*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

学研の付録の片づけ

2012-02-17 17:08:24 | 片付け

久々に片づけの神が舞い降りたようでまた整理や断捨離を始めました。時間はたっぷりあるし何かやらないともったいない。『縫い物が趣味です』と寸暇を惜しんでミシンを踏んでいたのに最近全くやる気が起きず。趣味がないと(PCばかりやるのも・・・と)時間は持て余し気味。

春から中学生になる娘の部屋の取り掛かり。宿題は私の部屋か居間でするし、寝るのも私の部屋・・・ということでほとんど人が出入りしない場所となっています。ただ机とベッドと服とその他細々したものがあるだけ。出入りしないぶんそんなに散らかってもない。部屋って人がそこにいるだけで温かいんだなとここの冷たい空気を感じるたびに思います。

中学生になって教科書やら勉強関係が増えると想定して、以前ばらして納戸にしまった棚を組み立てようと計画中。娘はインテリアに全く興味がないので勝手に進めてます。棚を置くにはスライドレールの洋服ダンスをクローゼットにしまわなければならないのでスペースを開けるために衣装ケースに入った学研の付録を今日は片づけ。

小学校2年~5年までの付録。一部開けてもいないものは1階に置いてあり、ケースに入っていたのは作ったり使ったけど・・・というもの。ばらばらだとどれが組合せなのかもわからないし、地図や漢字パズルはピースが揃っていなかった。ひとつひとつ手に取りながら『自分が小さいときは学研の付録が楽しみでずいぶん使ったのにな』と思いながら捨てるための袋に入れていく。

お金がかかっているというのもそうだけどほとんど使わないまま使う時期をとっくに過ぎてもう日の目を見ることもないのは本当にもったいない。昨日着倒して袖口の糸がほつれたニットを捨てたけれど、その時はニットの役目を果たしたせいか処分するのに躊躇しなかったのに。

残したのは全体の2割弱。それでも使うからではなくてまだ使えるからフリマなどで無料で持って行ってもらえたらと思ってとっておいたものがほとんど。学習は当時よりだいぶ薄くなって年間4冊だけだったしもう今は廃刊になっちゃったし、今の子のニーズと離れたものだったのかもしれません。

家で使う用とフリマ用の箱に入れる用とに分ければ小さい袋一つにおさまります。衣装ケースは空になりました。まだ1階の残してある未開封の付録の整理には取り掛からなかったけれどいいとします。さすがにそれらを捨てる勇気はありません。早々に開けて作るか使うのがいいのだけれど。


私のインテリア

2012-02-02 16:04:36 | 片付け

昨日図書館に行ったら何かの雑誌に江面旨美さんの自宅が掲載されていて、全体を白くすることで統一感と広がりを見せるというようなことが書かれていました。

白いインテリアに憧れてPLUS1の特集された号を買ったっけ。旨美さんは帆布を吊るしたりペンキを塗ったり、箱も白に統一されてたり完璧ではなくて真似しやすそうなところに好感が持てました。少し感化され一番広い面の作業台を片づけ。

インテリアに関してはDIYはほとんどしないので手持ちのものを工夫しながら居心地のいい部屋になるように・・・と考えました。お金をかけずに。今の私にはスンギくんを切り離すことができないので、ポスターやグッズなどをセンス良く飾りつつ白を基調にしたすっきりインテリアを目指したいなぁ。

作業机の下には小学校の体育館を解体するときに貰ってきた抽斗が置いてあります。少し前まで納戸のタンスの上にただ置かれていただけだったのを、もう使うことないからとオークションにだしてみたもののさっぱり売れず。写真を撮ったあと何となく置きっぱなしにしていたらちょうどごちゃついたコードを中に入れて隠せるようになったのでそのままにしてあります。

予約した日本デビューシングルには特典でジャケットと同じ写真のポスターがついてくるそう。すごくお気に入りの顔なので丸めてとっておかずバーンと貼るつもり。今貼っている2枚のポスターは画鋲で直貼りしちゃっているけど、今度届く2枚のポスターはちゃんと額に入れて飾ろうと思ってます♪


コンポの跡

2012-01-11 15:32:37 | 片付け

日曜日に注文したミニコンポ。昨日ようやくお店からメールが届き、在庫切れのため11日入荷予定、入荷され次第発送の手続きをいたしますとのこと。ネットでの注文は早いものだと思っていたのに何日か待たされるだけでずいぶん遅く感じてしまう。

同じように会社の子がamazonで注文した本を代引きにしたら、コンビニ払いの時より1日遅く来たと怒っていたっけ。私も含め注文したらすぐ届くことに慣れすぎて、早いことがとても良いように思えてしまっているみたい。ほんの何日か前までは『そのもの』がない生活していたのに、お店で買わず簡単にネットでクリック一つで自分のものになった途端、すぐになくちゃいやだ!なんて冷静に考えるとおかしいですね。

遅かれとも届くことには間違いないので今まであったミニコンポをコンセントから外し、埃をとって拭いて1階に持って行きました。サイドボードの上は急にがらんとしてさびしくもあるけれど、何も置かない美みたいなのも少し感じます。

そこにあると便利という理由でただ置きっぱなしになっているものを見直したり、いいと思ってずっとあっても結局使っていないものを処分しようとかオークションに出そうと写真を撮ってもまだ最後の段階で決心がつかなくて元通りになっているものが多い。必要なものだけを厳選したらどのくらい身軽になるんだろうな。

ミニコンポがきたら聴かなくなったCDも少し整理しよう。


風呂・洗面所・トイレの大掃除

2011-12-30 16:51:53 | 片付け

『和風総本家』を見てたら大掃除は30日までに済ませましょうとのことだったので、最後の総仕上げをしました。玄関と客間は娘担当、浴室は昨日のうちに済ませ今日の私の担当は洗面所と1階のトイレ。

     

浴室は天井以外はブラシとスポンジで徹底的に湯垢やカビや石鹸カスをきれいに落としました。鏡のくもりも専用のクリーナージェルでかなりきれいになりました。掃除用のスポンジや洗剤はかごにしまって洗面所のスチールラックに置くことに。石鹸受けも白っぽいものに統一。

                  

洗面所は排水溝にたまった毛やホコリ屑を竹串とピンセットで、電灯の上もホコリをはたきで取りました。洗濯機をどかしてパンを拭き中もブラシや歯ブラシを使って汚れを取り除きました。洗濯漕クリーナーで中の汚れも洗い流しました。

         

トイレは便器・床・手洗いを拭き掃除。

水回りの掃除はかなり大変だけれど終わったときにピカピカになるのが見て良くわかるので、ある種達成感を感じますね。玄関もとてもきれいになりました。これでほぼ大掃除は終わったので気持ちよく新年が迎えられそうです。今夜~明日にかけては少しお正月料理の準備に取り掛かります。


今日の机の上

2011-12-19 15:22:25 | 片付け

ビッグニュースが飛び込んだために楽しみにしていた『パラダイス牧場』の最終回が放送されないという緊急事態に!3人がどうなるのか金曜日からずっと気になっているのに!!予想ではダジはどちらも選ばず牧場を守っていく・・・みたいな結末になりそうですが。

宣言通り昨日は部屋を片付け、机の上には今日届いたばかりの古い号の天然生活が。40を過ぎて格好とか生活とか時々見直すこともあって、誰かをお手本にするなら素敵に年を重ねているなぁと思う人を参考にすることがあります。

前にも書いた女優の小林聡美さんとその他に沼津『hal』の後藤由紀子さん、奈良の『くるみの木』の石村由起子さんです。この号には石村さんのページがあって整いすぎていなく小ざっぱりと片付いている部屋につい見入ってしまいます。

こういう雑誌を読んでいると手が届きそうな感覚なのに選ばれた品々の金額を見るととても真似できないなと思ってしまうことありませんか?リネンのシャツに13,000円越えとか家具が十何万単位とか、無印が御用達の私にはとても手が届かないしそんな高いものを買おうとも思わない。でも感覚だけは吸収できると思うのでそれに似た風で少し頑張ってみる。部屋をきれいにするとチープなものでも良いもののように見えてくることがあって、それが楽しくてきれいにしようと思ったりもします。

さてこれから筆ぐるめに住所録を打ち込む作業をします。これをしなければ年賀状が書けない・・・。残り120人分ぐらいの名簿。夫の分を引き受けたものの結構な労働力です。


昔の作文を捨てる

2011-12-11 15:08:33 | 片付け

まだ夜が明ける前、バサッと何かが落ちる音に気づき目をつぶりながら『あぁポスターが落ちた・・・』とのんびり思った。寒くて起きあがって机の上に置き直すこともできず、そのまま眠ってしまった。起きてすぐポスターを拾い上げ、少し折れ曲がってしまったところを伸ばし、今度ははがれないように四隅を画鋲でとめました。傷がつかないようにマステで貼っていたけれど何度もスンギくんが落ちるのではかわいそう(これで2度目)。

スンギくんのコンサートの報告をブログで見ました。寒いソウルのもとでも心は熱いんだろうな。チケットとってソウル行きを決めて同じ会場にいるファンの方・・・自分はそこまでできないのは仕方ないのに近くに感じることができる人がいる一方で、遠く遠く感じてしまう自分。それがなんだかとても悲しくて切なくなってしまいます。

先日、長い間とっておいた高校生の頃の作文を捨てました。

高2か高3の頃、現国の授業で『私の青春』という題で書いた作文。部活に打ち込んでいたわけでもない私は、恥ずかしげもなく当時すごく好きだった人に対してへの恋愛感情を自分の青春だったと思っててそのことを書きました。

先生はそれぞれにA~Dぐらいの判定をつけ、返される前にA判定の子(たしかひとりいた)はよくできたものとしてみんなの前で読み上げられた気がします。書き終わったとき自分のありのままの思いをぶつけたせいかかなりよくできたと思っていたので『あぁA判定じゃなかったんだな』って思ってました。

ところが返されてみるとそこにはAの文字が。そして先生の褒め言葉。内容が内容なだけにきっと読みあげるのを遠慮したんでしょうね。自分の思いが人に伝わったことと文章にしてあらためて私の青春だったんだなととても清々しく感じたのを覚えています。

あれからずっと大事に取っておいた作文だったけれど、文は読み返すこともなく、ふと自分に何かあってこれを目にしたら夫も過去とはいえ複雑な思いをするだろうし、娘も恥ずかしいだろうし・・・と思ったので捨てることにしました。思い出はこの作文がなくたって消えることはないから。

いらないものじゃなくても残すべきものとそうでないものもあるような気がします。キラキラな思い出だけどそれは自分の胸の中にしまっておきます。


娘の部屋の片づけ

2011-12-10 15:58:58 | 片付け

今日から二日間、ソウルではスンギくんのコンサートがあります。日本からも大勢行っているんだろうな。それにしても今日は寒い!ソウルはもっと寒そう。

天気が悪くて肌寒い日は何もやる気が起こらないけれど、寒くても晴れの日は体を動かすのはそんなに億劫ではない。借りてきた本を寝る前に読んだらテンションあがって『やらなきゃ!』モードが全開に。娘の部屋を掃除しだしたらあっちもこっちも気になって押し入れ、ベッドの下、タンスの中・・・と勝手に大掃除。靴下がないとぼやいていたので昨日買ったのに、ぐちゃぐちゃになった洗濯済みの服の山から出るわ出るわ何足もの靴下。

おまけにタンスの中には私の靴下も。道理で最近ないと思ったらこんなところに。女の子って全員がきれい好きっていうわけではないんですね。引き出しの中はメモ帳が消しゴムがわけのわからないものがたくさん。勝手に掃除しても怒らないけれどすごく疲れました。服も何枚か処分。ごみとおぼしきものも処分。私的にはきっちり仕分けしてメモ帳ゾーン、消しゴムゾーンと分けたいところですが一応本人は汚くしているわりになんとなく把握しているようなのであまりいじれず。でも自主的に整理しようなんて日はこの先皆無に近いです。

押し入れの上段は布団と衣装ケース2つ、ミグのエサ関係を収納。でもケースに入っている学研の付録類はあまり使っていないのでとっておいてあるものの、たぶん開けてまでは使わないような気がします。天袋のようにある上の段はアルバム、七五三の着物、使わない毛布など。それぐらいしか置いていないので結構余裕があります。

    

下段は今回整理した場所。私の布類がハーフサイズの衣装ケースに2つ。お店に置いてもらう予定のバッグ類。娘の季節外の服とボストンバッグなどを入れた衣装ケースそれぞれひとつ。黄色いカゴには3人のパジャマが入ります。どさくさに紛れて私のも占領。片づけしない人はわりとそういうのも鈍感なのか文句も言わないので部屋と納戸に収まりきらないものはさりげな~くしまってます。

でも収納スペースがあるにもかかわらずいつもイマイチ片付かないのは何が原因なのでしょう?かなり捨てたりもしているのに。頑張った割に成果が見られないとがっくりです。

 


カシミアのセーター

2011-12-06 15:45:51 | 片付け

    

たぶん結婚する前だから20年以上経つと思う、このカシミアのセーターを母からもらったのは。母も友人か誰からかにもらったんだと思う。

カシミアと聞いて『これは絶対高いものに違いない』と喜んだものの、色と形が実はあまり好みではなくおばさんぽくて着る機会もないまま衣替えのたびに出し入れしつつもタンスの肥やしになっていた1着。

リサイクルにでも出そうかと思ってもよく見ると1か所シミがあって出せない状態。なんとなくカシミアという素材からよそ行きの気がしていたけどしまいっぱなしならと今日家で着ることにした。

もったいないのはもののその特性を生かさないことだったはず。今日は気温が低いけれど体はとっても暖かい。


下着も重要

2011-12-03 16:22:10 | 片付け

寒いですね。こんな日はおうちでのんびり・・・。

再燃した片づけ。夫の下着を畳んでいて、『シャツの数が多いのでどうしても手前にあるものしか着ないから間引きした方がいい』と言ったら素直に『そうだな』と。ついでに他の下着類も整理すべきだとも。

先日会社でこんな笑い話が。

娘さんが言うに7,8年前、社長が吐血して倒れたそうだ。びっくりした家族は救急車を呼んで意識がもうろうとしている父親を前におどおどし、近くに住んでいる親戚を呼びにいったりもしたらしい。そんな状況の中まだ当時50代前半だった社長が『おい、どうしよう』というので『何?』と聞くと『パンツが・・・クマのやつなんだ・・・』と。

娘さんたちが冗談で買ったくまちゃんのかわいいパンツをその日はいていたことに意識がもうろうとしながらも思いだしかなり慌てらしい。病院に行ったらたぶん看護師さんに来ているものを脱がされて検査されるから恥ずかしかったんだろうね。50も過ぎたおっさんがくまちゃんのパンツを履いてると知られたら。

でも娘しかいないので父親のパンツを替えることもできずそのまま救急車で運ばれた・・・というオチでした。

そんな話を夫としていていくら見えないところとはいえ、いつ何時下着姿になるかわからないからそういう所にも手を抜かないようにするのも大事だねと。高級なものでなくていいから破れていたりするのはもう処分した方がいいねって。

直接肌につけるもの故に傷みも受けやすいだろうから安いものでも常に『人に見られても大丈夫』なものを身に着けていたいなと思う。


夫の服の整理

2011-11-29 15:29:43 | 片付け

紅白にKARAと東方神起が内定したみたいですね。どちらも好きなので今から楽しみ♪

 

昨夜思い立って夫の服の整理をしました。引き出し2杯分とハンガーにかかっているシャツ系が何着かだけなので全部出しても大した数にならなくて、色褪せとシミのある2枚だけ捨てることにしました。

しかし服の半分以上がTシャツとポロシャツ、しかも去年から関わってきたテニス関連がほとんど。薄くてふにゃっとする吸汗シャツをこんまりさんの指導のように畳み直し、あらためて全体の量の把握もできました。オシャレに無頓着とはいえなさ過ぎて何を着たらいいのか悩むのも理解できる量。服にばかりお金をかける人もどうかと思うけど少しは買ってもいいのかもしれない。

家にある同じカテゴリーをすべて出すという方法、すごく大事だなと思います。部屋単位や引き出しの1段だけ片づけても確かに一時的には減っても元通りになってしまうし。細かいものでもひとつひとつ把握し、管理できる分だけ置いておくのはものにとってもスペースにとっても大切なんだなと。

少しずつ『ここに何があるのかわからない』場所を減らして風通しのいい家を目指したいな。