ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/08/04 オオアオイトトンボ/セミスジコブヒゲカミキリ/マユタテアカネ/シオカラ2種

2022-08-04 16:30:00 | 昆虫/トンボ
今日は雨が降ったり止んだりで、ひさびさに日中の気温は26℃ほど。
猛暑日の日中は静かなセミも、この気温だと活発に鳴いている。

今日の写真は昨日撮影して、選んでいたら今日になってしまった(たいした写真じゃないから逆に選ぶのに苦労する)
撮影枚数が多く、2回分となってしまったので明日もアップするつもり
"いつもの林道"の水辺に降りる入口の木々の生い茂った薄暗い所にいたのは・・・ 
オオアオイトトンボのオス   ここでの個体数は多くはないのか? 薄暗い所ばかりで見つけられないだけか?


この奥にツノトンボもいたが見失ってしまった・・・残念


ミツバアケビの実もだいぶ大きくなった


ここで以前撮ったニホンジカか? こいつまた来たな~って思っているようだ


来ても触らないよ! お互いに病気や菌、ウイルスを移す可能性もあるし、君にはマダニが・・・距離を取ってね


セミスジコブヒゲカミキリのオス   触角にお団子1つだとメス、2つだとオス


顔を撮りたかったがアザミが手に刺さり断念


マユタテアカネの未成熟のオス


例年ここで一番多いアカネ属はこのマユタテアカネだが、まだ僅かしか見当たらない 


やっと水辺に降りたが活発に飛びまわっているトンボは少ない
オオシオカラトンボのオス  オオシオカラトンボは顔も複眼も黒っぽい、シオカラトンボは顔は白く複眼は青


シオカラトンボのオス  この角度からでもオオシオカラトンボとの違いはこんなに沢山
















ジェリー・リー・ルイス グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー(火の玉ロック)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/08/02 暑~い!! でも頑... | トップ | 2022/08/05 ハグロトンボ / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事