7月3日(月) 晴れ
晴れて真夏日になって暑い。
大家族旅行の途中で我々は日光の戦場ヶ原に寄った。
しかしここは良く雨に降られる。
この日(7月1日)も例外なく雨だった。
あの「ホザキシモツケ」の上に止まるノビタキを頭に描いて傘を差してぐちゃぐちゃの歩道をスラックスの裾を塗らしながらしぶとく歩いたが鳥影は全くなく、僅かにウグイスが鳴いているだけだった。
それでも雨に煙る戦場ヶ原はちょっと幻想的だった。
お馴染みの戦場ヶ原らしい風景。所々にレンゲツツジが咲く。(拡大あり・画面をクリックしてください)
赤沼茶屋のあたりにはルピナスも咲いていた。
ニッコウキスゲももう咲いている。雨に濡れたニッコウキスゲ。
戦場ヶ原に踏み込むと鳥がいそうな雰囲気だが。
鳴いているのはウグイスばかり、しかし耳を澄ませば何かノビタキのような声も(幻聴か?)。
小ぶりなレンゲツツジだが、雨に打たれて。
もう一つ拡大付で、戦場ヶ原らしい風景を。(拡大付です)。
やっと木道が見えた時、何故か痛いはずの右膝が何とも無くなってすたすたとまるで戦場ヶ原に吸い込まれるように奥へ奥へと歩いてしまった。
そして遂に見つけた「小鳥だ!」。
夢中でシャッターを押し始めた時に携帯の「バイブ」が震えだした。
「いつまでやっているのよ! ○○たちはもうホテルに着いたってっよ」先に引き返しているお上の声だ。
これは大変だこの後が怖い。
その時今度はカッコウが鳴きだし、帰るに帰れない。取り敢えずシャッターをおしてみておいて確認はせずに急いで元来た道を泥をはねながら引き返した。
後日確認で小さな鳥はコサメビタキらしい。うーん、小雨の中にいたんだから小雨ビタキに違いない。そしてカッコウも1枚だけ撮れていた。その様子は後日。
体は雨に濡れて、カメラも心配だ。でも体は濡れてもカメラをぬらさないように気を使った。
撮影機材 カメラ: キャノン EOS70D
レンズ:EF300mmIS f4
キャノン純正エクステンダー1.4x使用
「野鳥日記」に戻ることが出来ます。 右をクリックしてください。⇒ 「野鳥日記」