今日もカルチャーセンターの引率で、新宿から中野新橋までの神田川の散策、すでに11回目となる。このあたりまでは市街地も多くいろいろな物が見学できながら歩ける。しかし、やはり食事をする場所がなかなか見つからない。先日下見に来たとき、ちょい飲みした居酒屋でランチをやっているというのでここ(今是)にする。
10名もいるのでなかなか食事をする場合。場所を決めるのは大変である。こんな場合、大概は行ったことのある店の記憶をたどって解決できる物だが、今回は所見の店。雰囲気は確かめていたが、13時過ぎに行けばすいていると思ったが、なかなか混んでいる。
ここで終了なので、あまり急がないので、それぞれ気に入った定食を考える。意外と庶民的な定食。このところある程度のランチの物を食していただけに、多少もの足りない様なメンバーだが、了解してもらったようである。いずれそば等がついているので、ボリューム感はある。
名前は忘れているので、不確実かもしれないが①焼き豚丼②焼き魚定食③生姜焼き定食④刺身四点盛り定食を頼んでみた。「焼き豚丼」は、特別メニュー。週替わりらしい。別メニューで紹介されていた。シンプルであるが大きな卵がのせられていた。おいしいとの感想(最初に提供された物だけに安堵した)。
次に出されたのは、「焼き魚」。鯖と聞いていたが、半身。私はやや寂しく感じられたが、女性には丁度良かった洋である。香の物2種、魚にはレモン・大根おろしも添えてあった。ご飯の炊き具合が良いのもありがたい。味噌汁は信州味噌。シンプルな和定食となっていた。
ボリューム感があったのは、生姜焼き定食。大きめの器に、多くの千切りキャベツと肉が盛られていた。頼んだ女性が食べきれず、1/3ほどいただいたが、優しい味に仕上げられていた。キャベツと合わせて食べると結構脂っこさも少なく感じられた。
最後は、刺身定食。880円としては十分すぎる物。大きなさらにきれいに盛りつけされた刺身はきれい。昨日刺身をいただいたときもそうだったが、ランチでも刺身の名称が札に書かれてつけられている。この心遣いは、変わらないようである。本日は、①(締め)鯖②曽井(ソイ)③カマス④するめいかとなっていた。いずれも鮮度もなかなかおいしい物だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます