*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

夏服の数

2011-05-19 16:32:37 | 日々のノート

服の適正量っていったいどのくらいなんでしょう。今日みたいに暑いとそろそろ夏服の出番が増えるだろうと、タンスの引き出し1段にしまってある夏服を出してみた。長袖はスリーシーズン着る機会があるせいか無印でちょこちょこ買っていて枚数的にはあるものの、半袖はそれに比べたら極端に少ない。

よれて褪せてきたTシャツは先日2枚捨てた。でも部屋着として着るようなトップスが8枚。ほとんどが5~6年以上着ている。会社や休みの日を含めて外出するときに着るトップスは9枚。(チュニック風含む)七分丈パンツはリネンが2、カーゴ1、デニム1。デニムはウエストがきついので今年は履けないかもしれない。なんだか少なくないですか、この量。

夏服って色褪せも早いし、しょっちゅう洗濯するので傷みも早く外出着としてカウントしているものの中には、年齢的にもう似合わないもの、少し色褪せがあるものも含まれているので(捨てる決意がつかない)実質的にはぎりぎりローテーションできるくらい。

ほどほどに服も楽しみたいし、あんまりおかしなものも着たくないし・・・で少し買い足そうかと考え中。でも今の年齢に合うものって何だろうとか、体型的に似合わないものとか(ふんわりチュニックとかが絶対似合わない)は駄目だし、やせ形の割に腕がものすごい筋肉質でぽこっと筋肉が出てしまうのであまり袖丈が短いのは・・・とかいろいろ考えてたらいったい私は何を着たらいいの?どんなのが似合うの?って。

部屋着も、それ用に新たに買いたいぐらい、誰かが来たら恥ずかしいようなものしかないしなぁ・・・。と言いつつ13年前に買ったSABUROKUのTシャツを今も着ています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿