ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/4/21 ハルジオンでダイミョウキマダラハナバチとクロハナムグリ

2021-04-21 17:14:00 | 昆虫/ハチ・甲虫
今日も晴れて気持ちイイ一日でした。
ちょっと湿度が低いので、お肌にもウイルス感染にもお気をつけください。

大都市でコロナ感染者が激増・・・感染者の多いところに優先的にワクチンをと
一部の方が言っていますが、どうなんでしょうね?
TV報道等で見ると、これじゃあ感染者が増えて当たり前という外出やマスクを外しての飲酒
そんなところに努力をして感染者をおさえている地域のワクチンを奪うきか?
"アリとキリギリス"ってところだな・・・こんな状態も結局は政府、菅政権のコロナ、
ワクチンへの対応の遅さがすべてってこと、責任大だね。

今日の写真は"いつもの公園"で撮影
ハルジオンでダイミョウキマダラハナバチ


春の2ヶ月ぐらいしか会えないハナバチ (ヒゲナガハナバチなどのハナバチに労働寄生する)


小さく、年に2ヶ月しか会えないハナバチだが存在感がある






クロハナムグリ


当地ではコアオハナムグリは凄く多いがクロハナムグリは少ない






















中原理恵 東京ララバイ(1978)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/4/20 ホソミオツネント... | トップ | 2021/4/22 マガリケムシヒキ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-04-22 09:00:30
だんちょう

こんにちは!クロハナムグリもう出てるのですね。

札幌でもコアオハナムグリよりも
クロハナムグリの方が少ないです♪(´ε` )
返信する
クロハナムグリ (ぶんぶん)
2021-04-22 16:26:54
だんちょうさん、こんにちは。

クロハナムグリ、もう出ていますよ。
コアオハナムグリはとっくにたくさん出ていますが、
まだまともには撮っていません。
当地でのコアオハナムグリとクロハナムグリの比率は
100:1ぐらいかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ・甲虫」カテゴリの最新記事