弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

イカルのペアー。

2014-05-08 08:00:00 | 日記
 5月8日(木) 晴れ 誕生日

 今、森は一番いい季節を迎えている。
 そんな中で誕生日を迎えられた弁慶は自分自身幸せだと思っている。

 散歩の途中で久しぶりにイカルを見た。以前もこのあたりで見た事はあった。
 カケスのような鳥を見かけたら飛んで行ってしまった(2羽)。その後また同じような鳥が飛んだ(2羽)。いずれも未確認のままだったが今度は白樺の木に2羽の鳥、これはゆっくりしていてくれてイカルと確認が出来た。
 よく晴れた青空をバックなのはありがたいが、空抜けだった。
 どちらがオスで、どちらがメスかよくわからないが、多分右側の大きい方がオスだと思う。


[イカル]
 黄色の大きな嘴で、木の実を割って食べる。非繁殖期は小群になり、明るい林でくらす。畑で大豆などを食べる事もあるため、「豆回し」の地方名もある。繁殖期は低山の落葉樹林でくらし、木の実と昆虫を食べる。縄張りをつくるが巣の周囲しか守らないので別の巣が隣接することもある。



 2羽のイカルを発見。






 反対を向いているが給餌シーンはあるのか?






 あっ、シンクロした。






 ここも少しシンクロだ。






 同じような画面ばかりなので、ここでヒヨさんに登場してもらう。ヒヨも時によって綺麗に見えるときもある。






 大したことはしていないが、畑やら何やらで結構忙しく、ブログのアップが遅れている。



                              撮影機材    カメラ:EOS70D
                                        レンズ:EF300mmISf4
                                        純正エクステンダー使用





    「野鳥日記」に戻ることが出来ます。
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます (実習生)
2014-05-08 17:54:10
弁慶さんの誕生日でしたか! おめでとうございます。
「別におめで「たくない」ですって?
とんでもない・・・この歳まで元気で誕生日を迎えることが出来たのは誠にお目出度いことですよ。
そして素晴らしい環境で好きなことをして過ごすなんてほんとうに幸せですよ。
私は最近はイカルを見ていません。 以前は方々でみたのですが・・・
いろいろな野鳥に出会えていいですね。 
これからもお互い、元気で頑張りましょう。 よろしくね。
返信する
今日はいい誕生日でした。 (弁慶)
2014-05-08 20:56:18
 実習生さんコメントありがとうございます。
 とうとう実習生さんと同じ17歳になってしまいました。
 すぐにおいて行かれますけどね。
 健康でこの年まで来れた事は本当にありがたい事です。
 好きな事をして、今日はコマドリに会いに行ってじっくり撮らせてもらいました。
 イカルは私も久々に撮りました。
 これからの事こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。