中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

夜の散策(カルチャーセンター)は新宿、夜景を楽しんだ後は「タカマル水産3号」へ。

2017-01-29 22:04:50 | 呑み屋

 新宿は、いろいろ名飲食店。当然ではあるが、そこに集う人々の仕事場も確保されている。今日は新宿の散策と新宿で魚のおいしい店、タカマル水産へ。ここ数年で3店舗ほど新宿に現れた店舗。魚問屋が経営するらしい。ランチでは結構利用するが、宴席は久しぶり。今日は4人という少人数。予約は入れておいた。

 通常2階だと思ったので4人席が確保される物と思っていたら1階のそれも相席の8人席。一応クレームをつけたが、譲る気はないらしい。その上2時間が限界という。とは行ってもそれ以上いる気はないので、時間は大丈夫だが、この席の狭い空間はどうも違和感がある。

 でもお連れした女性陣は、このような空間が珍しいらしく、意外と馴染んでいた。料理は頼んでいないのでメニューから好きなものを選ぶスタイル。サービスの女性が、紹介する本日のお勧めが女性陣は気に入った様子。①アイナメ②ウマヅラ(肝付き)③ホウボウ?だったと思うが、意外と高い。私はここの名物の鉢盛(舟盛り)を想定していたが、一気にお勧めに変化する。

 お通しは、量こそ少ないが、魚の和え物。野菜も盛り込まれていて彩りもなかなか良いものだった。まずはビールからスタート。ここはヱビスビールの生。少し歩いたので、一段とおいしい。開店ほぼ同時に入店したので、最初はすいていたが、30分ほどで満席。賑やかになっていた。

 刺身は、中皿に活け作りのように盛られてきた。これだけで3000円は超えるが、おいしい物だった。当然鮮度は抜群。やはり刺身はおいしい店である。後は、食べたいものをそれぞれ頼むというスタイル。女性陣は生牡蠣に四川を向けている。粒の牡蠣が、この店の得意技、桶一杯の氷の上に、きれいに盛りつけされていた。薬味も合わせて盛られているので、そのままいけていた。300円/粒であるが、十分なものである。

 本日のお勧めに、「蟹クリームコロッケ」と言う物があったので、頼めば、「蟹詰めに刺さった蟹足」、別にゆで蟹1足が盛られていた。私は、遠慮なく蟹足をいただく。おいしい・年末に蟹も食することができた。頃付けも蟹肉がふんだんに入った物。

気をよくした女性陣は、メニューにも目が向く。お勧めに「カレイの煮物」というものがあったので頼む。それがすばらしい物だった。大きめ・肉厚のカレイがきれいに調理されていた。こういう物はやはり専門店ならではの一品。日本酒との相性も良かった。

 もう少し食べられそうだというので、最後はクリスマスにもちなんで、「ロブスター」。サラダのように盛りつけされていた。当初は3000円以内で納めたいと思ったが、最終的には4000円/人。 これだけのものを食べ・飲めば当然の結果であろう。時間制限もあり終了となりました。


b0142232_06062194.jpg

 

b0142232_06062812.jpg

 

b0142232_06063483.jpg

 




武蔵野(吉祥寺・深大寺)散策、となれば食事は深大寺蕎麦、「すすめのお宿」に入ってみた。

...新宿やはり昼は深大寺。そばを正味1000円程度①吉祥寺路地巡り、②公園散策路③山本有三記念館(洋館)、③深大寺門前町 第3回 新宿の路地を巡り、魚屋が営む居酒屋へ。 東京散策(路地歩き)夕刻からのお誘い③吉祥... ...
中年夫婦の外食 2017/01/15 07:30:00

ratuko00.exblog.jp

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  武蔵野(吉祥寺・深大寺)散策... | トップ | 老舗も鍋にしていた。12月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み屋」カテゴリの最新記事