*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

ファッションについて

2011-05-31 15:46:12 | 日々のノート

白髪が増えてきたり食べる量は以前と変わらないのに体重が増えてたり、自分ではまだ若いつもりでいてもそれ相応の年は取ってきているんだなぁと思う。

自分が20代の頃、今の私の年齢のパートの人はおばさんに見えてパーマがきつくかかっていたり、トレーナーにジャージだったり化粧も濃いイメージが残っている。40代ってこんな感じなんだなって思ってた。実際にその年齢になって、きっとあの頃のように今の20代の人から見たらおばさんにしか見えないのかな。

似合わないような気がするのと無難が一番安心だとこれまでグレーやベージュといった服が多かったのを、オークションでパッと見て気に入ったスモーキンピンクのヘンリーネックを落札した。これまでもこの色はピンク苦手の私が唯一好きなピンクだったけれど、着てみたら地味~な私の顔が明るくなったようでお気に入りの1枚になった。

若作りっぽいかなとか思って敬遠していた服も、自分が着てみたいと思った服をチャレンジしてみようかなと思った。

私の周りにもユニクロとかの服をすっきり着こなしている人がいる。すごく参考になるし。

ファッションでいいなぁと思うのは小林聡美さん。年齢的にも私とさほど変わらないと思う。あんな風に年を重ねてもおしゃれに着こなせるのって素敵。


フリマに参加します

2011-05-30 17:00:00 | 日々のノート

九尾狐もあと2話で終わり。結末がどうしても気になってネットでだいたいのあらすじを読んじゃいました。狐が人間になるなんて奇想天外な内容だけど、韓国ドラマにありがちな事故とか記憶喪失、異母兄弟なんていうのはないので是非おすすめです。あ~でもドラマが終わった後の喪失感を思うと今から寂しくなります・・・。

ところでしばらくイベントにご無沙汰していましたが、6月18日(土曜日)にフリマ出店することになりました。

初めての場所での開催。出品品目は手作り布バッグ・小物、スペースの余裕があれば家で使わなくなったものなども出す予定でいます。バッグ等はお店に置かせていただいているものを少しリーズナブルな値段で出すつもり。多くの方に実際に手にとって気に入ってもらえたらなぁと思ってます。新しく作ったものは画像をアップしていないけれどどんなバッグや小物が並ぶのか興味のある方はこちらから見てみてください。(中にはsold outになっているのもあります)

イベントとともに作ることもしばらくご無沙汰になっていたけれど、フリマに出店することが決まったら急にやる気が出てきて肩掛けバッグに使う接着芯を一気に5つ分裁断したりして。この形は人気なのでまたいくつか作って18日に持って行けたらなぁなんて思ってます。

場所は山梨県 Jマート 富士河口湖店 駐車場にて 9:30~16:00 小雨決行です。

すぐ近くに富士急ハイランドがありホームセンターのJマートもとても大きく、ペットもいたりドッグランコーナーもあります。駐車場もすごく広いので買い物がてら遊び帰りにでもぜひ寄ってみてください♪


カーテンとフライパン収納

2011-05-28 16:57:47 | 片付け

『九尾狐』に夢中になってたら(家族じゅうで見てる)寝るのが遅くなってしまい今日はちょっと眠いです・・・。テウンが格好いいというよりクミホが可愛いんだよね。イ・スンギのHPを開いたら韓国語でまったくわからず、英語バージョンでやっと身長180㎝、B型というのが判明。それだけです・・・。

昨日のIHコンロ下の引き出し収納の決意のもと、早速ホームセンターへ買いに行った。あまり種類がなく1980円のものを買ってフライパンの大きさに合わせて仕切りをつけてみた。

                        

横53㎝、奥行き43㎝は小さいのだろうか?鍋いくつも収納するスペースがなくて頻繁に使うフライパンとふた、落し蓋と小さい鍋しか入らなかった。配置が悪いのかな、でもどうやってもこれ以上は収まらないので鍋類はすぐ奥のパントリーに置くことにした。そのついでにそこも少し整理しそれぞれの場所を決めた。

でもパントリーはまだまだ改善の余地が。上が空きすぎてもったいないから棚でもつけようかな。ただキッチンのすぐ近くで油料理が多いので置くものは限られちゃうな。

                        

もうひとつ改善したところ。2階の納戸(クローゼット)の小窓に簡単カーテンをつけてみた。すぐ横のハンガーラックには上段は夫、下段は私の服がかけてある。小窓から差し込む光で色の濃い服が褪せてしまったことがあり、カーテンをつけないと・・・と思っていてやっと突っ張り棒を渡してつけてみた。これも今まで7年半もの間放っておいたことのひとつ。ちょうど薄手の白い生地があったのでかけてみたらほどよく透けるのでクローゼットが真っ暗にならず、光も遮ってくれたのでなかなかいい空間に。家にあったものでできたのでたぶん今ひらめきのアンテナがピピピっと立っているんだろうな。

                            

また片づけが楽しくなりました☆

 


キッチン周りの決意

2011-05-27 17:04:52 | 日々のノート

今までやろうと思いながら本格的に手を付けるに至らないキッチン周り。雑誌やブログでもリビング・キッチン特集はページが割かれている。なのに私は手をつけない。何故か?それは自分一人のキッチンではないからだ。

我が家は同居。2階は私たち占有だがあとは全て共同。非常に使いづらいです・・・。

ちょこちょこ変えてはいるもののおしゃれ~にとか容器を揃えて♪とかはなぜだかやる気が起きず、心のどこかで共同スペース=自分の空間ではない気がするのでお金をかけるのに躊躇するというケチ子が参上するわけです。それに不燃ごみとリサイクル用の箱が同じ大きさのためか逆に入れてあったり、自分は使わなくても義母が使うかも・・・とビンを捨てられなかったり。たぶんお互いそんな風に思っているんだろうけれど、そんな些細なことが思い通りにいかなくて面倒くさくなっちゃったり。

流しの三角コーナーも撤去したいけれど自分はよくても、ほかに台所に立つ人が手間かもと思うと結局そのままになったり・・・要は自分のいいようにやりにくいという点がネックなんだろうな。だから子供2人の4人暮らしです♪なんていうプロフィールを見るとそれだけである程度の自由が許されるんだろうなと羨ましくなります。自由度は同居している限りどっちにしろあまりありませんが・・・。

で、でもIHコンロの下の引き出す収納部が7年半もの間使いにくい状態になっていまして、今日掃除もかねてフライパン類を出して空にしてみた。ホームセンターに行って鍋やフライパン収納のラックみたいなものを購入してかさばらずすぐに取り出せるようにしてみよう。義母はきれい好きなおで一度きちんとすればそれをキープしてくれるだろう。キープできないのは私かもしれない・・・。

キッチンの背後にあるパントリーも使いやすくしよう。これ目標にします。


写真の整理

2011-05-25 15:29:46 | 片付け

昨日からぼちぼちと写真を整理しだした。前に日付を書いておいたので順番に並べてどんどんアルバムに入れていった。

ただ壊れたパソコン上にしか残っていなくて、現像できなかった一昨年と去年の写真は極端に少ない。壊れる寸前に分けてプリントしようと思ってたのに。100枚近く撮った写真はパソコンでしょっちゅう見ていたのに、手元にないとどんな写真を撮って、その頃どんなだったかはっきり思い出せないことに気づいた。

とりあえず今ある写真だけ入れていく。

分けたものの中に娘が3歳ごろに撮ったものでフイルムからの現像がLLサイズなのかな、サイズが大きくて収まらないのが何枚かある。ずっとビニール袋に入れてあったのだけれど台紙アルバムに貼ることにした。ばらばらに取っておくよりアルバムにきちんと貼った方がいいと思った。

ちっちゃくて、手とか顔とかぷにゅぷにゅしていて本当にかわいい。天気のいい日はよく公園に行ったりしてたことを思い出す。それと同時に子供ってホントすぐ大きくなってしまうんだなぁと思った。写真・・・それが手元に残っているだけで幸せになれる。被災者の方たちが自宅近くで探すもの、避難区域の一時帰宅で持ってくるものはアルバムだと聞いたことがある。そう、たぶんみんな同じなんだ。

残りは林間学校の時のものと20枚ぐらい。成長を喜びながら貼っていこう。


調乳ポットを捨てた

2011-05-24 15:35:13 | 片付け

捨てました、やっと。『売る予定』箱からオークションに・・・は前述のように思ったほど売れることもなく、出すのも億劫になったのでまた見直してみた。こんなこと繰り返してばかりだけど。

そしてついに決意。このミルク調乳ポットを処分。

初めての出産ってわからないことが多くて、『揃えておくと便利♪』なんていう先輩ママの体験を雑誌で読み、生まれる前に買っておいたポット。生まれてからではあれこれ買いに行けないから・・・とも教えてくれていたっけ。ところが実際に生まれてみると母乳がよく出て、里帰りのとき1,2回使ったきり。おまけにずっと保温にするというのがケチ子の私にはできなくて。12年近くもお蔵入りに。

ただ捨てるとなると(もったいない・・・)とまたケチ子が登場するわけでいつか売ろうと箱に入れたままに。

結構大きい箱を前に『フリマとかで売りに出したとして12年前の電化製品、私だったら買う?』と自問自答したら『買わないな・・・』とすぐに思った。それからは決断が早かった。箱を畳み不燃物とに分けた。

あっでもポットのみ一応とっておいてあります。

不用品を売るとかあげるを基準にしないで(それを逃げ道にしてます)片づけなくてはいけませんね。


『僕の彼女は九尾狐』に夢中♪

2011-05-23 16:39:08 | 本・CD・DVD

只今韓国ドラマに夢中♪この間久々に見た『恋愛マニュアル』よりかなりかなりはまって見てます。

そのドラマは『僕の彼女は九尾狐(クミホ)』

週間テレビ情報欄でたまたま新番組として地方局(UTY)でやるのを発見し、いつもは『また韓国ドラマか・・・』くらいにしか思わないのにすごく気になって、つまらなかったら消せばいいやぐらいの気持ちで第1話から毎回HDDに撮ってました(9:55~の放映)。今まではいつも第2話から見だして『おもしろかった~。でも1話はどんな?』っていう感じですべてを見たわけじゃないからどこかで達成感もなかったけれど九尾狐は別。良かった、最初から録画して♪テウンは格好いいしクミホもすごく可愛い。

ドラマでは珍しいんじゃないかな?今週も金曜日まで放送されているし第15話ぐらいあるのかな~。お昼ご飯を食べながら撮りためた九尾狐を見るのが楽しみの一つ。

私の住んでいるところではNHKと教育と地方局の2局しか地デジ化されてなくて、いまだにフジテレビやテレ朝はアナログで見ているのです。だからアナログの映りが悪く感じてよっぽど見たい番組でなければ見ることもあまりないし録画もあまりしない。撮っても見たら消すことがほとんど。あ~良かった、九尾狐はUTYで。編集してブルーレイに保存しておきます。

 


取説は箱にまとめる

2011-05-22 14:17:31 | 片付け

ときめきを感じなくてもやっぱりまだまだ捨てられません・・・ということでオークションに出品することにした。写真を撮って文を考えて開始価格を考えて、と時間ばかりかかり、ひとつは途中でミスったらしく出品されていないことに気づいた。もう面倒でやめました。

いつか使う日も来ないと思うけどいつか売ろうという日もやっぱり来ないかもしれない。私みたいにものぐさは特に。査定金額にがっかりして引き取っちゃうし、それじゃあいつまでたってもいらないものはなくならないのは当たり前だよね。

                           

先日取扱説明書を整理した。段ボール箱に詰め込んだままだったのでひとつひとつ手に取って確認もしてみた。中にはキッチンや洗面所の取り付け方も交じってたのでそれらと家電・設備関係の取説を分け、また段ボール箱へ。ざっくりしまってもしょっちゅう見たりするものではないのでこれでOK。あとはどの取説が入っているか一覧表を作っておけば大丈夫。

それとまたこんまりさんの本に書いてあったことでなるほど~と思ったことがひとつ。箱にしまう収納のとき、箱に字が書いてあるとそれを見るたび頭の中で情報として認識してしまうため片付いた気がしないということ。取説をしまう場所はここなのです。
                              
                                    ■前の画像です

みかんの生産地が目に飛び込んできます。このクローゼットは居間にあって頻繁に開け閉めするところ。そのたびに情報が入ってくるのでは確かい片付いているのになんだかスッキリしない理由がわかる気が。ただでもらえるみかん箱で充分と思ったけれどやっぱり楽天でクラフトボックスまとめて買おうかな。

オークションで売ろうと思ってたものやリサイクルショップにと取っておいたものも早く決断して処分しないとこn空いたスペースがたちまちいっぱいになりそう。


お礼の難しさ

2011-05-20 15:23:18 | 日々のノート

海外に住んだ経験がないので日本を外から見るってことはないけれど、日本人の性質って義理堅いことなのかなぁと思う。お中元やお歳暮、何かをしてもらったら必ずお返しをし、逆にお返しの方が高くついたんじゃない?くらいに義理を返す慣わしみたいなものが染みついていると思う。

それ自体はきっと人間関係を円滑にする役割もあると思うので悪いことではないけれど、どこまでそれをするべきなのかが人それぞれの価値観で変わるのですごく難しいなと感じる。

今日同僚のMさんが『少しばかりだけどいろいろしてもらったお礼に』とお茶菓子をくれた。お礼の内容はパソコンを持っていないMさんの代わりにアマゾンでCD+DVDの注文をしたことと、切手が好きだといっていたのでその注文をしてあげたことだ。どちらも年中PCを開いている私にとってはお安いご用で代金はもちろんMさんが払っているので手間は何もかかっていない。

おまけにCD代金を5円多くもらったので返したら『手間賃だから取っておいて』と言われて受け取っていたのでもうわざわざお礼することはないのにまたお茶菓子をもらってしまったのだ。

社内では年の開きが若干あるもののHDDに撮った番組をブルーレイにダビングしてとかCDコピーしてとか共通して好きなものはそんなやりとりをよくする。そのあたりはお互い様とで『ありがとう』でいいんじゃないかと私は思っている。私も本を貸してもらったりCD貸したりもするし。

だからMさんも気を使わないでって言いながら『注文しておこうか』って言ったのにかえってお金を使わせることになってしまった。自分は手間じゃないからって思っても義理堅いMさんにとっては申し訳なく思ったのかもしれない。CD+DVDも携帯から注文したのに1か月経っても来ない・・・と困っていたので社員の子とそのページを見たらちょっとトラブルがあって、だったらPCからやってみようってやっただけだったから無理強いしてたかもしれないのに。

私自身あんまり義理堅くないので『お互い様だしいいよね』みたいについ思っちゃうし、過度にお礼をされても困るので自分の尺度に合わせたことしかできないけれど、すごく気を使う人はそれじゃ悪くて悪くて・・・と思ってしまうんだろうな。

相手がしてくれたようにしなければならないと失礼なのか、自分が『ありがとう』の一言で満足できる容易いことであれば(手間暇かけた場合は別として)それで良しのことも、同じように相手に求めるのは失礼なのか。

アマゾンで注文することなんて全然大変じゃないけど、Mさんに申し出るのはよした方がいいのかなと思った。お礼はありがたくいただいたけれど誰かのためにしてあげることって難しいな。


夏服の数

2011-05-19 16:32:37 | 日々のノート

服の適正量っていったいどのくらいなんでしょう。今日みたいに暑いとそろそろ夏服の出番が増えるだろうと、タンスの引き出し1段にしまってある夏服を出してみた。長袖はスリーシーズン着る機会があるせいか無印でちょこちょこ買っていて枚数的にはあるものの、半袖はそれに比べたら極端に少ない。

よれて褪せてきたTシャツは先日2枚捨てた。でも部屋着として着るようなトップスが8枚。ほとんどが5~6年以上着ている。会社や休みの日を含めて外出するときに着るトップスは9枚。(チュニック風含む)七分丈パンツはリネンが2、カーゴ1、デニム1。デニムはウエストがきついので今年は履けないかもしれない。なんだか少なくないですか、この量。

夏服って色褪せも早いし、しょっちゅう洗濯するので傷みも早く外出着としてカウントしているものの中には、年齢的にもう似合わないもの、少し色褪せがあるものも含まれているので(捨てる決意がつかない)実質的にはぎりぎりローテーションできるくらい。

ほどほどに服も楽しみたいし、あんまりおかしなものも着たくないし・・・で少し買い足そうかと考え中。でも今の年齢に合うものって何だろうとか、体型的に似合わないものとか(ふんわりチュニックとかが絶対似合わない)は駄目だし、やせ形の割に腕がものすごい筋肉質でぽこっと筋肉が出てしまうのであまり袖丈が短いのは・・・とかいろいろ考えてたらいったい私は何を着たらいいの?どんなのが似合うの?って。

部屋着も、それ用に新たに買いたいぐらい、誰かが来たら恥ずかしいようなものしかないしなぁ・・・。と言いつつ13年前に買ったSABUROKUのTシャツを今も着ています。