ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/4/20 ホソミオツネントンボ(ハートマーク) / アジアイトトンボ

2021-04-20 17:12:00 | 昆虫/トンボ
今日も晴れて暖かい一日でした。
ここまで暖かい日があっても寒さが戻ってきましたが、今回は大丈夫なような気がします。
何故って・・・あまり嬉しくはありませんが、ヤマカガシとマムシが活動を開始していました。

今日は湿地にトンボ観察へ 
ホソミオツネントンボのオス  未成熟で越冬して春に本格的に活動、無事に越冬できただけで勝ち組だね  


成熟して複眼もしっかり青くなり水辺に


今日は20匹ぐらい見かけました  オスとメスが連結と、なれば・・・


💛ハートマーク


上とは別カップルもハートマーク


交尾後は連結したまま産卵(連結植物組織内産卵) 植物に産み付けます


アジアイトトンボの未成熟のメス   この場所ではあまり見かけないトンボ   


未成熟のメスだけこのオレンジ色だが、目立ちそうだね~























コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/4/19 ヤマトシリアゲ / ... | トップ | 2021/4/21 ハルジオンでダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事