natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

2022/12/31

2022年12月31日 | 日記

今年も数時間で一年が終わります。私の好きな赤い実を部屋に飾りました。この赤い実のように来年は明るい和の年でありますようにと祈る。

     

体の故障は彼方此方と齢相応に出ましたが、まだ強気と元気さは残っていることに感謝しながら新年を迎えよう‼来年はもう少し趣味にやる気を起こしたい。

 

コメント (3)

今年もあと三日だよ!

2022年12月28日 | 日記

日の出を迎えて今日も良い天気になりそうだ。カーテンを開けて陽の光が射しこむと幸せ気分になれる。良い一日になりますようにと手を合わせる。ベランダの手すりまで写すことはないが写ってしまった。

良くも悪くもなるのは自分の気持ち次第だと分かってはいるが神頼みをする私。

展示物のとりかえをする。今年最後の展示 これも昔描いたものである。

    

 

     

     

私の好きな赤い実 散歩する道にたくさん見つけた。クロガネモチとマユミ?かな

記憶力喪失で定かではないがメモに書かれているのを探してみた。

赤い実は本当に好きなのだ。幸せを感じる赤い実 千両も南天の実も自宅の庭には植えてあったが今は何もない439が全部伐ってしまった。でも南天の木だけは子が育ち始めていた。

今年もnatuブログを見ていただいてありがとうございました。ボケ防止にまた来年も続けたいと思っていますのでよろしくお願いします。

皆さま寒さに負けずどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

    

 

 

コメント (7)

ケーキと紅茶

2022年12月24日 | 日記

今日は巷ではクリスマスなのね。クリスマス飾りをした周りで家族でケーキを食べてプレゼントを手渡していたあの頃を思い出しながらテレビを見ていたら放送が鳴り響く。「2時から食堂でケーキが出ます、お集まりください」…あららクリスマスケーキが食べられるのね…早速1階に降りる。

有難いことです。買いに行かなくともケーキと紅茶がテーブルに載せられていました。チョコレート風とバニラ風の可愛いケーキに香り高い紅茶が添えられていた。

紅茶は久しぶりで美味しかった。もう一杯お代わりしたいくらいだったよ。

コーヒーは部屋に用意してあるので好きな時飲んでいるが、たまには紅茶もいいもんだ。昔は紅茶も銘柄を選んで買っていた頃もあったのになぁ~ 今や味すら忘れてしまっている。

昨日散歩した道に???を見つけた。これは梅の木だったはずだがレモンらしきものが…散歩道はこんな感じの所

    

    

レモンの形をしているものが5個ぐらいついている。なんだろうな?

私の部屋は3階なので日当たりが良く一日中夕方5時くらいまで暖房いらずの温かさである。電気代も灯油代も値上がりの時期だが自宅だったら気になるところである。日当たりも良く洗濯物の乾きが早いのが嬉しい事である。向きの違う棟の人たちは冬物は一日では乾かないと嘆いている。南向きと西向きの違いはこんなにも違うのだ。暖かい部屋で好きな本を読んでいられるのだから有難いと思う。

息子から電話があり暮から正月は次男宅で過ごそうと誘いがあったが439が泊まるのは嫌だという。布団が自分の布団でないと寝られないので元旦だけ日帰りにしたいと言うのだ。いつまでも自分勝手で相手の気持ちも受け入れられないのだ。そのうちに声をかけてもらえらくなるぞ~と言いたい。もうどこにも誘うことはできないなァ~~

コメント (9)

ワクチン後遺症 問題

2022年12月20日 | 日記

実は私も4回目のコロナワクチン接種の後大変な思いをしたので5回目の接種に恐怖感を持っている故この記事を見て不安な気持ちになっている次第である。一番怖いのは後遺症が出ても国が因果関係を認めず治療してくれないという事だ。

私の場合は1週間くらい38度くらいの熱が続き倦怠感・頭痛・眩暈・食欲なしが続いてつらい思いをしたのである。5回目はもっとひどい結果が出るような気がして不安でいっぱいである。一応接種の予約は来年1月15日となっているがまだ迷っている。

ワクチン後遺症 ファイザー社の有害事象報告書と国内の症例報告 #ワクチン後遺症 #ファイザー

コメント (8)

富士山の見える夕空

2022年12月18日 | 日記

私のベランダから見える夕空…小さいが富士山が見えるよ。スマホ撮りでピント外れ?!

 

夕日がきれいです。鳥が飛んでいる姿が入ればもっと素敵だが手先が遅すぎて間に合わなかった残念!

昨日土曜日の朝洗面所の棚の物を取ろうと思い切り背伸びをしたら右横腹が凄い痛みを感じ真向いのセコミティツク病院に行く。レントゲンを撮り原因は肋骨の周りにある軟骨の損傷だと言われる。息をしても痛い 咳などしたらとんでもない痛さなのだ。また痛み止めの薬が増える。背伸び位で切れるのものなのかな?歳をとるとくしゃみでも切れることがあるという。まだ左肩の筋肉の痛みが治っていないのに今度右の横腹とは最悪の年の暮れである。

439爺は23日から自宅の掃除に帰宅するが私はとてもついては行かれない。掃除どころか食事の支度もできない。施設の方がナツさんは帰宅せず施設に残って居てくださいと言われたが、爺の事も心配でじっとしては居られない。痛みは4週間くらい続くらしい…という事は正月もここで過ごさなければならないのだ。

外に出られないのはつらいよ。このまま部屋の中に居たら私ボケてしまいそうだ。

たぶん少々痛くとも嘘を言って2,3日経ったら出かけてしまうだろうな???じっとしては居られない私だもん( ^ω^)・・・

規則違反はお手の物だがこの今の痛さはため息もできないのだ。肋間神経痛の経験者はきっと分かるだろうなぁ~

足膝関節の軟骨損傷のあの時も痛かったが、歳は取りたくないものだ。今日は外に出られないのなら洋服直しを始めた。ミシンは使えるがただミシンの場所替えが大変なので439爺を呼ぶ。

デイケアのMさんがまた本を貸してくれたので動けないので当分読書にしようと思う。先日の落合恵子著の本が面白かったと伝えたらまた別の本を貸してくれた。

   

エアコンをつけると咳が出る、つけないと寒い。ストーブを出したいがクローゼットの上に仕舞ってある。439爺には頼めない彼は脚立には上がれないのだ。

クローゼットの中を他人には見られたくない。たくさん着込んで我慢しよう。災難は突然やってくるって本当だわ。

コメント (2)