山城知佳子  プカリー水辺の物語 ー

  YAMASHIRO Chikako
水面に漂う水草物語

『貴方を愛するときと憎むとき』展

2009年12月23日 | アート活動速報
 展覧会が始まりました!
短編の新作です、今回はかなり体力を使った作品でした・

ダイビングの免許を取って海の底で撮影を繰り返していくうち、
身体の(体内の)底のイメージが深まりました。

身体の底で歌い続ける「声」を探す小旅..

*撮影スタッフ
撮影協力:SAKURAダイビングショップシーサー


ぜひぜひ美術館へお越し下さい!

『貴方を愛するときと憎むとき』展
2009年12月19日(土)~2010年4月18日(日)
9:00~18:00【金、土は20:00まで】
休館:月曜
沖縄県立博物館・美術館コレクションギャラリー2(2F)


「貴方を愛するときと憎むとき」の展覧会タイトルは、戦後まもない沖縄で
シュールレアリズムの先駆的な活動を行った山本恵一(1913-1977)の代表作の作品名である
 戦後、アメリカ統治下におかれた沖縄の状況を背景に山本は何を伝えたかったのだろう?
〈愛〉と〈憎しみ〉表裏一体のこの感情はアダムとイヴの遥か昔から
他者との関係性として人間を描くための永遠のテーマであり、宗教、哲学、芸術と様々な領域で語られてきた。
 恋人・家族などの日常の「ささやかな出来事」から国家間の「戦争」までジャンルを超えた
これらの作品が私たちに語りかけてくるものとは?

《出品作家》
山本恵一
城間喜宏
大城浩也
稲嶺成祚
真喜志勉
喜久村徳男
ファン・リジュン
シマブクロ・カズミ・アデマール
石川真生
野村恵子
山城知佳子
鷹野隆大

最新の画像もっと見る