弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

メタセコイアにキビタキ。

2014-11-01 07:00:00 | 日記
 11月1日(土) 雨

 早くも11月、今年もあと残り2か月しかない。年賀はがきも発売になった。段々忙しくなる。
 
 友人と川原のノビタキを撮影していたが出が悪くなったのでポイントを変えてカワセミのところに行って見た。
 ところが2人とも考えが甘かった。
 「カワセミなんかいつでもいるだろう」と高を括って行って見たが、待てど暮らせどカワセミは姿を見せず、まだ早い時間だったが2人とも堪え性が無いので疲れて撤収することにした。
 そんな時綺麗に色づいたメタセコイアの枝にカメラを向けている人がいた。
 我々は狡賢いのでその情景を横取りして、ご本人よりもいい画像(?)をキャッチしてしまった。
 逆光で上手くは撮れなかったが帰宅して確認したところ、コサメビタキではなく、キビタキのメスのようだ。
 まだこんな所で道草を食っていて間に合うのだろうか?
 綺麗には撮れなかったがメタセコイアとの取り合わせがとても綺麗だった(オスでなくメスで良かったかも)。



 メタセコイアの綺麗な紅葉に染まったキビタキの後ろ姿。






 少し横を向いてくれたら可愛い表情だ。






 「あっ、飛んだ」と思ったら何と目の前だ。






 ビタキ類の目はどうしてこんなに可愛いんだろう。






 君は女の子だけど、一人で南の国へ帰れるの?






 お腹の黄色っぽい色を強調してみた。






 トリミングなしでこの大きさだから、逆光で無かったらもっと。






 公園には変わった色づき方をしたモミジがあった。






 今日のカワセミはこれでした。





 カワセミは撮れなかったけど、カワセミはいつでも撮れるからいいや。それよりもメタセコイアとカワセミが撮れたのはラッキーだった。
 Zさんお疲れ様でした。



                                撮影機材   カメラ: キャノン EOS 70D
                                       レンズ:EF300mmISf4
                                      純正エクステンダー使用



  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。
              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」