そゆる日記

訪問ありがとうございます!

久々の大阪旅

2022年07月31日 | 展望台マニア

WORLD ORDERの活動がなくなって

LDHに出戻ったある日。

EXILEのファン友JUNさんが

久しぶりにご連絡下さって

FANTASTICSのチケットあるのですが

行きませんかとお誘いくださった。

 

自力で一枚も取れていなかった私。

大喜びでご一緒することに。

以来メールでやりとりを重ね

やっと直接お会いする日がやってきました。

実に7年ぶりくらい。

(あいにくのお天気で富士山は裾野しか見えませんでした)

新大阪駅で落ち合って

もう、すぐに会えなかった時を越えて

もとの仲良しに戻ってきゃっきゃ。

 

事前に「行きたいところありますか?」

と聞いてくださっていたので

あれやこれやリクエスト。

 

まずはあべのハルカス。

2015年にヘリポートに上がった時

ガイドさんが「あれが太陽の塔ですよ」って

1mmくらいの白い三角を指し示してくれて

70mmレンズで撮って

ぎり肉眼でみたとおりにとれたものの

その後200mm望遠を手に入れて

いつかちゃんと形がわかるように

撮れたらなと思っていた。

現場ではちゃんと撮れてるか確認できなかったのだけど

家に帰って拡大したら、ちゃんと

両腕を広げているところが写ってました。嬉しい。

大阪キタのオフィス街。

曇り空だった割には

けっこう遠くまで見えて楽しかったです。

17階からの天王寺公園。

入場券がわりのリストバンド。

 

ランチは中之島の『スモーブローキッチン』へ。

2019年WORLD ORDERのライブの際

ふみんちさんに教えていただいたカフェ再訪。

おしゃれなオープンサンド、スモーブロー。

カフェが入っている中之島図書館。

カフェもだけど

古い建物が立ち並ぶこのあたりの景色が大好きで

また来たかったんです。

 

時間になったのでFANTASTICSのライブへ向かいます。

会場は2014年のWORLD ORDER全国ツアー以来の

オリックス劇場。

三階席を出たところにたくさんのサインがあり

JUNさんが「ランぺのサインもありますよ」

って言うので撮りました。

WORLD ORDERのサインもあったのかな。

頭がLDHモードだったから全然思いつかなかった。

 

ライブ後は新大阪駅に戻ってねぎ焼き。

『やまもと』さんは2015年EXILEライブの時に

JUNさんが梅田のお店に連れて行ってくれて

2019年WORLD ORDERライブの際に

再訪したことを伝えると

「そんなに気に入ってくれたんですね。

新大阪の新幹線改札内にもお店ありますよ」

とわざわざ改札内までお付き合いくださいました。

 

行きたいところ全部行って

見たかったライブ見て

食べたかったもの食べて

ファンタがどうのEXILEがどうのと

たまりにたまったファントークをずっとしゃべって

10時間盛り盛りの楽しい一日でした。

 

JUNさん、やりたかったこと全部叶えてくれて

本当にありがとうございました。

前回お会いした時のブログ読み返したら

その時も「やりたかったこと全部叶えてくれた」

って書いてました。

天使かな。


BATTLE OF TOKYO 三日目 2

2022年07月27日 | EXILE

今回のライブは4日間連続で

内容、日替わりの部分があり

三日目は『iCON-Z』

LDHのオーディション番組

『iCON-Z』とコラボした内容になっています。

 

『iCON-Z』男性グループオーディションの

最終審査を兼ねたライブが武道館であって

ほぼその内容を踏襲するのかな?と思ったら

不合格だった2チームと

その直前に落選の1チームのパフォーマンスと

合格したチームの課題曲&新曲パフォーマンスだけ。

武道館であったラップバトルやダンスバトルはなく

かわりにあったのが『iCON-Z 第二章』の告知。

 

落選した人たちにもう一度

イチからオーディションを受けてもらう。

ついては参加者を追加する、というもの。

追加の参加者はDリーグから5名と

年末のATSUSHIライブで紹介された

一般公募から選ばれたボーカリストの方

DEEP SQUADから3名の計9名。

で、その新たな参加者たちの

パフォーマンスがありました。

 

ボーカリストの方は

あっちゃんのライブで聴いて知っています。

ライブではあっちゃんが年明け頃に

歌をプレゼントしてデビューみたいな発表だったけど

まだ全然具体的じゃないと断りをいれていたので

こういうことになったのか、と思いました。

 

Dリーグはよく見ているので

ダンサーの5名もよく知っています。

Dリーグの中でもダンサーさんたちが

一目置くくらいの実力だったり

人気チームの人気メンバーだったり

けっこう主要メンバー。

Dリーグとオーディションって両方こなせるの?

中高生が学校へ行きながらできたんだから

まあ、できるか。

だとして、この人たちがアーティストになって

抜けてしまったらDリーグどうなるの?

よけいなお世話だけど今後の展開が読めなすぎて

ちょっと呆然。

 

発表があったということは

もうなんらかの方向でプロジェクトは進んでいる訳で

じきに続報が発表されることでしょう。

 

Dリーグも『iCON-Z』も

直接参加するメンバーも

よき結末を迎えられることを祈るばかりです。

 

 

という訳で素晴らしい花道席の記憶も飛ぶくらい

衝撃の内容ではありましたが

その後の全チームステージに上がってのライブで

若干気持ちを立て直し

(すごい良席でとても楽しかったわけですし)

この日のライブは終了しました。

 

今後の展開気になりすぎるぅ(^^;

 

 

お帰りの新都心駅はこんな感じ。

東京から先がある方は急ぎでしょうから

上野東京ラインを選ぶはず、と読んで

京浜東北線をチョイス。

読みがあたって3駅ほどでがらすきに。

しっかり座って帰ってこれました。


BATTLE OF TOKYO 三日目 1

2022年07月24日 | EXILE

Jr EXILE総出演のライブ

BATTLE OF TOKYO さいたまスーパーアリーナ

三日目「iCON-Z」へ行ってきました。

 

自分のブログを振り返ったら

さいたまスーパーアリーナでのライブ参戦は

実に2014年以来でした。

お久しぶりです。

(駅構内のコインロッカーはすべて使用中です。親切(^^;)

 

『BATTLE OF TOKYO』という小説を

全然読んでいないのですが(すみません)

冒頭の説明アニメを見たところ

大洪水で壊滅した世界から

いち早く回復した電脳都市超東京で

(『AKIRA』的世界観。

空中都市的ビジュアルは『プペル』風)

繰り広げられるグループ抗争的なお話らしい。

まあ、楽曲のMV映像は見ているので

各チームがどのアーティストに振り分けられてるかくらいは

わかっての参戦です。

 

内容は前回とほぼ変わっていないのかな?

各チームの楽曲、対決(というかコラボ?)の楽曲、

グループの垣根を越えて数人のグループで

ダンスバトルを模したソロダンス。

あと小説内のチームではなくアーティストとして

各グループが新曲披露。

 

席はアリーナで

センターステージを真横から見る位置で

花道のすぐ手前。

センターステージもそこそこ近く

花道つけてるアクセサリーまで

見えるくらいの近さで

ダンスで翻る上着の端まで

しっかり目にやきつけました。

 

まあ、逆に言うと自分のほうの花道に

来ないメンバーもいて

センターステージも反対側にいたらほぼ見えず

○○さんをほとんど見ていない

という状況はありましたが

それはやむを得ない。

ぜいたくを言ってはいけません。つづく


POWER OF WISH 東京ドーム 2

2022年07月20日 | EXILE

以下、ざっくりネタバレすると

EXILEパート、SECONDパート、

あっちゃんソロパートからのEXILEパート。

アンコールはパフォーマーだけの

ダンスパートから始まり

ヴォーカルが加わってヒット曲メドレー、

MCがあってエンディング。

 

SECONDは大人のエンタメって感じで

ボーイズグループにはない渋さとかっこよさ。

他にはないユニットですよね。

啓司がぬけちゃったら存続はどうするんだろ。

 

パフォーマーだけのダンスは

初代オカザイル・緑ジャージの

ダンサーズアンセム始まりで泣けました。

二代目の楽曲もあって振りもそのままで

これもまた泣けました。

振りはしっかり目のやきついてるけど

また生で観れると思っていなかったので

嬉しかったなあ。

 

ソロの中で語られたあっちゃんのトークは

「今この瞬間を大切に」

あっちゃんのテーマはずっとこれだと思うんだけど

年末のソロライブでも言ってたように

新型コロナ禍で余計にその思いを強くしたようでした。

今生きていることは当たり前じゃない。

今会えていることは当たり前じゃない。

そのことを心に抱いて今この瞬間を大切に、って。

 

メンバーのトークは

一日目はケガから復帰したNAOTO、直己。

2日目は引退する啓司、ジェネの二人 でした。

啓司はなんども言葉につまって

そのたびにみんなが拍手を送り続けて

言葉が続くのを待ち続けて

なんかとてもあたたかい空間でした。

 

ちゃんとした社会人として這い上がってきたら

また応援してください、という言葉に

芸能人として過ごしてきてしまったので

社会人としての当たり前に欠けている

と思うようなことがあったのかなあ、

父親になって、

そこを埋めたいと考えてしまったのかなあ

なんて勝手な憶測ですが、思ってしまいました。

 

ずっとEXILEでメインMCだったATSUSHI。

ATSUSHIがいなくなった後は

MCの中心だったTAKAHIRO。

初日はちょっと譲り合ったような雰囲気を感じましたが

2日目はTAKAHIROがもうしっかり自分のペース。

 

メンバーのことをイジるのはもちろん

あっちゃんも堂々とイジって?ほめて?ました。

「愛すべき未来へ」の最後を

ためにためて歌い上げたATSUSHIに

「ほんとに感動したんで言わせてください。

いまの最後すごくなかったですか?」

あっちゃん照れて笑いながら

「いま言わないで」

それなのに重ねて

「いや、だってすごかったですよね」

あっちゃんモニターでもわかるほど顔真っ赤。

「これからやりにくくなっちゃうから」

「バンドにあんまり長くため作らないように

言っとくから」

いたずらっ子みたいなTAKAHIROに

たじたじのATSUSHIでした。

 

ここからあとのライブではTAKAHIROが

自分のペースでかますでしょうww

 

そして最後にChoo Chooありました。

ありがとう

どんなに色々が変わってしまっても

この曲だけはやり続けてほしい。

(i CON-Zでなかったとき

「ないんか~い」って心で叫んだ人)

HIROさんが先頭だったとき、

まっちゃんが先頭だったとき、

14人になってどうするの?って思ったとき。

ずっとずっと続いてるからこその

思い出を繋いでる曲なのです。

(ダンスがものすごくキツかったって言ってたから

もう二度とやらないかもだけど

『STAR OF WISH』でのChoo Chooが一番好き)

 

絶対、絶対、最後に東京で追加があると信じているけど

今のところ自分が参加するPOWER OF WISHは

これにて終了です。絶対いやだ。


POWER OF WISH 東京ドーム 1

2022年07月17日 | EXILE

7月13日、14日

EXILE LIVE 東京ドームへ行ってきました。

 

ライブの開始は18時ですが

入場案内は一番早い16時から16時20分の回。

2時間待ちか、と思ったものの

久々の単独ドームだし、

席はもっと久しぶりのスタンド1階前方だし、

前回代々木体育館でたくさん貼ってあるポスター、

各メンバー分集められなかったし

いろいろ見て回りたいんじゃない?と思って

指定された時間通りに行きました。

 

いやあ、グッズ売り場は

前回のGENERATIONSどころじゃない長蛇の列。

絶対ネットで事前注文が正解💦

 

看板小さくないか。

 

ドームの屋根下(外)に

デジタルサイネージが設置してあり

ポスターがめくれるようにメンバーが一人一人現れます。

しかし、これがモニターではなくLDEライトなので

静止画で撮ったら何が何やら。

(上が動画で撮ったもの。静止画だと↓)

今後のツアー会場にも掲示されますかね。

ぜひ動画でお撮りください。

代々木であった紙ポスター実物は

ドーム内にあるかなと探してみましたが

こんな感じのものしか見つけられず。

 

 

会場に入ります。

 

今回のステージセッティングは

センターステージにクロスの花道。

いつものようにステージ上方に円筒形のモニター。

 

久しぶりに入った一階スタンド。

二階席と違って奥行きがものすごい。

行けども行けども自分の列にたどりつかず

うそー、こんなに前なの? って

ドキドキしちゃいました。

(↑この画像はKEIJIのインスタから)

席は初日が実質7列目で花道エンドの延長線上。

(花道エンドにメンバー来るとけっこう近い)

二日目が実質4列目で花道と花道の中間、

(ちょうどこの画像のような位置)

花道は遠くなるけどステージは正面から見えるので

これはこれでよし。

 

LDHライブでみなさまから不評をかこつている

スピーカー設置用の鉄骨の柱ですが

ほとんど視界を遮られることなし。

柱の鉄骨自体も昔ほど武骨じゃなく

なるべく邪魔にならないように

配慮されてきているような印象でした。

 

会場には過去曲が流れており

あっちゃんTAKAHIROバージョンのSOMEDAYに

始まる前から涙を流すヲタク(^^;

そのほか、このツアーのオープニングアクトを務める

LIL LEAGUの紹介VTR、

ライブ中に行われる写真撮影

(モニターを分割してメンバーと客席を映し

メンバーとお客さんが一緒に写ります。

それを記念写真として配るサービスがあります

たぶん、限定2組さま)

の説明と写される練習なんかがあって

2時間あっという間でした。

 

開演30分ほど前、まだ続々と入場が続く中

LIL LEAGUのパフォーマンス開始。

最初の自己紹介は学年と年齢つき。

紹介VTRでも平均年齢15.2歳と謳っていたから

LDHにはない若いグループ、ということを

押していきたいんだと思いました。

(最近他事務所のボーイズグループさんも

新人でも年齢は30代だったりが多い中、

中高生であることが売りになるという判断なんですかね)

 

オーディション課題曲「Rollah Coaster」

高校生二人による「MY PRAYER」歌唱のあと新曲披露。

アイドルっぽい可愛らしくポップな曲で

一流の歌唱力とゴリゴリ踊れるパフォーマンス力あるけど

能ある鷹はまずは爪を隠して

かわいさアピール作戦なのかな?と思いました(辛口?)

 

会場暗くなっていつものように映像からスタート。

今回はやはり新型コロナ禍を避けて通れないというか

かつてのようなファンタジーの世界に

どーんと引き込んで行くみたいなものではなくて

この期間に失われたもの

あらたに気づかされたこと、みたいな

メンバーそれぞれの言葉をちりばめたものでした。

 

花道先端のせりからメンバーが二人ずつ現れ

センターステージに向かい全員が揃ったところで

センターステージの中心にATSUSHIがせりあがってきて

(すごいラスボス感ww)

「RISING SUN」からライブスタート。

いろんな試練があっても陽はまた昇る。

         (続く)


情緒不安定

2022年07月13日 | EXILE

EXILE LIVE TOUR 2022

POWER OF WISH始まりました。

[福岡] 7/6(水) 

[東京] 7/13(水) 7/14(木) 

[大阪] 7/29(金) 7/30(土) 7/31(日) 

[埼玉] 8/11(木・祝)8/13(土) 8/14(日) 

[大阪] 8/19(金) 8/20(土) 8/21(日) 

[福岡] 8/27(土) 8/28(日) 

[愛知] 9/3(土) 9/4(日) 

 

いよいよ今日 東京初日です。

 

「あっちゃんのいるEXILEが見られる」

って楽しみにしてたのに

三日前にチケットダウンロードのお知らせが届くと

急に情緒不安定になりました。

 

観たいけど終わってほしくない。

 

東京は割と早くて日程の二番目。

最終日が東京以外。

ってことは絶対そのあとに追加ある。

という予想は以前にも書きましたが

いまだ追加が発表されていない現段階では

今日明日の二日間で私の今ツアーは終了です。

 

えっもう終わっちゃうの?

っていう気持ちが参戦の喜びを上回って

めちゃくちゃ寂しい。

 

LDHさん、一刻も早く追加を発表してくださいm(__)m

 

 

このライブのチケットを絶対にゲットしたいがため

やめていたFAMILY(ファンクラブ)に再登録。

無事チケットもゲットしましたが

席も二日とも1階スタンドの一桁列。

FAMILYでもそんなにいい席じゃなかった記憶もあったので

全然期待していなかったけど

ちゃんと良席がご用意されました。

※アリーナはそりゃステキだけど

目の前に来たメンバーしか見られないから

全体が見たい今回は一番嬉しい席でした

 

最近のライブは電子チケットが一般的だけど

思い出のために紙チケットも選べたし

電子チケットの人にはチケットメーカーという

自分の名前と席番号を入力して

好きな画像と組み合わせてダウンロードできる

サービスも提供されました。

ありがとうございます。

グループショットとメンバーソロショットが選べたので

15人そろったEXILEと。。。

やっぱりあっちゃんにしました。


プロの神髄

2022年07月10日 | EXILE

グランプリが決定し終了した

LDHのボーイズグループオーディション。

いまだにアップされ続ける

ファイナリストが決まってからの裏側動画を見ると

EXILEデビュー20周年の集大成というか

うまくいったこといかなかったことをふまえた

英才教育で、

こんなに丁寧にプロの神髄を教えてもらってから

デビューできる人たちは本当に幸せだな

と思わされます。

 

先輩たちが試行錯誤しながら

積み上げてきたものを

知ったうえでエンタメ界に出ていけるんですもん。

 

でも「だから大成功間違いなし」とはいかない

厳しい世界。

自分の魅力を最大限磨いて

人を惹きつける存在になって行くこれから。

本当に頑張ってほしいと思います。

 

 

ファンという立場で動画を見てきた自分は

先輩たちがひとつひとつ

「こういうことか」と気づいたり

「もっとこうすれば良かった」と後悔したりして

今やっていることにたどり着いた

軌跡を見せてもらったようで

エンタメ版

『プロフェッショナル~仕事の流儀』

のような感慨を持ちました。

 

何かを極めた人たちの言葉は重いし

勉強になります。


Googleレンズ

2022年07月06日 | 地図フェチ

インスタにSEPTENI RAPTURES のYUYAくんが

踊る動画がアップされました。

海沿いのすてきな場所。

どこなんだろうなぁ。

後ろに大きなガラス張りの建造物。

“ガラス張りの建物”

“ガラス張りの温室”

とかで検索してもそれらしいものが

ヒットしません。

 

そういえばGoogle検索で

カメラで撮ったものを検索できるようになった

と何かで読みました。

で、やってみた。

 

最初上の画像をそのまま撮ったら

YUYAくんのお召し物を検索してくれた。

違う、そうじゃない。

 

なので建物部分を切り取ってみました。

おおう、ちゃんと検索できた。

 

YUYAくんは福島出身の方なので

地元で踊ってみたって訳でした。

 

これは便利。と思ったものの

じゃあGoogleマップを駆使して

場所を探し当てる必要ないね。

地図フェチの喜びなくなっちゃったね。。。

と軽くショックを受けるのでした。

 

 

ちなみに文字のコピーができないインスタも

写真に撮ったらテキストが取り出せます。

技術の進歩ってすごい


大混雑

2022年07月03日 | 日々のあれこれ

テレビをつけると関東エリアの

市長選のニュースが流れており

それぞれの市の簡単な紹介がされていました。

 

茨城県 かすみがうら市 人口 4万人
 
栃木県 下野市 人口 6万人
 

いかにも社会科が苦手だったのがばれて

恥ずかしいのですが

自分は人口370万人の横浜市の出身なので

「市」というものは何百万人が暮らす地域

という漠然としたイメージでした。

うっちーさんが匝瑳市議に立候補なさったとき

匝瑳市の人口が3万人ほどだったのに少し驚き、

自分のイメージが偏っていたのを知りました。

 

 

さて、先日Twitterで7月23日24日に

様々なイベントが重なっており

関東から関西、関西から関東へ移動する人も多く

どこも大混雑、各地で大混乱の可能性がある

とのツイートをみかけました。

 

その根拠としてざっと合計しただけで

イベントの動員が40万人超である、とあって

400万人の間違いでは、とよくよく見てみたのですが

どうかすると50万人に達する、とも書かれていて

どう見ても根拠が40万人の移動のようでした。

 

東京23区の中でもそれほど大きくない

足立区主催の花火大会「足立の花火」でも

ふつうに60~70万人が集まります。

神宮で野球とサッカーとラグビーの試合があれば

15万人近くが集まります。

それをリアルに体感しているから

二日で40万人、一日20万人

関東と関西にそれぞれ10万人が移動したところで

大混乱が生じるとは思えませんでした。

 

いたずらに不安をあおって

みんなが「大変」「大変」って騒ぐのを喜ぶ

愉快犯的なやつかしら

(結構「お知らせくださりありがとう」と

リツイートしている方も多かったです)

と最初は思ったのですが

もしかしたら『大混雑』のイメージが

そもそも違うのかもしれない、と思い当たったのです。

 

よく聞く話ですが、人の少ないエリアから来て

はじめて渋谷のスクランブル交差点に行ったとき

お祭りかと思ったという話。

私の札幌の友人も言っていて

札幌みたいな大都市から見ても

渋谷の日常はイベントみたいに見えるのか

と思いました。

 

なので件のツイート主にとっては

「40万人」は警戒が必要なくらいの大混雑

とイメージされたのかもしれません。

 

人の少ないエリアから参加したら

びっくりしてしまうかもしれませんが

半分はそんな人混みに慣れてる人たちでしょうから

大混乱とかにはならないと思います。

安心してイベントにご参加ください。

ま、多少の『大混雑』は

避けられないかもしれませんが。