音の四季~風の彩

作曲家、しの笛・龍笛奏者、ジャズピアニスト、城山如水の徒然日記。
オカリナ、フルートの事も・・・・

フルートの為のロマンス ホ短調

2012年12月05日 | クラシック、ジャズ

久しぶりに「フルートの為のロマンス ホ短調(城山如水作曲)」を伴奏してもらった。

ちょうど10年前に作曲した古典的な曲。古典派~ロマン派くらいの雰囲気の曲。

フルーティストの マユミ・Aの為に作曲して、いろんな場面でよく演奏した。

当時は自分がピアノ伴奏をして演奏していた。

フルートの技巧を生かせるように作曲しているが、とてもセンチメンタルな趣もある。

テンポはアレグレットなので、フレーズは流れるような快速感がある。

自分がピアノ伴奏していた当時とは逆で、今回は自分がフルートに回った。

10年前に自分が作曲した曲にしては、けっこうテクニックがいる。

作曲する時にはフルーティストが素晴らしかったので、かなり速いフレーズを書いたが。
いざ自分がフルートに回って吹いてみると、彼女の半分も吹けないなあと思った。

作曲家というのは得てして そういうもので、自分が演奏できないような曲を書くことが多い。

自分が、このフルーティストは素晴らしいと思う演奏家の為に書くのだから、自分が演奏できなくても全然問題は無い。素晴らしく演奏してくれるからだ。

たくさんのフルーティスト、ヴァイオリニストの為に書いた曲を、今度は自分が演奏していこう、と思うようになった。

彼女達のように流麗な演奏はできないにしても、作曲家自身の自作自演というのも面白いかなあ、と思う。

いつか自作自演のクラシカルコンサートもやってみたいなあ。


アンサンブル・ミューズ
http://museaoitori.blog.so-net.ne.jp





最新の画像もっと見る

コメントを投稿