弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

恒例の宝登山登山と初詣。

2017-01-06 21:32:39 | 日記

 1月6日(金) 晴れ

 寒いと言う予報が出ていたが、出掛けて見るとそれほど寒くはなく快適だった。

 毎年1日に初詣をしていた長瀞の宝登山神社への初詣、今年は去年のアクシデントの影響で中止していたが何だかスッキリしない。
 信仰心は全くなく、全然気にしていない。ただ体力テストのために山頂まで登ることにしていたのだが、行かないとなると気になる。行くのならやっぱり松のうちに行った方がいいかと思って6日になった今日挙行した。
 政治家が靖国神社を参拝するのと違って誰からも非難は受けない。 
 神社までは普通に行ける、ただし宝登山にも行きたいとなると文明の利器に頼るしかない。 

 先ずは神社の参拝だが、やはり早く行かないとご利益がなくなるのか今日は車も人もがらがらで張合いがなかった。
 駐車場もガラガラ、去年の参拝は一時間待ちだったが今日は待ち時間は無い。



 ここに行列が出来るのに今日は全く人がいない。






 いつもの場所にある絵馬、勿論今年の干支である酉になっている。

 




 もはや階段は上り下りの区分は必要ない。参拝も自由だ。

 




 本来汗をかいて一時間以上かかるところを文明の利器であっと言う間。

 




 見る見るうちにふもとの駅は遠くなって行く。

 




 この寒い時期に汗だくになって一時間以上歩くところをたったの2分で山頂に。その代り往復820円かかる。

 




 ロープウェイを下りて蝋梅園を少し歩くと497.1mの山頂だ。

 




 山頂の少し下に奥宮があるので、麓の本宮でもしっかりお願いをしてきたが、ここでもゆっくりお願いをした。(勿論お願い事は内緒)。






 世界の平和を祈るOASISの鐘もあるので、乱れている世界平和のために鐘を鳴らした。






 山頂の蝋梅は今年は遅れているのか、花が少ない。秋の天候異変がここまで響いているのだろうか。いつものように花の香りが漂ってこない。
 横着をして歩かなかった分、時間と体力には余力があって、山頂での昼飯がおいしかった。
 ゆったりとした時間を過ごしてふもとに戻り、マイカーで帰宅した。
 あの混雑した中での参拝に比べると相当楽が出来たが、ただなんとなく拍子抜けで、なんとなくご利益も無いような気がする。



                                   撮影機材   カメラ: キャノン EOS70D
                                          レンズ: タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 DiⅡ PZD 



  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。