そゆる日記

訪問ありがとうございます!

花火が不発

2013年07月28日 | 日々のあれこれ

隅田川花火大会が雷雨で初の中止に

 

我が家は打ち上げ会場から5キロほどなので「生音」聞こえてましたが

昨日はちょっと空模様がおかしかったので外へは見にいかず

テレビで中継を見てました。

ややあって、すごい突風、続いて暴風雨。

でも、テレビ画面の中の浅草はぜんぜん変化なし。

けっこう近いと思うんだけど、こんなに局地的?と思ってみてたら

5分ほどで浅草も荒天に、そして結局中止になりました。

『隅田川』はけっこうメインなイベントなので

この日のために準備してきた花火師さんたちの心中を思うと

胸が痛くなりました。

あと一時間後ろにずれてくれてたら良かったのに。

 

今年はなんだか天候がとても不安定。

先週火曜に行われる予定だった葛飾花火大会も

火曜が雨天なら水曜に順延になるはずが中止。

一説によると火曜日、打ち上げ直前に天候が急変したため

雨がかからないよう手当する暇もなく

火薬が水につかってしまい順延もできなくなったとか。

こちらも切ない結末でした。

 

先週の土曜は足立の花火。

この日は雨はなく予定通り開催されたものの

夕方から夏と思えんありえん寒さになりました。

とても河川敷で風に吹かれる気持ちになれず

どうしようかと玄関を出るとマンションの通路からも

(上半分だけど)見えてるじゃん。

もう、ここからでいいかと

時々玄関に入って暖をとりながら(?)眺めました。

 

あと、このあたりで見られる花火大会は

東京湾と神宮くらいですかね。

なんとか無事開催されてくれることを願わずにはいられません。

コメント

「日本、また世界驚かせた」

2013年07月26日 | 日々のあれこれ

「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛

その場に居合わせたら、自然に手を貸しちゃうと思うけど、

海外から見たら、びっくりすることなんだね。

なんか、また、日本人が好きになる。

コメント

まっちゃん 婚約おめでとう

2013年07月25日 | EXILE

EXILE MATSUが婚約発表 難病支えた28歳の一般女性と 

まず、Yahooのエンタメ欄じゃなく

トピックスにとりあげられててびっくりした。

そしておととい山手線に乗ったら

トレインチャンネルのニュースにも掲載されてた。

ほんとEXILEはビッグになったのね。

 

しかし、なぜ、この時期に突然発表?というのが

やっぱりみんなの不安の種。

病気のこともあるだけにね。

HIROさんと一緒に引退とかやだよ~。

↑ 黄帝心仙人と踊るMATSU。超かっこいいよ~

コメント

体脂肪率5.8%

2013年07月22日 | 日々のあれこれ

KENCHIが…   ではなくて、うちの次男が。

 

今日は上野で次男とご飯。

「私、お誕生日だったんだけど」とおねだりして

ねぎしで牛タンごちそうしてもらいました。

お誕生会 4回目(笑)

それにしても、次男の体脂肪率が

5%台まで落ち込んだことが判明。

ついにKENCHIレベルに突入してしまった。

一体どうしてあげたらいいんでしょう。

とりあえず、 『のもの』 で千葉県産スモークチキンと

栃木県産のチーズを買って持たせてやりました。

なんとか下げ止まってくれ。

コメント

雲フェチ

2013年07月21日 | 雲フェチ

大好きな雲が幾重にも重なっている様子を、

口を開けて30分くらいもぼ~っと見上げてました。

癒された。

と、私がブログにアップした同じ日、

たっちゃんさんがmixiに

『都会や建物がたくさんある所でも、

上を向くと青空が広がっているぴかぴか(新しい)

それを見ているだけで肩胛骨が緩んで腸が活性化し、

翼が広がるんだなぁ〜指でOK

と書いてて、会話してるみたいで面白いなと思った。

 

そして、それ以来、空を見上げてぼ~っとするとき

背中にある大きな翼を広げるようにイメージするようになった。

すると自分が広がるような、心が自由になるような、

とても開放された気持ちになって更に気持ちいいんだ~。

コメント

時代の変化を感じた件

2013年07月20日 | 日々のあれこれ

EXILE・USAが参院選候補者のブログに

応援の様子を掲載されたことで

NHKの出演番組の放映が延期された。

NHKの判断のよしあしはここでは触れないが

私が驚いたのは、

USAがその候補を応援する立場を表明したということ。

 

その人のパフォーマンスや活動が大好きであっても

その候補や政党の主張に同意できなかった場合

その一点において離れていく可能性は否定できない。

そういったわけで、エンタメ界、スポーツ界などの

いわゆる人気稼業の人間は

宗教や政治からは距離を置くのが得策とされてきた。

(特定の宗教とむすびついた政党の事例は除く)

 

ネットに掲載されることはUSAの意図ではなかったかもしれないが

応援に行ったということは

支持する立場を表明することは本人の意思でしょう?

それ、ありなんだ、というところが驚きでした。

(LDHは自分たちがやりたいことをやるために

自分たちで出資して立ち上げた事務所なので特殊

という事情はあるでしょうけど。

いわゆる芸能事務所だったら事務所に止められたはず)

 

そして、元ワールドオーダー、野口量さんも

ご自分のブログやツイッターで某候補さんへの支持を

熱く表明していた。

ありなんだねえ。

 

せっかく自分のパフォーマンスを気に入ってくれた人が

去っていく危険性を避けることよりも

自分はこういう考えだと表明する、

自分を正直に表現することのほうを大切にする。

なんか、時代が違くなったんだなあとしみじみ感じました。

(お年寄りか)

 

『ファン』という立場からすると

自分が気に入ったパフォーマンスであっても

宗教や政治的立場を知ってついていけなくなる可能性があるわけで

ちょっとドキドキする。

「知らされない幸福」の中に安穏としてはいられないのだ。

 

ネットに自民候補応援写真 NHK、EXILEメンバー出演番組を放送延期

コメント

改めてすごいものだと知りました

2013年07月17日 | EXILE

EXILEライブのセットがアメリカの『ライブデザインマガジン』という

エンタテイメントの技術系サイトに取り上げられてたことを知りました。

↓ 2012 TOWER OF WISH

↓ 2008 PERFECT LIVE

改めて、すごいもの見させていただいたんだと知りました。

(橋がじゃますぎてメンバーが見えなかったりとか色々ありながらも)

リアルに体験したことがうれしい。

 

EXILE LIVE TOUR
 
エイベックス・エンタテインメント
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~ (3枚組DVD)
 

rhythm zone

コメント

癒された

2013年07月16日 | 好きな場所

今日も一日笑いながら楽しく仕事してましたが

帰るころになって自分のミスに気付いたり

大事な連絡したいのに某部長に連絡が全然とれなかったりと

ちょっとくさくさした気分で退社。

いつもの公園を、ちょっとゆっくり散歩して周りました。

 

遮るもののない広い空。

涼しい風に吹かれる葉っぱの音。

鋭角にカーブしながら飛ぶツバメ。

親よりもふたまわり、みまわり小さい子スズメが

何十羽も木の枝から枝に跳ぶ練習をしてたり。

そして大好きな雲が幾重にも重なっている様子を、

口を開けて(ヤバい 笑)30分くらいもぼ~っと見上げてました。

癒された。

なんていうか、ほんと。しあわせだね。

コメント

和テイスト

2013年07月16日 | 日々のあれこれ

お誕生日にいただいたプレゼント。

Mちゃんからは風呂敷(奥のとんぼ柄)、

O野さんからは手ぬぐい(手前のふたつ)。

偶然にもお二方とも選択が和テイスト。

実用的なものにこんなに意匠をこらす日本の文化ってすごいよね。

今のところタペストリーとして飾らせていただいてます。

それから使う(笑)

 

そういえば筑波山に行ったとき、今風山ガールのみなさんは

お約束のようにルックザックに手ぬぐい下げてた。

(きっとどこかで推奨されているスタイルなんでしょうね)

この話をアウトドア好きの所長にしたら

手ぬぐいは山道具屋で普通に売られているし

手ぬぐいを作っているアウトドアブランドもあるのだそうだ。

あつぼったいタオルよりすぐ乾く手ぬぐいが

日本の気候にあってるってことなんでしょうかね。

 

コメント

第三弾

2013年07月15日 | おいしいお店

昨日は駒込の『寅蔵』でMちゃんとお誕生会第三弾。

この前目白の天ぷらやさんで

Mちゃんの会社の方のお誕生会に混ぜてもらったけど

今回は二人でのお誕生会。

ま、もともとこちらを先に決めていたので目白とは別件で。

おめでたいことは何度お祝いしてもいいでしょ?

 

『寅蔵』は食べログ見てもらったらわかるように

中華料理なのに(なのにて)すごく繊細で

何を食べてもおいしいんだけど

つい食べるのに夢中になってしまい

いつもお料理の写真撮るのを忘れてしまいます。

今回は餃子、麻婆茄子、小松菜の炒め物、

黒酢酢豚、卵とトマトの冷やし麺をいただきました。

ことに黒酢酢豚。あんがからんでるのに

衣がカリッ、サクサクっていう食感で超~おいしいんだから。

「これってさぁ、片栗粉つけてあげてあるのかなぁ」

とMちゃんに質問したら

「それ私にききます?」って質問返しされた。

はい、愚問でしたね。

わかるようなプロでなし、

わかったところで再現できるわけでなし。

 

ちなみに『寅蔵』の奥様も7月がお誕生日ということで

例によってMちゃん、奥様お二人に

ヒーリングハーブをプレゼントさせていただきました。

ニールズヤードレメディーズの回し者じゃないですよ~。

 

コメント