1両日でしぼんでしまうので残念、惜しい!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | 大塚国際美術館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2024-06-11 07:12:14
朝はご訪問が日課になってます
サボテンの花はどうして綺麗なんでしょう トゲのある品種とか、無骨な体だから余計にキレイに感じます

先週に続いて今週末も雨予報
適当な雨は欲しいがゲリラ豪雨は避けて貰いたいですね🤚
返信する
Unknown (sakura2)
2024-06-11 10:01:44
机に向かうと、即かみさん日記を拝読します。今朝は何かなと?
最近美しい色合い花がお目見えしていますね、私は花音痴か?最近名前すらすぐ忘れてしまいそんな時は高齢者なんだからと、、です。

写ってるシャコボサボテン見覚え有り、、名前も記憶にありです、色形「綺麗」ですね、只直ぐしぼんでしまうと書かれてるけど、惜しい!
その点、人癌100歳の長寿を時々恨めしく思ったりです。
返信する
「クジャク(孔雀)サボテン」ですよ~ (ひげ爺さん)
2024-06-11 16:43:07
かみさん、こんにちは。

またまた出しゃばってごめんなさい。
この花は「シャコバサボテン」ではなく「クジャク(孔雀)サボテン」ですよ。
「月下美人」に似て豪華で見ごたえのある花ですよね。
でも、確かに1~2日で萎んでしまい、残念です。
返信する
ひげ爺さんへ (かみさん)
2024-06-11 22:02:54
ご指摘いただき有難うございます!恥ずかしいを通り越して自分であきれています。
花音痴がバレバレですね。今日は出かけていましたのでコメント拝見するのが遅れました。
とに角感謝です。今後ともよろしくお頼み申し上げます。
訂正しておきました。髭爺様様です。
返信する
607080abcha100さんへ (かみさん)
2024-06-11 22:10:08
こんばんは!になりました。お返事遅れてすみません。
又遠出してました。明日のブログで内容はお知らせしますね。

茎と言うのか葉なのか知りませんが、あっち向いてホイこっち向いてホイ、手に負えません。
でも花は透き通るような美しさで咲くと喜びを感じます。コメントありがとうございました。
返信する
sakura2さんへ (かみさん)
2024-06-11 22:18:50
まず謝らなくちゃあなりません。
ジャコバサボテンと記しましたが、孔雀サボテンの間違いでした。
今、慌てて訂正して教えていただいた髭爺様にお礼を述べたばかりです。
sakura2さんも草花に疎いと言われていますが、私も似たようなものです。
4月5月は色花が庭を潤してくれるのと、以前のように夫の話題が少なくなった事もあり
写真でカバーするようになりました。下手くそで見苦しいと思いますがお付き合いください。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事