*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

評価

2014-07-01 20:58:06 | 日々のノート

一生懸命やっているのにそれが評価されてないんだなと思った今日、久しぶりに悔しい気持ちになりました。

どちらかといえばポジティブ思考でも未だに引きずっています。ヤケ酒でもないけれどいつもは1杯で充分な梅酒も2杯飲みました。

認めるのも認められるのも難しいのかもしれない。
でも他の人はそれなりに認められ評価されているのに、私だけその対象にならないのはなぜなのかわからない。

自分がやっている仕事は何の役にも立ってないのだろうか?
それ以上でもそれ以下でもないルーティンワークは評価されなくて当然なのか?

そんな自問自答を繰り返しながら全然納得もしてないし悔しさと疑問しか残らないけど、明日はまた何も気にしてませんって顔して元気に出社するんだろうな、私。

もう大人だからね、悔しさも疑問も顔に出さないで行きますよ。
そうした方が万事うまくいくというか、余計なこと考えずにいつも通りにすることが利口だってわかってるところが悲しいけどね。

でもわかってくれた人が一人いたことが救いかな。その人には笑って返せなかったけど、明日言う機会あったらお礼を言いたいなって思います。

気づいてくれてる人、気にかけてくれる人がたった一人でもいるだけで違うなって思う。それは心が折れそうになってる人みんながそう思うんだろうな。解決策なんかじゃなくて一緒に悔しがったり愚痴ってくれたり味方してくれるだけでいいんだよね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みー)
2014-07-06 18:01:32
こんにちは!だいぶ経ってしまいましたが、先日はありがとうございました♪

これって賞与のことかなって漠然と想像しながら考えました。
私が勤めていた会社にも派遣さん沢山いましたが、派遣さんは社員と同じような仕事を担っていても、賞与は支給されていませんでした。給与は私達と同じくらい支給されていましたが(派遣会社には私達+10万くらい支払っていて驚き!)、賞与はどの派遣会社も無し。そういう規則だから、どんなに頑張ってる人もそうでない人も一律です。

よっぽど個人経営の小さな会社でもない限り、パートさんはパートさんの規則があってそれにのっとっているだけだと思いますよー。sproutさんが評価されてないとかじゃ全然ないと思います。

私は一つの会社にしか勤めたことないけど、あまり思い入れを強くしない方が仕事をしていく上ではラクかもです。割り切るところは割り切って安定したお給料をもらえれば良し!と。

全然的外れだったらごめんなさい!
返信する
そうなんです(>_<) (sprout)
2014-07-06 23:08:23
みーさん、こんばんは。

当たりです!契約の時にボーナスはなしということだったので年に2回のボーナス時はもらえないことに対しては全く構わないんです。
でもこの日は臨時ボーナスが支給されたんだよね。夏の賞与とは別に(支給日も違う)。

派遣ではなくここの従業員として仕事してて、臨時ということは普段はないものであって、普段の仕事ぶりに対しての評価とするならば、その査定対象にすらないっていうのは何でかなぁって思ってしまったの。

うちの会社パートも少なくて(誰がパートかもよくわからず)それでもその人たちは社員と同じ仕事で、きっと社長にしてみたら会社の業績を担ってる一員だから渡したと思う。みんな勤務時間も長くて各種保険とかも入ってるみたいだし。

職種も時間も私だけが全くの畑違いで直接業務にも結び付いてもいないから仕方がないのかな。でも、みーさんありがとう。そう言ってくれるだけでありがたく思います。会社によって規則が違うのに今までのところはパートと言えど少しの賞与をもらえるところもあったり、何年か働いてれば時給も上がったりとしてたから余計にいろいろ考えちゃったのかも。

仕事があって周りも良くしてくれるだけでありがたいって思うようにしました。よくよく考えれば頭を使うわけでも^^;納期に追われるわけでもないしね。この日1日はブルーだったけど翌日はいつも通り頑張った自分がいてエライ!なんて思ったりして。

賞与っていう査定がなくてもきちんと仕事していれば見てる人は見てくれてるだろうしね。

いろいろありがとう(#^.^#)
返信する

コメントを投稿