創太んママの、おいしいもの「ハイ、どうぞ♪」

佐賀市在住の2児のママです。2013年12月15日、旦那様とパティスリーブレゾワをオープンしました♪

ふわふわ♪抹茶の洋風どら焼きのレシピ

2007-11-02 00:28:11 | 洋菓子・和素材

前回に続き

抹茶のお菓子のレシピを紹介したいと思います

きめが細かくて

ふんわふわの『洋』などら焼きです

小さいのをポコポコ作ってもかわいいし

手のひらサイズに焼いても様になります。

しっとり甘~いハチミツ入り

・・・みたいな本来のどら焼きとは違った

しゅわっと軽い甘さ控えめの生地で

生クリームと粒あんをサンドしました

  

 

抹茶の生地のレシピ(直径7cm×8個)

     卵黄・・・・・・・・・・・・・・・33 

     上白糖・A・・・・・・・・・・・7

     薄力粉・・・・・・・・・・・・・13

     抹茶・・・・・・・・・・・・・・・1,3

     バター・・・・・・・・・・・・・・13

     卵白・・・・・・・・・・・・・・・・66

     上白糖・B・・・・・・・・・・・23

サンドの小豆のレシピ(作りやすい分量)

     小豆・・・・・・・・・・・・・・・300

     上白糖・・・・・・・・・・・・・250

     塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

       作ったらラップで小分けにして冷凍しておくと

          すぐ使いたい時に便利 

サンドの生クリームのレシピ(直径7cm×8個分)

     生クリーム(47%)・・・・100

     上白糖・・・・・・・・・・・・・・・8   

 

作り方

    1、卵黄と上白糖・Aを白っぽくなるまでハンドミキサーで

     泡立てる。(写真左)

       量が少ないので小さめのボウルを使用する。

   2、卵白と上白糖・Bで7分立て(角が立つ手前のゆるめ)の

     メレンゲを作り、その1/3量を1に加えゴムベラで

     「の」の字を書くように混ぜる。

       ココからはずっとこの混ぜ方で行う。

   3、一緒にふるった薄力粉と抹茶を2に加え混ぜる。

   4、レンジで溶かして温かいままのバターを3に加え混ぜる。

       バターが冷たいと下にたまったり

         きれいに混ざらないので注意する。

   5、2の残りのメレンゲを4に加え混ぜる。(写真右

 

 

   6、火は弱火にして、

     キッチンペーパーで薄く油を塗ったフライパンに

     お好みの大きさにおたまで流す。(写真左)

   7、火をとろ火にして、ふたをして6分くらい焼く。

     焼き時間は直径7cmの場合の目安で

        大きさにもよるので様子を見ながら焼く。

   8、表面が乾いて下面がきつね色になったらひっくり返す。

   9、ふたをして1分くらい焼く。

  10、焼き目を上にしてまな板などにとり、冷ます。

    (写真右・・・右が焼き目の色、左が裏の色

 

 

  11、8分立ての生クリームを両面に絞る(写真左)

  12、小豆を片面にのせる(写真右) 

  13、サンドして出来上がり~

 

このほわほわ感最高

ふわっと軽~い

甘ったらしくないどら焼きを召し上がれ~

 

 

にほんブログ村

ほわほわ抹茶をパクつきたい

って思っていただけましたら

クリックお願いします

皆さん気軽にメッセージ下さいね

またいらして下さい



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!! (mamy)
2007-11-02 17:17:27
初めまして!
今日、たまたま見つけて拝見させてもらってます♪
とっても美味しそうなお菓子や料理のレシピや写真に
魅せられて一発でファンになりました
デコレーションや盛り付けもとってもセンスを感じます
社長君もママもとっても可愛いし、同じく29歳とのこと!
また覗かせてもらいます!
返信する
ごめんなさい (mamy)
2007-11-02 17:23:53
連続投稿してごめんなさい!
過去のを見させてもらっていたら・・・佐賀の人?
私出身が佐賀でただ今帰省中。
あまりに嬉しくてついまたコメ書いちゃいました
返信する
mamyさんへ (創太んママ)
2007-11-04 02:41:57
あらら~佐賀の人ね
今バルーンのきれいかもんね~

ど、どうも・・・
同じ年で同じ出身なんて、嬉しいですよね
創太んママもびっくりです。
一発でファンになってくれてありがとうございます
これからも頑張らなくっちゃ
いつでも観にいらしてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。