RA LIFE

今日一日を過ごせることに感謝。リウマチの暮らし日記です。

腱の損傷で右手ギプス固定

2017-07-21 06:56:53 | リウマチと病院

右手の中指の付け根が重たく感じ
見てみると中指が落ちた感じ

自力で上げられるけれど
すぐに落ちてしまう
指に張ったような違和感と痛みがあり
予約外で病院に行ってきました

 

応急処置をしますねと言われ
がっつり固定されたよ
腱が損傷しているようで・・

とりあえずこのままで過ごして
リウマチと手の外科を診てくれる先生の
予約を入れましょうか?と言われたけれど
他の通院と重なっていて
次回の主治医の診察まで待つことに

痛みが引いたら外してもいいそうだけど
できればこのままのほうがいいと
伸筋断裂したときもギプス固定の状態なら
何もないよりはダメージが少ないと

帰りの電車で30才と31才のときに
右手の手術で入院していたことを
思い出し 思い返して
あのときのことを活かせばいいんだなと

字が書けないから日記やお勉強など
PCや携帯メモで残しておいて
スケッチ 編み物 ダンス 出来ないな

あとはなんとかなりそう

PCはマウスは動かせるけれどクリックがね
パッドと併用しながら
キーボード入力も時間がかかるのよ

何をするのもいつもの倍以上の時間がかかるわ
どうしても肩に力が入りがちになるので
それが疲れになっちゃうから休み休みです

 

はさみ使うのとか出来ないよ
旦那さんの協力を得ながら今日で3日目
物を取ってもらって受け取るときに
右手がね・・・ 
機能していないバルタン星人みたいで
ついつい笑ってしまうのよ

なんとかやっています。がんばれー。わたし


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (マクノスケ)
2017-07-28 18:40:28
遅くなってしまってすみません!!
腱大丈夫ですか?
私は左利きなので…
左の小指と薬指の腱が切れて(2007年)手術したんですけど、
薬指は曲がるようになったんですが、小指は曲がらなくなってしまって
時を書くのに苦労しているので…
手術しないまま、落ちたままの方が良かったかなあと後悔してます。
でも人差し指は曲がるようになったので
もうちょっとリハを最初の時点でやっていれば良かったのかも!
また様子聞かせて下さいね。
ありがとうございます (soy)
2017-07-29 13:07:32
マクノスケさん こんにちは。
右手小指は腱が切れそうだったのでソーベカパンジー
その他も右手関節で施術を受けましたので

これ以上、手術で開けられないからね!
と主治医から言われたことがありまして
オペか落ちたままにするのか
どうなるのでしょうね

マクノスケさんのお話を伺うと
やはり利き手の方が悪化してしまうようですね

損傷による痛みは引いてきました
ギプス固定で右腕全体の機能が落ちないように
左手で物を取るときに右腕も一緒に動かしております
いま出来ることはそれぐらいかなぁ
コメントくださって ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。