ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/08/05 ハグロトンボ / クロイトトンボ / シマアメンボ

2022-08-05 16:45:00 | 昆虫/トンボ
雨も今朝には上がりましたが、晴れることはなく曇り空で
最高気温も26~27℃程度で過ごしやすいでした。
しかし今年も大雨での災害が起きてしまいましたね~ みなさんはご無事でしょうか? 
年々、異常気象が激しくなっているようですが、どうしたらよいのか・・・

今日の写真は昨日の続きで8/3に撮影したものです
ハグロトンボのオス   縄張り争いが始まったので、そろそろ交尾や産卵が始まるかな


この辺りでは多くのクロイトトンボが羽化   日向はカピカピになって羽化失敗になるので羽化は日陰で


クロイトトンボの未成熟のオス   ここは羽化するのに人気ポイントか?


翅に異常はないようだし・・・羽化したばかりではないのに何故ここにいるのか? 脱け殻に未練? 帰省?


クロイトトンボの羽化したばかりのオス  体色もハッキリしないし翅もまだ乳白色


翅も伸びて不必要な体液(黄緑)を排出中


こちらはクロイトトンボの羽化したばかりのメス   まだ体色もハッキリしないし翅もまだ乳白色


クロイトトンボの交尾(ハートマーク)


左がメスで、右がオス (わざわざ記載する必要はないかな?)


クロイトトンボのオス   成熟しているのでシオカラトンボのように粉を吹いている


クロイトトンボのメス   成熟してもオスとは違い粉は吹かない(このままの方が綺麗だね)


シマアメンボの終齢?幼虫のメス   油ではないが水面に何かが浮いているのが残念


アメンボは肉食でカメムシの仲間   水面に落ちる昆虫を食する
















デル・シャノン ランナウェイ(1961)






旧統一教会の件で茂木敏充幹事長は会見で「党としては組織的な関係がないことを確認している」と発言していたが、
清和会(安倍派)に関与をしていた議員が下村博文、岸信夫、福田達夫、稲田朋美、北村経夫など35人以上
(清話会は以前は細田派で細田氏が衆院議長になるため安倍派になったが、その細田博之氏にも旧統一教会との関係)
他にも故元総理安倍晋三氏の周りの多くの議員も旧統一教会と関与していた。これでも党とは関係がないのか?
国会議員や各地方議員も、早く旧統一教会を反社会的組織と認識してほしいもの・・・これが一般国民の願いです。

残念な事件で安倍元総理大臣が亡くなってしまい、以前からある森友学園、加計学園、桜を見る会などの疑惑と、
今回の旧統一教会との関係疑惑・・・これらは本人が亡くなってしまったのでスッキリすることはないだろう。
岸信介、安倍晋太郎、安倍晋三・・・『同族企業は三代で潰れる』、『鎌倉幕府の歴代将軍は三代で滅んだ』・・・
昔、母が私に「ヤクザな商売だから政治家になるなよ」って言っていた。当時は何故?と思っていたが最近は納得する。




コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/08/04 オオアオイトトン... | トップ | 2022/08/07 モンキアゲハ/ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事