私の職場の配送員さんたちは月に1回、
集金の業務もある。
夜遅くまで営業してるお店の中には、
「(責任者の方が出勤してくる)夜中の時間に来て」
と言われてしまう場合があり
そいういうときは担当営業に集金をお願いする。
ある日営業の一人が文句を言いました。
「夜中まで仕事するのイヤなのはみんな同じだよ」
人に押し付けてんじゃねえよってニュアンス。
すると 所長が言いました。
「配送員が12時1時に集金に行けば
家に帰るのは1時2時になります。
次の日寝不足で運転すれば事故起こします。
行かせられませんよ」
やりたいやりたくないというレベルの話じゃない、
リスクを最小限にするための対策なんだよ、って
わかっちゃない営業に教えてやってた。
これを「月に一回のことだからまあいいですよ」
なんてやってると
件のバス会社みたいなことになっちゃうんだと思う。
妥協の幅ってだんだんひろがっちゃうものだから。
さて、わたくし某バス旅行に申し込みました。
すると『ご案内』に「貸し切りバス安全運行に対する取り組み」
なる文章がくっついていきました。
時節柄ねえ
ま、こんなことはあえて言わなくても
プロなら守っていて当然なんですけど
そうじゃないことも多いんでしょうね。
残念ながら。