natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

裏庭に梅も桜も山茱萸(サンシュユ)も・・・

2023年02月27日 | 日記

今朝の空晴れた良い天気になるだろう。合掌!

     

3階に住んでいるとベランダから眺めるのは空か離れた景色ばかりで真下を見ることはなかった。ベランダから何か落とさない限り自分の身長位ある手すりから下を覗くことはない。廊下に飾ってある河津桜をみて気が付いた。裏庭に咲いていることを・・・

        

    

      

  

  

          これが、↑山茱萸(サンシュユ)

こんな身近に咲いているのに気が付かないなんてあり得ないことです。ボケ❣

スマホ片手に今朝は裏庭で遊ぶ、この山茱萸(サンシュユ)の花の名前を職員の方が調べて教えてくれたのだ。まだツボミだが咲いたらまた載せよう。

今週Nボーイフレンドが貸してくれた本はこれ 

   

名前は知っていた。聖路加国際病院名誉院長で105歳でお亡くなりになった。

コメント (10)

折り紙手芸完成する!

2023年02月25日 | 日記

先日数人で小さな折り紙で花びらを折っていたものを職員の担当者が完成してくれたので早速パチリ撮影する。パンジーの花車の完成です。

照明の加減で暗いが実際はもっと明るいよ。

      

この施設は玄関を入ると手作り作品がいっぱい飾られているので紹介させてね。

先ず天井から大きな花が下がっている。

         

正面の壁には桜の花全部折り紙です。

    

反対側には施設の景色

  

 

正月はこんな感じに変わる。鶴も折り紙です。夏は折り紙の花火だよ。

      

お風呂場の入り口にも

   

職員の指導で長く居る入居者が集まって作り上げたものです。私はまだ2回目位なので作品は二作位しかない。手先を使っているので皆さん元気です。

コロナで集まる機会は少なくなったが、少しづつカラオケや買い物ツアーなど始まった。

今日は廊下の隅には桜の花が飾られている。

   

私は自分にとつて住みよい施設に恵まれたことに感謝である。これも見守られているのだと思う。有り難いことである。

コメント (4)

22日の日の出

2023年02月23日 | 日記

今日は自宅に日帰りで行ってきた。ゴミの収集日だったので先日439爺が帰宅した際庭にごみを出してきたというのでゴミ出しに行ってきたのである。冷蔵庫に冷凍食品がいくつも入っていたので全部廃棄処分とする。冷凍食品を冷凍せず冷蔵庫に入れて置けば次回帰宅した時に食べるつもりだったのだろうか。冷凍食品は全部溶けていたよ 次回帰宅がいつになるかわからないのにアブナイなァ~

爺が帰宅した後は必ず検査しに帰らなければならないのである。

22日の眩しい程の朝日に合掌!この輝く明るさに元気をもらえます。

食材の買い出しをして宅急便で送り、電話で孫の誕生日のお祝いを次男の店まで届けようとしたら日曜日に施設に孫を連れて行くから本人に直接手渡してくれというので用意したお祝いは持ち帰ってきた。孫たちの誕生日祝いも小さい頃は品物を選ぶ楽しみがあった本や運動用具など選ぶのが大変だが楽しかった。成長してからは若者の好みなど爺婆には見当もつかない。一筆と¥となる。

 

 

コメント (2)

天気予報外れる

2023年02月19日 | 日記

今朝の空です。予報では晴れ気温18度位高いという予報だったが・・・

   

今朝はいつもの所に鴉が2羽空は曇り模様だが予報が晴れと出ていたので洗濯物をたくさんしてしまった。 のに一日曇りなので仕方なく部屋干しとなる。

昨日は長男嫁さんの父親の葬儀で川崎まで行ってきた。嫁さんのお父さんとは楽しい思い出がいっぱいありとても穏やかな優しい父親であったのでお送りしたくて爺と二人でお別れをしたかったのである。朝早く長男が車で迎えに来てくれたので助かった。末期の大腸がんでずいぶん痩せてしまっていた。奥さんは3年前に亡くなっている。仲の良い夫婦だったので今は浄土で奥さんに会えてホッとしていることだろう。

嫁さんのご両親とは楽しい思い出がいっぱいある、ハワイ旅行やお伊勢参りなど一緒に出掛けたり長男の家で何かあるたびに一緒になり仲良く過ごさせていただいた。料理の好きなお母さんで性格がはっきりしていて私は大好きだった。お父さんは温和でやさしく体育会系の方でした。今はお二人とも浄土に往生できるという阿弥陀如来様のもとで病の痛み苦しみから解放されて手を取り合っていることと思います.南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

帰りは長男は葬儀の後の仕事で忙しいだろうと送ってくれるのを断り爺と電車で帰ってきた。新川崎駅から船橋まで乗り換えなしで1時間くらいで着いたので早めに施設に到着できた。悲しい別れだが考えようでがん治療で長く苦しんでいるより愛する奥さんのもとに行った方が幸せだったと思う。楽しい思い出をたくさん残してくれてありがとう‼

嫁さんのご両親から息子はとても可愛がられていた。義父さんが息子を結婚する前からずっとチャムちゃんと呼んでいたのを覚えている。孫が生まれてからはパパに変わったようだ。息子を自分の実子のようにかわいがってくれて有り難いことである。感謝!

コメント (7)

折り紙細工

2023年02月17日 | 日記

コンビニ帰りの道端に春を見つけた。ゴミたまりのようなところに芽吹いていました。

   

咲いたのねと思わずしゃがみ込んでスマホ撮り・・・・・誰も見てくれなくても自分の場所で頑張っている小花に拍手❣

この施設では季節季節に合わせて手作り作品を作る事が多いようだ。参加者は少ないが一昨日は3㎝四方の折り紙でいろいろな色紙を使って花びらを折る。

2時間ひたすらに折りつづける。箱に山盛りになるほどだがまだ足りないので後日続けるそうだ。花びらを組み合わせるとこんな感じになる。葉を折るのがまた大変な作業らしいが手先を動かしているのは楽しい事である。

    

どんなものが出来上がるか楽しみである。大勢の人が参加すれば早く仕上がるが細かい仕事だから無理かもしれない。でも男性も二人ぐらい参加しているが、やってみようと思う気持ちだけでも素晴らしいことだと思う。

今日は楽しい金曜日のデイケアの日でした。ボーイフレンドの松本さんは我が家の長男と同じくらいかと思っていたら60歳代後半だという。若見えでずいぶん得をしていると婆連に言われて大笑い。水上温泉が好きらしくみんなで行きたいという話題でまた大笑いだった。こんなに嬉々とした明るい時間を過ごせることに感謝である。私はこの明るさが大好きだ。打てば響く太鼓がいいなぁ~

今日の松ちゃんの言葉ナツさんと30年前に会っていたら楽しかっただろうね。でもわたしゃ30年前でも50歳代だから無理だべ50年前と言いたいがそうなると松ちゃんは中学生だから歳の差が合わないよねと言ってまた笑う。何を話しても笑いが付くのだ。  あゝ楽しかった❣

コメント