中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

齋藤と行く「居酒屋」156 五反田の仕事終わりのクールダウンは、「かね将」。

2022-07-02 07:06:06 | 齋藤と居酒屋

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。

居酒屋・飲食店で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。

散策・美酒・美食を好きになってくれる人が増えることを願っています。sosamu@ya2.so-net.ne.jp

フレンチ・イタリアン はこちらをご覧ください。 ネットでカルチャー(散策・グルメ)

 

五反田の仕事終わりのクールダウンは、「かね将」。
   閉店間際で空いていた。ガーリックトーストも体験。

 最近仕事終わりの「晩酌(一人酒)」が停まらなくなってきた。たまに仕事をする制もあるが、何か仕事中も帰りのことが頭から離れない場合がある。五反田の仕事が多く。五反田の居酒屋も一通り行った。性分として行っていない店を開発したいのだが、数回に一度は、訪れるのが、かね將。なにか不思議な魅力のある店である。

 特にきれいというわけではなく、角地に2分割された店舗も不思議。席はぎっしり詰まっている。特徴としては、氷を入れる酒類を頼むと、プラスチックのざるに無造作に入れられた氷が出される。非常に素朴、いや何か変。まずはビールを注文。560円、まずまずの価格である。同然サッポロ黒ラベル。

 何かおもしろい物がないかと壁に張り出されているメニューを物色。ホタルイカという物があったので頼んでみる。やや大きめの沖漬けをあぶった物が出された。酒の当てには絶好である。メニューはワープロで丁寧にまとめられた物もあるが、この手の店は壁の短冊・ホワイトボードで見極めたい。お勧めメニューも見逃せない。

 マヨネーズがどんと盛られたイカは、マヨネーズと食べるとなかなか美味しい。続いて、鰺のフライを頼む。もうすぐオーダーストップだと言うので、最後のオーダーも考えながら、アジフライも食べてみる。なかなか肉厚、美味しい。何か落ち着き、ホッピーを注文。

 カネショウのホッピーは、中が魅力的。焼酎を別に注文すれば、3倍以上は楽しめる。小さなコップに入れられて出される。当然氷は井っぽくないがどんと出されるサービスである。こいつは飲むぞと言う客の前に何も言わず置かれるのが、個々の流儀。

 やはり、揚げ物で勝負することにした。定番(私は良く頼む)の「ハムカツ」。後はこの店の名物「ガーリックトースト」。居酒屋ではなさそうなメニュー、不思議にこれかつまみとなる。今日のハムカツは多少薄め、今日もこれでもかと言うほど辛子が添えられていた。でもこれをたっぷり塗って食べると美味しいのが不思議である。

 お腹の調整にもなるガーリックトーストは、バターにニンニクがぬれた非常にシンプルな物、何か粉のような物がかけられているのだろうか、彩りもある。不思議にこれが美味しい。食べているおじさんたちも多い。居酒屋で〆のガーリックトースト。お試しあれ。

 

五反田の仕事終わりのクールダウンは、「かね将」。閉店間際で空いていた。ガーリックトーストも体験。_b0142232_08172494.jpg

 

五反田の仕事終わりのクールダウンは、「かね将」。閉店間際で空いていた。ガーリックトーストも体験。_b0142232_08201554.jpg

 

五反田の仕事終わりのクールダウンは、「かね将」。閉店間際で空いていた。ガーリックトーストも体験。_b0142232_08202805.jpg

 

五反田の仕事終わりのクールダウンは、「かね将」。閉店間際で空いていた。ガーリックトーストも体験。_b0142232_08203626.jpg

齋藤と行く「居酒屋」155 大宮で一仕事。やはりクールダウンは「いづみや本店」。 

齋藤と行く「居酒屋」154 五反田の仕事終わり、駅から少し離れた「ぼたん」で一人酒。ビール180円。  

齋藤と行く「居酒屋」153 きょうは赤羽で4軒はしご酒。最後は、櫻鍋の「きらく」で終了。鍋は食えず馬刺し。 

齋藤と行く「居酒屋」152 駅前酒場「まるよし」だめ元で行けば、ママさんが上がりがまちでスペースを作ってくれた。

齋藤と行く「居酒屋」151 赤羽での二次会は、やはり「まるますや」。 2階の席をほぼ貸し切り使用。平日の昼酒はありがたい。

齋藤と行く「居酒屋」150 基本は鰻屋、今日は夜が遅く閉店前。「川栄」で簡単に晩酌。なんと食べ物は高い。

「51~100が閲覧できます」

齋藤と行く「居酒屋」100 庶民的な居酒屋「八起」。

「①~㊿が閲覧できます」

齋藤と行く「居酒屋」㊿ 「晩杯屋」大井町店で、ちょい飲み。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「居酒屋」155 大... | トップ | 齋藤と行く「居酒屋」157 仕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と居酒屋」カテゴリの最新記事