海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

アシナガバチ34

2021-11-29 10:16:52 | Weblog




もう11月も終わりますね。
タイルデッキのアシナガバチは、先週から動きはありませんね。



庭木のアシナガバチはいつもの場所にはいなくなり、別の木に一匹見つけました。お腹か小さいので、新女王ではなさそうです。





ケースのアシナガバチはみんな生きています。
口元に蜂蜜をつければ食べ始めます。



普段は、アロワナ水槽の下にケースを置いています。
アロワナ水槽もヒーターを入れたので、この外部フィルターがいくらかアシナガバチのケースを暖めてくれるかと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YB-1通勤 | トップ | 洗車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2021-11-29 19:04:11
アシナガバチさん頑張ってますねー!
もう冬越えしてほしいですね!
アロワナちゃんは暖房でヌクヌク快適生活ですね😄!冬のアロワナちゃんのご飯は、クリルだけかな?😄!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-11-29 21:13:34
inunekoさん、こんばんは。

アシナガバチは、動きは鈍いですが蜂蜜は食べてくれています。まだまだ大丈夫そうです。
アロワナは冬場は亀の餌です。
うちのアロワナはクリルの塩分が気になるのか、むかしから食べないんですよね。
乾燥川エビは食べたんですが。
返信する
人間社会よりも辛そうな‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-30 01:23:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

アシナガバチでも女王バチ中心の世界で、
蜂の社会は人間社会よりも辛そうな気がしています。
ところで生存カブトムシは
どうなったんでしょうかね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-11-30 14:37:03
sugichan さん、こんにちは。

蜂の社会性は、子孫を残すのに適しているんでしょうね。今年は蜂についていろいろ勉強になりました。

カブトムシさんは12日前にお亡くなりになりました。11月半ばまで生きるカブトムシさん、すごいですよね。
うちのアシナガバチのほうが、成虫になるタイミングが遅かったんだと思います。
返信する

コメントを投稿