弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

蓮池のカワセミ(シャワーヘット)。

2015-07-12 07:00:00 | 日記
 7月12日(日) 晴れ

 ハスの上にカワセミが乗った姿を夢見てもう何回か通いつめているが、なかなかハスの上には乗ってはくれない。
 天気が久々に良くなった金曜日(10日)、明日(土曜日)・明後日(日曜日)はカメラマンが多すぎて撮れないだろうと思って出掛けて見た。
 どうも来そうもない雰囲気、しかも朝のうちはいいと言う情報は聞いているが日中はどうだろう。
 それでも現地到着は10時頃だったが、この時間から昼頃にかけてオス・メスがほどほどに出てくれた。
 そして今日の収穫はカワセミのシャワーヘッド止まり。シャワーヘットとはハスの花の花粕の事で、本当はもっと見えるところにあるらしいが、ここのハスは大きくなりすぎてシャワーヘッドが見えなくなってしまい、そのハスの葉の下でカワセミは魚獲りをしているらしい。
 ケチをつけるわけでは無いがここのハスはまた古代ハス(いわゆる大賀ハスでは無く色も淡くいまいちだそうだ。
 しかし大輪の花がいっぱいに咲くと華やかだ。



 「キキキー」と自転車のブレーキのような音がしてカワセミが飛んで来た(悔しいけど弁慶の耳は高音が聞き取りにくくなっている)。






 先日のメスは子育てで働き過ぎで汚くなっていたがこのオスは綺麗だ。






 ヤッター、カワセミは藤の枝からシャワーヘッドに止まってくれた。






 残念な事に、周りにハスの花が咲いていない。






 ズームを少し引いて周りの蕾もいれてみた。






 別の枝にメスも飛んで来た。






 可成りリラックスしている感じだ。






 オスが魚を獲って来た。






 どうやらこの魚は雛に持って行ってやるようだ。






 魚も小ぶりだし頭を先端に向けなおしている、






 魚の頭を雛が食べやすい方向に向けたと思ったら「キキキー」と飛んで行った。






 また魚を獲りに戻って来た。しかし捕獲作業は大きなハスの葉の影で行われ見る事は出来なかった。





 幼鳥は大きくなって来たのか、カワセミの捕獲作業は比較的頻繁に行われるようになってこの日は結構良く見えた。ただし、目が悪い、耳が悪い弁慶にとっては相変わらず「どこ・どこ・どこ」で見つからない。
 幸いここにいた人たちはとても親切でちゃんと弁慶のカメラのファインダーに被写体を入れてくれた。
 仲間の人たちは写真についてもかなり高度な話をしていて弁慶はついて行かれなかった。
 野暮用もあったので1時には撤収した。




                                       撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7DマークⅡ
                                              レンズ:タムロン SP150-600mmf5-6.3



  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワセミの花托とまりも絵になるね (実習生)
2015-07-12 19:26:35
カワセミの出がよくてよかったですね。
鳥運が良い弁慶さんだからですよね、きっと。
蓮の花托にとまったカワセミがきれいにとれましたね。
花じゃなくてもなかなか雰囲気がいいです。

また長野にお出かけですか・・・ まっ、暑いばかりの埼玉よりも過ごしやすくていいでしょう。
オオルリ、キビタキがまってますよ、どうぞ、ごゆっくりご滞在ください。
私はこれからは毎日汗だくで過ごさなくっちゃなりません。(笑い) 
返信する
まぁ、これで我慢するしかないですね。 (弁慶)
2015-07-12 21:43:36
 実習生さんコメントありがとうございます。
 蓮の花托でもまあいいとするしかないですね。
 この日は運が良くて比較的出が良かったです。
 って言うか今までもいても気が付かなかったのかも知れません。
 この日はベテランがいてすぐに見つけてくれたので便乗しただけかも。
 
 やっと落ち着いたかと思う頃にまた長野です。
 台風が来なければニッコウキスゲ・ノビタキが撮れるかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。