

少し前からジョグのマスターシリンダーの窓が溶けてブレーキフルードが漏れていたんですよね。
調べたら前回交換したのが19年の12月。
社外品の寿命は約4年でした。

ここだけの純正品はないので、今回も社外品。1個だと割高で2個と値段が変わらなかったので5個買ってしまいました(笑)
これで20年分のストックです😀

古い窓は、マイナスドライバーでこじって外しました。

C型クランプで圧入。


ブレーキフルードは、前回使ったホンダのもの。新しいブレーキフルードで古いものを押し出しました。

漏れもなく、うまくいきました。

続いてフロントタイヤの交換。
こちらは前回交換したのが14年の12月。
9年も使っていたんですね。
エア漏れはしていないんですが、ひび割れがひどいです。


タイヤが硬すぎで外すのが大変で汗だくになってしまいました。

今回は、バルブはそのまま使うつもりでしたが、こちらも9年経っているので割れがありました。

家から200m ぐらいにあるタイヤ屋さんにL型バルブを買いにいきました。
ネットで買ったほうが安いですが、今回はしょうがないですね。

このバルブをはめるのにかなり苦戦しました。L型バルブは変にひっぱると折れそうなんですよね。



前回はダンロップでしたが、今回はお安いデューロにしました。
タイヤも柔らかく、はめ込むのは比較的簡単でした。
家の小さなコンプレッサーでも簡単にビードも上がりました。
タイヤが新しくなり、これで雨の日の通勤も安心です。