ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

3/24 クビグロアカサシガメ / ニホンカワトンボ?

2020-03-24 17:14:00 | 昆虫/トンボ
今日は晴れでしたが空気が冷たく気温もあまり上がらず、遠くまで見えるスカッとした冬晴れといった感じでした。
今週末は気温は上がるが天気が崩れてしまうようです。

今日も"いつもの公園"へ
クビグロアカサシガメ (8.5mm前後)


アカシマサシガメに凄く似ているので、しっかり確認をしないとね


ニホンカワトンボ?(メス)  今日羽化かな? 今年の初撮りで今日会えるとは思っていませんでした


去年の台風でトンボの生息ポイントが荒れてしまいましたので、会えただけで嬉しいですね


シキミ(樒)の花
お墓参りのため年に10回は買う樒
樒は花から根まで毒があり特に実は猛毒、悪しき実(アシキミ)でシキミ(樒)・・・だってさ













シルヴィ・バルタン ディスコ・クイーン (1978年)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3/23 ビロードツリアブ / ニ... | トップ | 3/26 ニッポンヒゲナガハナバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-03-24 21:43:20
だんちょう

こんばんは(ノ^^)ノ

クビグロアカサシガメって、初めて見ましたが
北海道にはいなさそうですね!
ツヤツヤの赤黒の色が格好良いです!

トンボの件有り難うございます(゜∀゜ゞ)
返信する
クビグロアカサシガメ (ぶんぶん)
2020-03-24 22:05:05
だんちょうさん、こんばんは。

当方はクビグロアカサシガメはあまり会いませんし、
どうも北海道には生息していないようです。
このような色になっているのか? 不思議ですね~

トンボに限らず成熟したものと未成熟は印象が違うので難しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事