弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

倒木処理には手こずった。

2015-09-26 07:15:00 | 日記
 9月26日(土) 曇り

 今回山に入ってから約2週間滞在し、クラス会や自治会会議以外では、その間に2年間放置していた倒木の処理に重点を置いた。
 先ずどこから手を付けていいか戸惑うばかりだったが、かねて準備しておいた機材等を使って作業を始めた。
 やっぱり思ったように進まないのは、相手が大きすぎるからである。
 買ったばかりのチェーンソーでもこれだけ太い固い丸太を切るとすぐに歯が切れなくなってしまう。
 完璧とは言えないが何とか見栄えが良くなった。



 最初は前回掲載画像だがこの状態。(9月19日撮影)











 長いのが切れた。(9月19日)






 難攻した一番太い部分、ここでチェーンソーの歯が効かなくなって、電動チェーンソーの手を借りた。(9月19日)






 切った木の皮の部分に虫が沢山いた。






 この皮を2~3日放置して虫が抜けてから足掛け2日掛けて燃やした。この写真は約半分の2日目。(9月23日・24日)






 唐松は柔らかいので斜めに切ってオブジェを作った。後で顔を描くつもりだが大分古くなっているので無理かも。(9月24日)






 これは下の川原に下りていく階段へのアプローチ。写真ではよく見えない。(9月24日)






 綺麗に片付いて広くなった。(広角レンズを使用しています)(9月24日)






 切り株を置いて畑作業中の休憩所にした。(9月24日)





 重労働で切り株を移動するのにも相当力が必要だ。腰が痛いが怪我もなく無事に終わってほっと一息。




                           撮影機材   Panasonic DMC-FZ150



  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。