natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

記憶力の衰え・・・

2024年03月22日 | 日記

1週間があっという間に過ぎて何をしてきたのか朧気である。カレンダーに詳細を書き込むようにはしてあるが記憶力の衰えは甚だしいこの頃である。月曜日は月一の歎異抄講義を受けに行った。火・金のデイケアで軽体操にも出かけた、問題は21日に大ボケをしてしまった。施設の昼食を済ませて慌てて自宅に戻る途中バスの中でせっかく自宅まで行くのならあの近くのお店で以前食べに行った中華料理かインドカレーかラーメンか何を食べてこようかと頭の中は食べたいものが渦を巻いている、その時ふと昼食の欠食届を出してきてないのに気が付き事務所に迷惑がかかると思い込み(実は昼食は食べてきている)急いで電話する。

「私308号室のナツですが急いで出かけてきたので昼食の欠食届を忘れてしまいましたすみません」と伝えると事務所の職員さんが「あら!ナツさん今日鍋焼きうどんを食べましたよね。アハハハ」と笑い声が聞こえて初めて気が付く「食べました完食してきました(m´・ω・`)m ゴメン…」お腹がすいているわけでもないのに何という大ボケをしてしまった。

そんな日もあり水曜日はデイケアの仲間4人と船橋に出かけてランチタイムを楽しむ。皆80歳代だが週1,2回体操をしている仲間なので元気である。バスや電車を乗り継いで集合する。

私以外は皆さん自宅暮らしなので話題も豊富で楽しい時間を過ごすことが出来た。そして今日は金曜日デイケアで体操して1週間が明日の土曜日は一日のんびり部屋掃除・洗濯で終わる。書いておかないと全部忘れてしまうのだ。来週はどんな一週間になるのかな大ボケをしないように気をつけよう⁉

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 最高の今日 | トップ | 2泊3日の帰宅 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れっぽくなりますね (杉やん)
2024-03-22 21:18:58
記憶力がなくなるのは私もそうです。natuさんより若い?と思いますが、忘れる頻度は私の方が多分多いでしょう。
スマホの置き忘れ、電気の消し忘れ、電話の受話器をとって、どこに電話するのか忘れ・・・、困ったモンです。
書いておいても、書いたことを忘れて・・・。今も、スマホをどこに置いたか忘れ、固定電話からスマホに電話したら洗面所のほうから着信音が鳴っているのを確認しました。(まったくもう・・・)
おはよう👩 (P)
2024-03-24 03:12:51
花も私も盛りを過ぎてもいいような気がしないでもないけど、
まだまだフェニックスよ(笑)
そう簡単に私たち年取らないよ、
意気込みで頑張ろう!
お出かけしてて感心しましたよ~その意気その意気!もう少ししたらブログを再開できそうよ、やはり食でした、
またね、ありがとう💟
Unknown (natu)
2024-03-26 14:43:46
杉やんさん・Pちゃん
メールありがとう。留守をしていました。土曜日から2泊3日で自宅に戻り、今年こそは家を売買しなければと2ヶ所の不動産屋さんと話し合いをしてきました。
夫がご存じの通りですので私が進まないと事がはかどりません。相手は専門の不動産売買の専門家です。素人の婆が対等になるわけがありません。口車にのらないようにと気が舞えて対するので疲れます。強気のナツも話を聞き洩らさずとメモをしながら質問をするべきことはして2件の不動産との話し合いでへこたれて いっそのこと売らずに私がここで住もうかなとまで考えてしまいました。そのくらい面倒な事です。1万2万の買い物なら気が楽だが
話し合いひとつで500万600万の違いが出ると思うと緊張します。結局今回は聞くだけで息子と相談しますという事で終了なり、まだこれから何社とも話し合いをしなければ決まりません。疲れます。

コメントを投稿