ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

3/26 ニッポンヒゲナガハナバチ / アシブトハナアブ

2020-03-26 17:11:00 | 昆虫/ハチ・アブ
今日は天気もよく、思っていたほどではありませんが気温も上がりました。
ただ明日から6日間は雨、良くても曇りとの天気予報・・・コロナで暗く、天気で余計暗い気持ちに

今日は「3月22日にヤヨイヒメハナバチ」を撮ったクサイチゴへ行ってみました。
ニッポンヒゲナガハナバチ(オス)  出てきましたね~


まだ少ないでしたがこれからで、今日見かけたのはオスだけです


"ヒゲ"とは触覚のことで、オスの触覚は長く伸びていますがメスは短いので性別は分かりやすい




アシブトハナアブ(メス)


今日は撮りませんでしたがビロードツリアブもいて、場所取りのバトルをしていました















リッチー・ファミリー  アメリカン・ジェネレーション (1978)



コメント    この記事についてブログを書く
« 3/24 クビグロアカサシガメ /... | トップ | 3/27 ツバメシジミ / ルリタテハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ・アブ」カテゴリの最新記事