natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

ストレッチクラブ見学28日

2021年06月28日 | 日記

若いピチピチのケアマネさんと見学に行ってきた。半日だが機械が6~7台並んでいて各人に合わせた運動を指導してくれるという。一応契約してきた、週2回通えるらしい いいかもね?

26日には長男が施設に挨拶に来てくれた。眺めの良い景色を見ながら一日を過していてはいけない。なるべく外出をすること、歩くのが大変なら電動三輪車を買って出かけなさいと言って金一封を置いていった。すぐ次男に連絡をして27日にジョイフル本田に連れて行ってくれと頼んでくれた。

三輪車なんて馬鹿にするな!と思った私は思い込みの知ったかぶりをしていたのである。飛んでも八分だった。電動三輪車のハンドルさばきの難しい事自転車とは大違いだった。

「無理無理」の私の言葉に次男が「結論を先に出すなよ」と言いながら交代に試乗することになった。そして「やっぱり難しいよ 自転車と違って曲がるのが大変だ」ということで電動自転車に決めて買ってきた。

帰りに腰が痛まないようにと横になれる簡単な椅子を買ってくれた。こんな我が儘な母親に何でこんなに優しいのだよ・・・反省ばかりさせるなよ。ありがとうさん!汗をふきふき椅子を組み立ててくれる息子の姿に涙!涙! あんなに厳しいキツイ母だったのにこの息子たちの優しさはどこから?

今朝は病院の駐車場で6時から電動自転車の練習だ。ペタルの踏み方でビューンと走り出すのが怖いが少し練習すれば大丈夫だ。転んで骨折をしないように気を付けねば大変なことになる。

     

     

今日の花は名前を忘れたが昔疎開先でこの花で首輪を作って遊んだことを想い出した。

コメント (12)

26日26日

2021年06月28日 | 日記

朝の歩行練習の風景

      

      力強いまっすぐそびえたつ木 元気をもらえた木

      今日は野の花ではなくて木葉に魅せられて・・・

コメント

救急車の音とカラスの鳴き声

2021年06月25日 | 趣味

部屋の向かいに総合病院があるので一日に朝早くから夜遅くまで何回もピポーピポーの救急車の音が聞える。この音を聞くと父親を思い出してしまう。

私も救急車には2回ほどお世話になった。次男を出産の時と一年程前に全身痙攣が起きて与作爺があわてて救急車を頼んだときである。この音を聞くと胸が痛む運ばれたのはどんな症状だろうかと気になってしまう。

この辺りは樹木の密集地が多いのでカラスの鳴き声が常に聞える、これも余り聞きたくない音である。

朝歩行練習をしていると怖くなるときがある。昨日の朝はこんな感じの所を1時間弱歩くのでカラスに襲われたらと思ったが、老人なんか狙うはずがないかな?

      

カラスは老若男女の見分けがつくのか・・・と変なことを考えながら歩いてきた。

今日出会った花は

     蜂が朝食中なり

 

     

     

午後から新しいこの地域のケアマネージャーさんが尋ねてくれた。まだ独身の若い女性で明るくてハキハキして素敵な方とで会うことが出来嬉しかった。会話のない世界に居るのでお話しが出来たことがなによりも嬉しく楽しい時間を過すことが出来た。ラッキー日和になる。

28日には体操ジムに見学に連れて行ってくれるという。私ってやはりついているなぁ~~感謝!

 

      

コメント (2)

これからは施設だよりとなる。

2021年06月23日 | 日記

自宅での爺婆の生活もブログネタは無かったが、今の施設の生活はそれ以上にブログに載せるようなことは何もない。上げ膳据え膳食べて寝ての暮らしが続くだけだ。

食材の買い物も行かなくて済む・・・何を作ろうかと考えることもない。好き嫌いは関係なく出してくれる物を有難く戴くだけである。これが半年続いたら行き着くところは何となく分る。

脊髄骨折 狭窄症の私の体には向いているかもしれないが体中の筋肉が衰えて歩けなくなるというのはこういう事だったのか。

朝6時から私なりにゆっくりと道端の草花を見ながら見ながら歩行練習を40分程度してその日につんできた花を飾る。

ねじり花がたくさん咲いていた。

緑の多い所なので朝の散歩は楽しいです。コロナのこういう時期なので外出は余り好ましくないだろうと本を買いに行きたいががまんしているのだ。

PCの電波も7月からは心配なくつながるが6月中は1Gbを追加しながらの作業となる。

一番最初に載せたかったボス君の写真 先日去勢の手術をするために駐車場から病院に入るまでのために乗せるペットカートを買ったそうである。ボスは迷惑顔である。

孫がLINEで毎日様子を送ってくれる。次男一家はボス愛が強くて手術をするしないで家族会議を開いたそうである。手術後一週間くらいはこれに乗せて散歩するという。

昨日は嫁さんからボスに会いに来てくださいとLINEが入った。東京の長男の孫からもスマホで顔を見せてくれた。父の日に作った手料理の説明をしてくれて婆ちゃんにも作ってあげるから遊びに来てね・・・だってうれしいな!

何でみんなこんなに優しいの?父の日は爺さんに嫁さんからプレゼントがあったそうである。

 

コメント (4)

コロナ予防接種二回終了する。

2021年06月17日 | 日記

何の副作用もなく無事終了する。これでOKというわけではないだろうが先ずはひと安心という感である。自宅の庭事情は紫陽花が今年はたくさん咲いてくれた。

     

久しぶりに自分の味覚にあった味付けで煮物をして食べてきた。ずっと食欲がなくておかゆ生活だったので多少スリムになった感がある。やはり自分で作る食事うまいウマイ!

私は辛口である(お酒ではない)味付けが濃すぎるといつも注意をされていた。ケアハウスの食事は当たり前だが年配者が多いので薄味で柔らかで噛まずに食べられてしまうほどである。近くにあるコンビニからトマトと食塩を買ってきて丸かじりをして満足感を得ている。

しかし今のトマトは昔食べたトマト味がない。畑で採れたトマトが食べたい。

与作爺は自転車で転んで左腕が肘の返まで紫色になっていた。だいぶ痛いだろうが私に気づかれないようにして隠そうとする。何度言っても聞き入れないのだから自己責任であるから、見てみない振りして何も聞かないことにした。ヘルパーさんが掃除はきれいにしてくれるそうでお風呂場もかたついていた。爺は毎回違う顔のヘルパーさんが来ると言うがそんなはずはない、昨日は若い人だったと言う。

ヘルパーさんが来て仕事が終わって帰るまで爺は自分の部屋から出ないようにしているという。女性との会話は大の苦手な人なので話もしたことがないらしい・・・毎回違う人か若いか年寄りかも分らないはずだ。次回から少し部屋から出て話しかけたらどうかな?きっと楽しくなるかもよ と言うと面倒くさいからイヤだと言いながら話す相手が居ないのだから本当は会話が欲しいのだと思う。

でも今は毎日次男に朝昼夜の食事の写真を撮ってLINEで一日の様子を送ることを約束したので、写真の撮り方やLINEなどはしたことがなかったので大変らしい。私には毎日2回ほど電話があるが、電話での会話は止められているようだ。新しい事への挑戦を自分からするようにと次男が一生懸命教えているが頑固者はそうは簡単には治らない。

自分の寝室を二階から一階の私の寝室に移すようにと言われているが、荷物の移動が大変だからやる気が無いようだ。手伝ってはいけないと言われているので爺が自分でやり始めるのを待つしかない。

 

コメント (2)