natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

11月30日は?

2023年11月30日 | 日記

明日はいよいよ12月を迎える。昨夜は頭が痛くてバファリンを服用して我慢し朝一番で朝食抜きで病院に行く。

私は2回軽い脳梗塞をしているので、3回目の脳梗塞ではないかと心配で眠れなかった。考えることはマイナス思考で動けなくなるのではないかとか、以前のように言葉がはっきり話せなくなるかもしれないとか悪い状態しか頭には浮かんでこなかった。439爺の事が心配になるし息子たちに迷惑がかかるかもしれないとそれからそれえと心配事が広がるばかり・・・つらい長い夜だった。

9時からの診察が待ちどうしかった。医師「まずCT検査と血液検査をしましょう」という事になる。

MRI検査でないという事は?と思いながらの結果は医師「血液検査も異常なしCT検査も別に心配する事はないが少し3年前より脳が委縮している感じです」私がエッという顔をしていると 歳ですからこれは自然現象で当たり前のことですと言葉を返してくれた。齢ですと言われればそうですかと納得するしかないなァ~

でも脳梗塞でなかったという事が何よりも安心できた。11月30日を無事終わることが出来て良かった。感謝‼

でもまだ頭は痛いズキズキと3,40秒ごとに来る痛みはいつ消えるのか。痛み止めを出しますかと聞かれたが痛み止めは飲みませんと答えてしまった。もらってくればよかったかな❓これ以上薬は増やしたくない。

 

コメント (2)

11月29日

2023年11月29日 | 日記

今朝の日の出

     

     

今日は細かい仕事をし過ぎたせいか頭が痛いので休みます。439爺のズボンの直し7本

     

     縫い目を解くのが目によくなかったのか頭が痛い!

コメント

雑記帳

2023年11月27日 | 日記

今日は午前中はエアコンと掃除機の掃除を二部屋(爺と私)分をしたら午前が終わってしまった。脚立を持ち歩きエアコン掃除はオナゴのする仕事ではないような気がするが昔から私しかした事が無いのだ。

爺「エアコンなんてそんなに汚れるものではないだろう」と言う。2,3ヶ月に1回は網だけは取り外して掃除をしているから効き目が良いのよ…と言いたいところだが何もしない人にはわからない。

何もしなくともいつも家の中はきれいになっていて食事の時間が来れば自然に料理が並ぶと思っているのだろう。献立を考え買い物に行って料理をして食卓に並ぶのだという事は分からないだろうな~

掃除機の掃除をしましようというと「そんなに汚れてはいないだろう」では見てみますか。埃になるので外に持ち出してやりましょうというと「どうぞ好きなようにやってくれ」で終わり まあ~いつものことゆえ驚きはしないが仕方ないか。

午後は私の時間自転車で一回りしてアンゼルセン公園に行くことにして出発する。40分ほど走ってアンゼルセンに到着なんと今日は休館日入り口は仕舞っていた、仕方なく入り口前の花だけ写して帰ってきた。でも1時間以上走り回ったので気分爽快 5,6枚写してきたので⇒を

     私の愛車で~す。電動自転車なのでヘルメットをかぶっています。

アンゼルセンの花

コメント (2)

ピーマン

2023年11月26日 | 日記

24日に6000歩程歩いてピーマンを買ってきた野菜を今日は午前中炒めて昼食の追加惣菜として作る。やはり毎食自分の味を食べたいからどうしても手作りしたい。考えてみると贅沢なことかもしれないが長年自分好みの食生活をしてきたので続けてしまうのだ。別にここが粗食というわけではない決められた今日の昼食は*鶏肉のはちみつ焼き・ほうれん草の梅のリ和え・味噌汁・フルーツが献立である。充分であるのになぜか一品欲しくなるのはなぜだろう。

これは私の欠点である 食べ物を扱う商店の娘として生まれ育ってきたので食については贅沢過ぎた感じがする。結婚した直後439は「今日は何の日なの?」とよく聞かれた。お祭りでも誕生日でもないのになぜこんなに食卓に皿数が多いのか不思議だったのだろう。戦後の田舎生活で子沢山の家ではこんなことはできなかっただろう。というわけでスリムの夫は2年後には見事にデブに変身した。

現在は439爺も大病の後でスリム過ぎて骨皮筋衛門になっているので、なるべく筋肉を増やさないと病に負けてしまうのでたくさん食べられるように心がけているのである。(言い訳じみている)これが私のピーマン炒め

     

ピーマン・干しエビ・ゴマ・チリメン干し・のゴマ油炒めです。6000ぽ歩いただけに美味しかったです。狭い台所なのでこの程度の物しか作れない置く場所がない。でも台所がついているだけでも有難いと思っている。老人の三食付きの施設なら火を使う台所などない事の方が多いだろう。私がここを選んだ理由はクローゼットが広い事と台所がついていたこの2点でここの施設を選んだのである。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)当り⁉

今朝の空はこんな感じ・・・今小雨が降っていて寒いです。前にみえるのは総合病院これも理由に入っているバス停があるからいつでも外出できる。。。。

     

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

雑記

2023年11月25日 | 日記

今朝の日の出

     

この日の出に手を合わせて早速洗濯を始める。施設の中の飾りが全体的にクリスマスムードになる。

        

        

            

どこを見ても年の暮れを感じるなァ~…というわけで爺の部屋と私の部屋の入り口も変えてみる。

439爺の入り口は爺がデイサービスで作ってきた折り紙細工を飾る。

     不自由な手で鋏を使うのが大変だったというが何とか形になった。

私の部屋は10月の紅葉のパソコン画は取り外す。

      

      

 これも十数年前に描いた物なのでやめて取り換えたいがまだ他の物は印刷をしていないので後回しとなる。荒川静香さんのイナバウアは確か2006年頃だったのでその後描いたと思う。

パソコンのインクは買いに行かないと無理なので12月に入ったら1泊で帰宅しよう。当分このまま・・・・・

    

 

 

     

 

コメント (2)