弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

行っちゃった(ツバメの雛巣立ち)。

2017-06-03 17:09:12 | 日記

 6月3日(土) 晴れ

 朝5時20分にツバメの巣を覗いてみた。
 「あれっー、もういないよ」。
 ツバメの雛は2羽だけ残していなくなっていた。
 そして7時には全部飛び立っていなくなっていた。驚いたことにあの小さかったのまでが良く飛んで行ったものだ。



 6/3 5:30 巣の中にはたった2羽しか残っていなかった。






 6/3 5:33 そのうちに1羽が帰って来て3羽になった。






 6/3 7:30 巣の中は空っぽ。






 6/3 8:06 親鳥もご苦労さん。






 6/3 8:07 雛らしきツバメが逆光の中に、ヘルメットを被っているようだ。






 5/3 8:08 これも雛らしいが良く判らない。






 その後も爽やかな青空に小さな雛たちが自由に飛びまわっていた。
 みんな無事に飛び立ってくれて良かった。
 今年はきっといい事があるぞ。
 後は弁慶に残された仕事は雛たちが落とした糞、この糞除けの掃除をするのが大家としての役目だ。
 
 余談だが2~3日前にオナガも木蓮(ハクレン)の木の枝を借りようと3羽ばかりが偵察に来た。
 オナガも綺麗だが雛の巣立ちはものすごく煩いので近所迷惑をする。悪いけどお断りした。



                                            撮影機材   Panasonic DMC-FZ150

  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に巣立って良かったね! (実習生)
2017-06-04 07:41:07
ツバメの雛が全部無事に巣立って良かったですね。
ほっとしたでしょう・・・・でも、ちょっと寂しい気持ちも・・・
また来年が楽しみですね。
返信する
無事に飛び立つまでは気になります。 (弁慶)
2017-06-04 09:54:19
 実習生さんおはようございます。コメントありがとうございます。
 5羽いた雛が全部飛び立ちました。
 巣に戻る事は無く今朝は静かです。
 安心しましたが、ちょっと淋しい子持ちです。
 これでキジもなくなりました。
返信する
本当に (ちしゃ猫)
2017-06-04 22:50:59
こんばんは。
ツバメさん 無事すだって良かったです。
実習生さんが仰る様に しばらくは寂しいですね。
でも本当にこの子飛べるのかしら?
と思う様なちっこいヒナが親を追って飛んで行く姿は
本当にビックリですよね。
私もまた来年を楽しみに致しております。
返信する
心配しました。 (弁慶)
2017-06-05 09:02:47
 ちしゃ猫さんコメントありがとうございます。
 あんなに小さい子まで一緒に飛んで行くとは思いませんでした。
 小さい子は小さい子なりの心肺能力は出来ているんですね。
 私は2~3日遅れるのかと思っていました。
 昨夜はもう1羽も巣には戻ってきません。
 まさに「空の巣症候群」です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。