natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

少し遅すぎた感じ・・・

2013年10月31日 | インポート
5人グループで出かける予定だったが三人になってしまった。コスモスが綺麗だと聞きバスで出かけた。

でも遅すぎた感じだった。中旬くらいが満開の美しさだったようだ。元気そうなのを選んで撮ってみた。

                 

                 

                 

                 

                 

この花?実?の名前がわからなかったが可愛い花だった。蝶もいっぱい飛んでいたが、動いているものを取れる機能があるのに慌ててしまってすぐ行動できなかった。説明書も持っていったのだが写真を撮る時はひとりで行かないとダメなんだなァ~

連れを待たせてはいけないと思ってつい諦めてしまう。

                 

                  yoshimiさんありがとう!  お聞きしました…マユミ(檀) ニシキギ科でこれは花ではなくて実でした。
コメント (8)

冬物の入れ替え・・・

2013年10月28日 | インポート
道端に咲く花雑草かな?
           

台風も去り昨日今日と快晴になったので衣類の整理が続く。急に寒さが増したので冬物を出さなければならないのだ。

二日がかりで夏物と入れ替えに大忙し、バッグや靴の入れ替えも日陰干しにして油分をたっぷりすり込んで新聞紙にくるんで箱の中へ・・・

冬のブーツを出すと下駄箱が狭くなる。

27日も朝からクローゼットに入っていると爺の携帯に電話が入る。「内緒にしておくんだね。わかったよ・・・・」と話声が聞こえる。

「颯クンから電話があって午後来るらしいが、ばあちゃんには内緒だって言うんだけどお菓子でも買ってきた方がいいんじゃないの・・・」そうだ!今日は私の誕生日だった。爺の誕生日の時と同じように私をビックリさせたかったのだろう。

午後 次男一家が勢揃いで来た。めずらしく息子も一緒である。孫三人が並んで座り「ばあちゃんお誕生日おめでとうございます。これ僕たちが選んだプレゼントです。」と孫からはオリジナルマグカップをプレゼントされた。

息子にはお食事に連れて行ってもらった。朝からお化粧もせず仕事着なので近所の中華料理屋でご馳走になる。
長男の所ではもう8日に孫と一緒の誕生祝いをしてもらった。みんなからお祝いされてありがたく感謝である。
午後には洋裁の先生からもお祝いのお電話をいただいた。ありがとう!感謝!

夏冬の入れ替えも今日で一段落する。明日からまた頑張ろう…健康と少し頭も使って手先も使って呆けないように気を付けよう。



30日のミセバヤノ花今が満開で日が経つにつれて茶色っぽくなる。

           

コメント (22)

干渉する?しない?

2013年10月25日 | インポート
ずっと雨続き あした天気になぁ~れ!

千葉は深夜から明け方に大雨注意報が出た。午前中曇りになったのでカメラを持ち出した。

                  

                  

実は11月に行く予定だったタスマニア旅行が急遽中止になった。仲間の一人Hさんの四国のお母様の体調が良くないとのことで旅行どころではなくなったのだ。当分四国に帰ることになるだろう。

昨年は私の都合で三人揃っての旅はできなかった。お互いになんの心配もなく一週間という日にちを留守にすることをうまく合わせるのは難しいことである。

あるクラブで仲間同士が旅の計画をしている話し合いを聞いていたら、その中のひとり(58歳)のOさんという女性は結婚してから今日まで旦那さんを残して友人と旅行などしたことがないという。泊まりがけの単独行動は旦那さんが許さないらしい・・・・

確かに彼女は美人で一際目立つスタイルの良い美しい女性である。旦那さんは何回かお顔は拝見したことがあるが彼女より10歳くらい年上で頑固そうな人だった。美人の奥さんを持つと心配なのかしら、でも孫もいるし何を心配してダメ押しするのだろう。

そんな話を聞くと私の行動は異常なのかな?と思ってしまう。旅行に行きたければ「○○日に誰々と旅行に行くことになったのよ」と報告すればいいわけでそれに対して爺はとやかくは言わない。カレンダーにそれぞれ1ヶ月分の予定を書き入れておくので相手の行動は大体が分かる。赤ペンと青ペンではっきり区別しておく。

連れ合いが現役の頃は彼は朝出かければ何時に帰ってくるかわからない人で土・日も殆ど家に居たことがない、ゴルフバックを車に積んで出かけてしまい干渉はされたくない人だった。その癖が習慣ずいてしまい今は私が干渉されたくない立場になったのだ。

しかしこれが商売をしている家とか子供がいたり年寄りを抱えている人たちはそうはいかないだろう。いつどこに出かけても留守をしてもいいような家庭だからできることである。それぞれの生活状態で出来る事出来ない事ことがあるのだからよそ様と比較することではない。

でも孫がいる歳になっても自由に単独行動ができないのは窮屈で私には似合わない。

今回も「旅行中止になったのよ」  「あゝそう・・・」で終わる。私が留守をしてもそれほど差し障りがなく生活ができるということである。

きっとOさんのうちの旦那さんは一人では生活できない人なのかもしれない。それとも深い愛かな?

コメント (16)

ミセバヤの花&革工芸について・・・

2013年10月22日 | インポート

洗濯物がすっきり乾かない天候が続く、台風が引き続きまたやってくるとの予報である。

明日はクラブ仲間と写真を撮りに行く予定だったが小雨が降るというので中止になった。おやつも用意してリックを背負って行く準備したのに残念だ。

今朝も暗い曇り空の下でミセバヤの花が満開になっているのを見て雨にやられる前に撮っておこうとストレッチクラブに行く前に慌てて写した。ストレッチでは新しいダンスに入るので欠席はできない。今回のダンスの曲はルパン三世だそうである。テンポが速い・・・

               

               

ミセバヤの花言葉・・・ つつましさ 平穏、安心     病虫害には強く 耐寒性にも強いので育てやすいので今年は3鉢に増えた。
 


               

               
 千両の実が色づいてきた。昨年は鳥に食べられてしまったが今年は量もだいぶ増えた感じだ。

               





yoshimiさんコメントの質問にお答えします。革をカットする専用のスェーベルカッターという物でカービングします。
画像を載せます。替刃では高価ですがルビーの石を使ったものもあります。カッターを持っているのは私の手ではありません。

               

いま手元に残っているのはこの程度ですが、現役の頃はもっとたくさんありましたよ。刃も画像によっていろいろ使い分けますので数限りなくあります。革をカットするのでやり直しはできません。結構緊張感と集中力が必要で雑念が無くなるので、物作りは楽しいのではないでしょうか。
どんな仕事でも同じことだと思います。

革工芸の中では珍しい技法を紹介します。今これを使う人はいないと思います。

レザーパウダーという生皮を粉末にしたものをサイビノール(ボンド)と練り合わせて粘土状にし板の上に平らに伸ばし、完全に乾かして からカットをしていく技法。 これがそうです。金箔を載せて仕上げます。非常に硬いのでカットするのが大変です。


左は右の額絵を作るための試作品です。



コメント (12)

大昔の圧力鍋・・・

2013年10月20日 | インポート
朝から作り始めたスラックスは一本は仕上がったが途中でロックミシンの故障で修理に手間取りベージュの方は途中で終了する。

中古のロックミシンなので調子が良くない。やはり機械ものは新品を買うべきだ。四本の糸を通すだけでも至難の業である。インターネットで調べながらの修理では捗らない。なぜこのくらいのことが覚えられないのだろう。イライラが募る・・・・

頭の切り替えにブログを書く事にする。 グレーは仕上がったがベージュはまだ途中

              

昨日は秋に着ようと長袖ブラウスを作ったが失敗した。縞をツギハギして変化を出そうとしたがこの程度の細かい縞では面白味が出ない。ただのツギハギになってしまった。年寄りなのであまり大胆な柄では無理だがこれではあまりにも地味すぎる。

              
              

このペンは戴き物だが非常に便利である。紙はもちろん布地の上でもなめらかに書ける、製図をするのには手放せない一品(PRESS MAN 0.9というペン)

今日は三十数年前の圧力鍋について書いてみよう。

実は圧力鍋のことは昨夜遅く書いたのだが最後の段階で全部消えてしまった。時々この失敗はするのだがどなた様か元に戻す方法を知っていたら教えて欲しい。一度書いたものを再び書き直すのは難儀だし感情が入らなくなってしまうのだ。

三十数年前のことゆえまだ給料も少なく子育てに夢中になっていた頃の話、職員住宅に住み4階建てのマンション?あの頃はマンションといったが3DKのアパートである。全所帯が職員なので聞きたくない話も入ってくる。ある職員の奥さんの紹介で圧力鍋の売り込みが有り義理で10人ぐらい集まった。

その奥さんの顔を立てるため買うことになったのである。あの頃の給料から考えると清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入した感じである。二人の男の子を育てるには大きい方がいいわよ・・・なんて言われてその気になって大中小の大を買ってしまった。

成程お赤飯などは小豆を洗ってそのまま炊いても美味しく食べられて、豆を煮たり芋を蒸したり便利である。

今は二人きりになって圧力鍋も忘れかけていたが、ゆすらうめさんやyoshimiさんたちが美味しそうな料理を作るのを見て私もやってみるかな!という気分になった。

骨付き鶏肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・きのこ類など入れてトマト・デミグラスソースで煮込んでみた。うまかった!!次の日は秋刀魚の生姜煮をするがたくさん作りすぎてしまう。老人夫婦には多すぎて冷凍となる。

まだまだ使えそうなので部品を取り替えようとインターネットで名前を入力して探したが古すぎて出てこない。確か説明書があったはずと思い探しまくる。昔は多少は読んだであろうがどこに置いたか忘れてしまった。

執念で探したのがこれだ ↓

  

住所も分かりTELもわかったのでパッキングは取り替えられるだろう。ホッ!!

コメント (16)