11月8日(水)曇り
立冬も過ぎて山の風景は一変していた。
もう落葉樹は殆ど葉を落としていて淋しい限りの風景である。
こんな中でもヤマちゃんたちは元気にしていた。
おやつを出しておいたらすぐにやって来た。
ヤマガラは裏切らないからいい。でも弁慶がおやつをやらない間はどうしていたのだろう?
今頃は何を食べているのだろう?
ヤマガラたちはせっせと貯食に励んでいるのでエサがある限りはやって来る。
エサ台のすぐ上の桂の木に一旦止まってから下りてくる、理想通りの風景だ。
たまにはラティスの欄干にも止まる。
これは水飲み場では無くて、バードバスなんだけど。
2羽しかいないのに喧嘩をしている、隠し場所は違うのだろうか?
やっぱり水を飲んでいる。
ちょっと遠かったのでピンボケ。
目の前に来た時は大きすぎる。でもオスメスの判別は出来ない。
エサ台越しに疑似鳥の頭の上でひまわりの種を割って食べていた。
立冬を過ぎたと言うのに背景は常緑樹のため季節感がわかない。
そろそろ手乗りの実験をやらなければならないがさむいからなー。
撮影機材 カメラ: キャノン EOS70D
レンズ:EF300mmIS f4
(手持ち撮影)
「野鳥日記」に戻ることが出来ます。 右をクリックしてください。⇒ 「野鳥日記」
可愛いですねっ!
お山はもう冬の装いですか・・・・寒そうですね。
ヤマちゃんの手乗り調教は楽しいでしょう。
こちらの庭にはメジロも来なくなってしまいました。
また一からやり直しです。
ヤマちゃんは待っていてくれました。
そして貯食用のひまわりの種は、何回も何回も取りに来ます。
今日は数が増えて3~4羽になって賑やかでした。
こうなると楽しいですね。
手乗りは世代交代していて、難しいかも知れません。
でも手始めにヤラセはやって見ました。
今日のところは失敗です。これからアップします。