無事に月曜日に退院したのだけれど
当日は病院内の電子カルテにシステムトラブルが
発生してしまい、外来や入院患者は2時間近く
待たされることとなった。
職員の話を聞いているとバックアップシステムが
用意されてなかったようだし、半年前に電子カルテ化に
なったばかりだというし、リスクマネージメント不足と言うか
しかり対応して欲しいと思いつつ、便利な電子カルテの
危険性が良くわかった。
私の職場でも電子カルテになっているし、けっして他人事ではない。
便利な物ほど構造は複雑で素人には手出しが出来ないから
怖いね
さて、退院してからだが、まぁほとんど体調には変化はない。
相変わらず、気持ち悪くて食べれないし、食べたいけれど
食べるとますます気持ち悪くなるし体重は3㎏減った。
それと自宅はハウスダストが多いから厄介だな。
猫も居るから近づかないようにしているが、向こうから
擦り寄ってくるのは可愛いから抱かえちゃうけど
こらから約4ヶ月以上は抗真菌剤や抗ウィルス剤を
服用しなければならないから、とにかく手洗いと
歯磨き・うがい、手指消毒を心掛けないと
肺炎や帯状疱疹など感染に注意しないといけない。
それほど神経質になった事は無いけれど
マスクも昨年から大量に買いだめしているから
マスク生活が始まる。
そりから、退院時だが結局検査結果はもらえなかった。
看護師に聞いたら、データーを渡す事はないし
先生に言ってもらえば、先生の方で手配はするし
みたいな言い方だったので、名古屋第二日赤のシステムは
患者側が求めない限り、情報は開示してくれない事が
よく分かった。
だけど、注意喚起するためにもデーターを示して
説明する方が絶対良いと思うのだが・・・・。
病棟看護師の対応もイマイチ違和感があったが
以前の医療センターと比べすぎかなとも思ったが
患者との接し方と看護指導や観察事項が
物足りなかったのが今後お世話になるうえで
気になるところだ。
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