音の四季~風の彩

作曲家、しの笛・龍笛奏者、ジャズピアニスト、城山如水の徒然日記。
オカリナ、フルートの事も・・・・

ソロ・ジャズ・ピアノの楽しみ

2013年12月11日 | クラシック、ジャズ



ジャズの楽しみ方はたくさんある。

自分は作曲がメインで、ピアノ、フルート、オカリナ・・・が演奏できる。

のでピアノとヴォーカル、ジャズ・フルート、ジャズ・ヴァイオリンとデュオを組んでいたことが多かった。

ピアノ・トリオ や カルテットを組んでやったこともあった。

自分がジャズ・フルートに回ることも多い。

一番面白いのは、ピアノ・ソロでジャズを演ることだなあ。

好きな曲を好きに料理して弾くのは至上の楽しみだ。

自分で作曲してフリー・ジャズをやるのは さらに楽しい。

今は生徒さんのお稽古とレッスンに忙しいが、そのうち時間に余裕が持てるようになったら、ソロ・ピアノ・ジャズでコンサートをやろうと考えている。

それも奇想天外で ある意味クレージーなことをやりたいなあと思う。

ありきたりのジャズなんか面白くもなんともない。

ただし聴衆にもよるので、そういった奇想天外・クレージーの面白さが分る聴衆でないと演るほうも面白くない。

「ジャズはこういうもの」という頭の固い連中は一番始末が悪い。

こういう連中には分りやすい「軽音楽ジャズ」を演奏してやるのが一番いい。

その場合は自分がフルートに回って、スタンダードやボサをアドリブするのが楽しくていい。

ギターやピアノの人で、ジャズ・フルートとデュオを組んでもいいと思う人がいたらコメント下さい。

年齢・性別・経験不問です。遊びなので気軽にね!



ミュージック・クリエーション。ミューズ
http://museaoitori.blog.so-net.ne.jp/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿