*sprout* 毎日の暮らしの中で・・・。

好きなモノ・コトや感じたことをつれづれに。

風呂・洗面所・トイレの大掃除

2011-12-30 16:51:53 | 片付け

『和風総本家』を見てたら大掃除は30日までに済ませましょうとのことだったので、最後の総仕上げをしました。玄関と客間は娘担当、浴室は昨日のうちに済ませ今日の私の担当は洗面所と1階のトイレ。

     

浴室は天井以外はブラシとスポンジで徹底的に湯垢やカビや石鹸カスをきれいに落としました。鏡のくもりも専用のクリーナージェルでかなりきれいになりました。掃除用のスポンジや洗剤はかごにしまって洗面所のスチールラックに置くことに。石鹸受けも白っぽいものに統一。

                  

洗面所は排水溝にたまった毛やホコリ屑を竹串とピンセットで、電灯の上もホコリをはたきで取りました。洗濯機をどかしてパンを拭き中もブラシや歯ブラシを使って汚れを取り除きました。洗濯漕クリーナーで中の汚れも洗い流しました。

         

トイレは便器・床・手洗いを拭き掃除。

水回りの掃除はかなり大変だけれど終わったときにピカピカになるのが見て良くわかるので、ある種達成感を感じますね。玄関もとてもきれいになりました。これでほぼ大掃除は終わったので気持ちよく新年が迎えられそうです。今夜~明日にかけては少しお正月料理の準備に取り掛かります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿