そゆる日記

訪問ありがとうございます!

文京シビックセンター展望室

2023年11月12日 | 展望台マニア

文京シビックセンター展望室へ行きました。

ブログで見たら5年ぶり?

ブログに載せてないだけで

間で行ってたかもしれないけど

確実に前回はコロナ前。

 

この展望台のいいところは山手線のど真ん中の立地。

残念なところは南側がふさがっていて

皇居とか東京タワーとかお台場とかの

都内のメインどころが見られないこと。

このビルの南側でお仕事されてる方羨ましい(^^;

(360度眺めたい展望台マニア)

以前はなかったテーブルやいすが置かれ

お弁当を持ち込んでおしゃべりに花を咲かせる

高齢者グループがいらっしゃったりしました。

小石川後楽園

めちゃくちゃもやってるけど新宿高層ビル群

市ヶ谷・新見付橋あたりの外濠も見えてます

市ヶ谷防衛省

地下鉄丸の内線、礫川公園、中央大学。

春日通り、奥に池袋

真横からだとわかりづらいけど池袋サンシャイン

小石川植物園

植物園のレトロな本館が好きです

上野恩賜公園と東京国立博物館

国立博物館・表敬館のドーム

東京大学安田講堂の時計塔

スカイツリー

東京ドームシティアトラクションズ

展望室から下の階の議場が見られます

展望室のあるフロアに

新型コロナのワクチン接種会場もありますが

都庁のようにフロア全部を閉鎖したりはしていないので

展望室には出入り自由です。

今度はお弁当持っていこう。

 

 

おまけ

屋上におおきなアンテナを乗せたビル。

何のビルか家に帰ってから調べよう。。。と

写真を撮っていました。

よくみると奥にマルイの看板が。

上野方面か、とGoogle earthで見てみるが

それらしいものが見つけられない。

もしや、と思って錦糸町マルイを見てみると

発見!NTTのビルでした。

6キロも離れてる場所が見えていたんだ。

ところでマルイの後ろに映っている

タワーのようなものは何?

と探っていくと

船堀タワーという展望台でした。

なんと10キロ以上も離れています。

船堀タワーは年末まで改修工事中のようですが

年があけたらぜひ上ってみたい。

文京シビックセンターが認識できるか

確認してみたいと思います(病気)

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2023-11-12 15:17:36
❤️そゆるさーん❤️

こんばんは♪モンモンでーす!

ええーここシビックセンター展望室 去年伺ったら閉鎖中ですと言われましたが オープンしたんですね!知らなかったわあ!

360度見えないんですか?南側 みたいですよね!

東京大学の安田講堂も見えるんですね!

タワーホール船堀の 展望タワーは 360度見えますし 無料だし空いていますが 狭い空間なので 閉所苦手な方にはおすすめできません。モンモン 気に入って2回行きました。この下のレストラン 銀座松屋が 経営している マツヤサロン というレストランがとっても美味しかったです。

そゆるさん 展望台マニアですね!お詳しいですね!モンモンもいつかシビックセンターに行ってみようと思います。

若い時 シビックセンター近辺に住んでいましたがその時は 一回しか行ったことなかったですわあ!

これからもお元気でねえ!
モンモンさん (そゆる)
2023-11-12 16:21:56
モンモンさん、コメントありがとうございます。
シビックセンター閉鎖していたんですか、知らなかった。
シビックセンターの近くに住んでらしたなんて、羨ましい都会暮らし。

タワーホール船堀よくご存じなんですね。
情報うれしい、ありがとうございます。
再開されたらその狭さ含め(笑)確認してきたいと思います。
そしてぜひマツヤサロンでお食事してきたいです
Unknown (rose-tky)
2023-11-13 12:44:18
❤️そゆるさーん❤️

😍お返事ありがとうございます😊

都会だと 空気が悪いですよ!下手すると外に洗濯物干すと黒っぽいホコリつく場所もありますよん!

ああん シビックセンター展望室に行きたいです♪ここうん十年行っていないんですよ!
見晴らし良いですね!ここに展望レストランがあって確か以前は椿山荘が経営されていたと記憶しています。区役所内だからお得で美味しいって評判でしたわあ!
以下 モンモンが以前 伺った時の情報です。2023/5 が最終で変わっていたらごめんなさい

タワーホール船堀
展望台内 飲食禁止
双眼鏡 利用禁止
一脚も三脚も使用禁止
無線機も使用禁止

展望台に行く前に お手洗いと水分補給しましょう

ディズニーシーのプロメテウス火山
ディズニーランドのスペースマウンテン
も見えましたよ!もーテンション上がりましたよん
モンモンの過去記事です♪
❤️そゆるさーん❤️これからも仲良くしましょうね!

https://blog.goo.ne.jp/rose-tky/e/1d0086fee651c83b29ca388319b03dc7

https://blog.goo.ne.jp/rose-tky/e/4800f4585f410cc3b7aa8659a2d96fd6
モンモンさん (そゆる)
2023-11-15 21:39:39
モンモンさん、さらに詳しい情報ありがとうございます。
けっこう厳しい!
おっしゃってもらったこと参考にぜひ訪れてみますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。