中年おじさんの散策part2-2

東京以外の散策を紹介します。

横浜-459 重慶茶樓 「飲茶」 華街の2022年9月➀-77

2023-01-26 06:44:49 | 横浜中華街

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

このブログは「中年おじさんの散策」3の継続版です 

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

 

20220908 中華街      大通り
神奈川県横浜市中区山下町
中華街の2022年9月➀-77
    重慶茶樓 「飲茶」
色取り取りの鮮やかな手作り点心が人気! 重慶飯店が贈る飲茶専門店
【元町・中華街駅徒歩2分】点心を手軽に楽しめるカジュアル中華『重慶茶楼(じゅうけいさろう)』■1959年創業の四川料理 「重慶飯店」の飲茶専門店で種類豊富な手作り点心と、​中国茶で堪能する飲茶のほか、本格的な四川料理も味わえます。■飲茶食べ放題プランも人気です!
飲茶専門店ならではの彩り鮮やかな手作り点心が堪能できます。
飲茶の専門店だからできる点心師による手作り点心はいかがでしょうか。飲茶の専門店だから出来る点心を中心とした季節のコース、重慶飯店の飲茶を存分にお楽しみください。hpより    

 

 

 

重慶茶樓本店「四川」① 045-681-0807
気の置けない仲間と「重慶茶楼(大通り)」でプチ宴会。

 中華街で、ちょっと呑んでみようと言うことに成り、少し落ち着いた処というので重慶茶楼本店に向かう。ランチは来るが、夜の部というのは始めて。3人なので、重慶茶楼と言うことになった。小皿料理が充実しているので、他の重慶より多くの物を食べられるというのが理由である。まずは生ビール。久々の丁寧なサービスを確認。

 まずは、①棒々鶏。美味しいソースがかけられている。当然、重慶なのでピリ辛。3人ではちょうど良い量。麦酒に良く合う。落ち着いてきたので紹興酒を頼む。つついて②ピータン。2個ほどが切り分けられ出される。紹興酒の香る優しい味付けがされていた。どうしてこのような料理が生まれた物であろうかと、中国の文化に感激する。

 海鮮類も食べて見たいと言うので③海鮮3種の季節野菜炒め(芝エビのさっぱり炒め)を頼んでみた。丁寧に炒められた、具材にアンがまつわり美味しい。海鮮には微妙に下味が施されている。緑の中国野菜らしい物がアクセントを生み出していた。やはり重慶に来たのだから④麻婆豆腐。これはやはり絶品(写真を取り忘れた)。山椒で生み出される辛味はやはり独特である。

 ここいらで、甕だし紹興酒ヶ2本目。これは多く呑みそうだという店のチーフからのおすすめで、「紹興酒のキープ」に切り替える。どうやら500cc単位で、紹興酒が保存されるらしい。今後来る当てなど無いおじさん3人ではあるが、「お得ですよ」の一声で、決定。一段と飲み始める。⑤季節野菜の炒め物も食べてみたくなり注文。このようにいろいろな物をアラカルトで頼めるのがうれしい。

 キノコと野菜が様々に入っており、美味しい。どうして中華料理には紹興酒ヶ合う物か解らないが、文化であろう。やはり鮨・刺身には日本酒があるというのが所以であろう。こうなると、止まらない⑥まとう鯛の蒸し物を頼む。濃厚で美味しいソースがかけられていた。淡泊な白身魚と実にあう。蒸し出た汁も飲んでしまった。

 最後は、⑦坦坦麺。見ただけで辛そうなタンタン麺はしめに最適。辛さだけでなく様々な香辛料を加えているのでなかなかコクがある。当然完食。その他に何を食べたか解らないが、数品食べていたと思う。たまには美味しい物を数種食べていくのも良いこと。サービスに出された杏仁豆腐で口を整えるえ終了。

 これで、3人で14000円。散々食べ・呑んで一人5000円弱。安いと思いました。

 

 

重慶茶楼本店では「冬のお勧めコース(美食コース)」。消費精込みですっきりな価格がありがたい。

重慶茶楼本店もランチメニューは継続中、定食850円・900円、点心1000円から選択可能。

中華街で落ち着いた雰囲気で、点心を食べたいのなら「重慶茶楼」か「萬珍楼點心舗」。気楽さは茶楼かな。

 

横浜-458 シウマイBAR 「崎陽軒」 中華街の2022年9月➀-77

横浜-457 西遊記 「香港飲茶」  中華街の2022年9月➀-74

横浜-456 射的場 中華街の2022年9月➀-74

横浜-455 吉兆 「広東料理」 中華街の2022年9月➀-74

横浜-454 喜洋洋「串焼」 中華街の2022年9月➀-73

横浜-453 茘香尊「中国料理」 中華街の2022年9月➀-72

横浜-452 福臨閣「中国料理」 中華街の2022年9月➀-71

横浜-451 海南飯店「広東料理」 中華街の2022年9月➀-71

「横浜400~450」

横浜-450 龍門新館 「中国料理」 中華街の2022年9月➀-70

「横浜400以下はこちらをご覧ください」

横浜-400 青海星「広東料理」 中華街の2022年9月➀-21


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜-458 シウマイBAR 「崎陽軒... | トップ | 横浜-460 横浜大世界 変身... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜中華街」カテゴリの最新記事