natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

足を止めた花は?

2020年08月27日 | 趣味
スーパーでの買い物帰りに花屋さんの前で足が止った。
私好みの花が目にとまる。2,3日前に薔薇を買いひまわりの花もまだ部屋に鎮座しているので買うのはやめようと思いつつ近寄ってしまう。
花オンチで名前も分からないが色合いも形も好きだから持って帰ろう・・・
その夜花彩々のブログを拝見するとなんと同じような花が掲載されていた。ルリタマアザミと命名されている。よく見ると少し違うかも? でも似ている。

     

     

     

アザミ系に間違いなし、でもインターネットで探してみるとエリンジウムという花にも似ている。名前はどうせ覚えられないからいいかな?
今日は美容院に行ってツーブロックヘアーにしてきた。
帰り豪雨にあい全身びしょ濡れ折角のヘアーが丸坊主に見える与作爺も私の頭を見て呆れ顔!
ツーブロックヘアーというより五分刈りの方が合っている。
     



     



コメント

さみしい庭

2020年08月22日 | 趣味
二カ所にあるヤブランの花ももう終わりで接写にはたえられない姿だ。

     


爺に刈り取られたペリカムのわずかな木に実がなっているがもう色あせて赤みがなくなっている。写すのが可哀想な感じだ!
    
     

留守にしていた私が悪いのだが、黄色の可愛い花も見ることもできなかった。
我が家の庭とは反対にお隣さんの庭は彩りがある。
     


買い物の帰りに小さな薔薇の花を買ってきた。殺風景の部屋に明るさが欲しい

     

    


一束290円の安売りの花だが、こうして眺めていると癒やされる。
カメラを持って外に出たいが、この辺りもコロナ感染があるようなので電車には乗るなと息子に言われている。
最近はスマホ撮りばかりで一眼レフの使い方も忘れてしまった。


     

コメント (11)

もう鳴くことも羽ばたくことも出来ない

2020年08月20日 | 日記
夏を告げる代表的な風物詩ともいえるセミの声は今年もよく聞いたが、姿を見ることはなかった。
スーパーの自転車の置き場に一匹の蝉が力尽きた姿で終わりを迎えようとしていた。思いの丈鳴続けたであろうか。そっと日陰に持って行こうとするとまだ自力で動こうとする。最後まで自分の力で頑張れ!と見送る。
     

今日は午前中掃除をする。去年から留守がちだったので汚れが気になる。
掃除を始めると次から次へと広がり大掃除ではなく中掃除になってしまった。
流れるような汗にタオルを首に巻き、椅子カバーの取り替えや飾り物のほこり取り等正午になっても終わらない。
買いだめの好きな与作爺は玄関にも廊下にもダンボール箱を積むのが好きなのだ。それをかたつけて欲しいというと機嫌が悪くなる。
     紙細工のホオズキ(鬼灯 )

     

少しでも明るい雰囲気をと思いひまわりを買ってきたが明るさが今一足りないな~~ なぜだろう。撮る人が暗いからかな?場所を変えてみたが???
磨いた象の足はピカピカだがこのタイ旅行から持ち帰った置物のホコリ取りは大中小のブラシを使って大変だった。ケースに入れたい。

     
     




コメント

ソーシャルディスタンス 空は密ではないよ~

2020年08月15日 | 日記
三密を避けてキャンプもキャンセルし海水浴も今年は無理と言うことで男子ばかりの子を持つオヤジさんは考えた。そうだ!空を飛ぼう~~!
旅先からメールと動画が入ってきた。

     

空を飛ぶことになった。飛び立つ前の準備練習は孫1から3までの画像となんと体育系とは縁のなさそうなママまで飛んでしまった。

     孫3
     ママ

練習後飛びました。
     
     
     
上から見た景色はこんな感じだという。
     

音声も入っての動画を見ながら私も飛んでいる気分になる。
東京の長男宅は都外には出られなくて何をしているにだろう。一緒に遊びたかっただろうに可哀想な夏休みになってしまった。
去年は沖縄でパラセーリングをしてきた私だが、今回も一緒に行って空を飛びたかったなァ~ 出かける前に次男から電話があり今年は高齢者は連れて行かれないからねと連絡あり+*・><う~ん

コメント

連休でも自粛で関係ないもんナァ~~

2020年08月09日 | 日記
外出自粛でエアコンの下でパソコンに向かっているとつい何かを打ちたくなる。
その前に夏糸で編んだチョッキが仕上がったのでパチリ!コットン系の糸だったので重みがあって冬でも着られそうです。

     

今lineで孫から連絡があり明日からのキャンプが中止になったとがっかりしている。
長男家族と毎年出かけている行事の一つだったのでさぞ残念なことであろう。
冬はスキーで夏は去年は海水浴今年はキャンプと孫4人が一緒に遊べるのは年何回もないのに・・・・・
次男の三兄弟は近くに住んでいるので小さい頃は爺婆と遊ぶ事が多かった。両親が商売をしているので遊びに来たりよく泊まりに来ていた。
爺もその頃は健康体だったので孫の動きにもついて行かれた。その頃の写真 ↓ 爺は毛糸の帽子を下げておどけている。写真加工をしたのではない。
     
遊び疲れて夜は雑魚寝状態 寝相が悪くて一緒には寝られない。
     
こんな楽しい時もあったのだ。 明るくにぎやかであっという間に日が過ぎていった。楽しませてもらったのだと感謝する。成長した今は会うことは少なくなったがlineで話はしている。。

我が家の孫4人男の子ばかり、2002年8年前の写真だ。(春の花を添えて加工)
今年はコロナで一緒には遊べないがまたいつの日か全員集合して賑やかな楽しい日を迎えよう。
会えないので昔の写真を見て楽しんでいる休日です。みんな同じ顔をしているよ。
     


コメント