黒助~想い煩う~

 悪性リンパ腫の闘病生活と気まぐれ日記

兄弟・姉妹はいますか?

2016-03-12 16:58:52 | ブログ
私には4歳年上の姉が居ます。

二人姉弟でしたが、姉は高校卒業と同時に
名古屋に進学(働きながら)だったし
24歳の時に結婚したので、私は14歳から
一人っ子の様な生活でした。
姉はお医者さんと結婚し、色々と苦労は
したようですが、その旦那さんは一昨年11月に
大腸癌で亡くなってしまい、昨年一年は
非常に寂しい一年だったようです。
姉は一人暮らしでも良かったようですが
甥が同居を望んだらしく、家を新築し
今年の秋からは同居するらしいのですが
姉らしいところは、「孫の世話は一切しませんから」と
甥に宣言したらしい。
開業医の義兄を手伝い、老後の蓄えは十分あるようで
自由に生きていきたいようです。

そう言えば、私が親と同居する為に実家に帰る時
2世帯住宅に増築した時に資金を提供してくれたのが
姉だったと聞かされて驚いたことを覚えています。
最近では、私の次男が入籍(結婚)のお祝いと
父の面倒を見てくれているからとお礼として
結構な金額を頂いた。
持つべきものは姉弟!って「お金かよ」と言われそうですが
金銭的にはとても助けたもらっています。

私自身も3人の子供達が居ますが、上二人は独立してるし
末娘も予定では来春独立する見込みで
3人助け合いながら生活していってもらいたい。

今年4月から、私と家内は別居しますが
私は長男と同居、家内は娘と同居、次男はお嫁さんと
家内の実家近くに暮らしていて6月には孫が生まれる
今年は長男も結婚するのか?わからないけど
4月から新しい生活スタイルで出発です。
お互いに健康には気をつけて、支えあいながら
生活していければいいのですが・・・。

親から受け継いだ自宅もかなりガタがきている。
リフォームしたいな~と思う今日此頃ですが
資金を蓄えなくては無理な話で、病気も今のところ
落ち着いてるし(再発しないことを願って)仕事を
頑張ろうと思います。
最後は姉弟とは関係なくなりました。




にほんブログ村



同種骨髄移植後 1319日目  今日も元気に生きています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿