そゆる日記

訪問ありがとうございます!

路上教習 新宿編

2014年09月18日 | ペーパードライバー脱出記

前回の教習は日曜日だったので

今回は平日の都心を走ってみました。

都心になればなるほど日曜は車の数が全然少ないし

殺気立ってるトラックもいなくて走りやすいので

ハードルが高い平日を経験しておかないとね。

せっかくお金払って教官に乗ってもらうんだから

午後の一番車の多い時間帯に

「一人じゃ絶対ムリ!」ってところをいこうと考えた。

 

前日「新宿近辺でいちばんエグいのはどの辺ですかね」

と新宿の道に超詳しい所長に相談してみると

「大ガード近辺じゃないの?

タクシーとかの強引な車線変更すごいからね」って言われた。

けど、恐ろしいものでそのあたりに慣れてる感ある。

子供のベビースイミングに行くのに毎週通ってたから。

(4車線の道を5列で走るとか普通にやってたのよ

実は、今走ったらガクブルかもしれないんだけどね)

 

で、せっかくの所長の意見は採用せず(ごめんなさい)

教官に直接相談してみた。

「一人だったらうわ~っ! って言っちゃうようなところを

走らせてもらいたいんですけど」

「なるほど」

 

結果、皇居の周りを三周しました

 

確かにカーブは多いし、アップダウンはあるし

車線は思いのほか狭いし、車は多いし練習にはなったかも。

だけど、もっといろんなとこ走りたかったよ

とりあえず一回通ってあると一人で乗った時の安心感が全然違うから。

きっと、この教官は同じところを何度も走って

より上手に走れるように練習するって考えの方なんでしょうね。

 

ま、一応青山通、外苑西通をちょっとだけ通ったのでよしとする。

 

って言いながら、今思うと外苑の銀杏並木も、

国立競技場(工事始まった?)も全然ちゃんと見てなくて

やっぱり全然余裕がなかったことがわかりました。

申し訳程度にミラー見るのが精いっぱい。

ほとんど道見て走ってるのね。

まだまだです。

 

駐車場に戻ってから、この教官があみだした(?)という

車庫入れがずれちゃったとき最初からやり直さなくてもいい

簡単リカバリーの奥義を伝授してくださいました。

簡単に言っちゃえば、

ずれた分だけ後輪を前後させるってだけなんだけどね。

下手くそにはリカバリーの方法知ってるぞってだけで

安心感が違うので助かります。

次におっきなチャレンジが待ってるので。