山城知佳子  プカリー水辺の物語 ー

  YAMASHIRO Chikako
水面に漂う水草物語

「沖縄・プリズム 1872-2008」 国立近代美術館

2008年09月18日 | 展覧会
「沖縄・プリズム 1872-2008」 国立近代美術館

概要
近代以降、様々な出自の表現者を創作へと駆り立ててきた沖縄
沖縄と交差したそれぞれの想像力の軌跡を通して
表現の源泉としての、この地の可能性を探ります

異質な要素がそこで出会い、沸き立ち、衝突し、創造の契機となる交差点としての場所。沖縄には、このような人と人、人と土地を結びつける不思議な磁場があります。だが、その磁場を生み出しているのは、豊かな自然や文化、そして沖縄の人々の魅力だけではないはずです。近代以降の沖縄が経験した受苦の歴史が織り成す深い陰影もまた、人々の感受性を震わせ、沖縄の過去と現在に対峙することを、さらには日本と沖縄の関係を見つめ直すことを求めてくるのではないでしょうか。
こうした沖縄の光と影の強烈なコントラストは、数多くの画家、写真家、映像作家などの表現者を創作へと駆り立ててきました。「沖縄・プリズム1872-2008」展は、これまでの「沖縄」展の多くが琉球王朝期の工芸を回顧するものであったのとは異なり、近代という時代のうねりの中で、この地から誕生した、そして現在生成しつつある造形芸術を検証する初めての試みです。表現する主体として、沖縄出身の作家と本土から沖縄に向かった作家を織り交ぜながら、「外からの視点」と「内側の視点」の違いを意識しつつ、個々の作家の想像力の軌跡を辿ります。
絵画、版画、写真、映画、工芸等、様々なジャンルの作家約34名それぞれの「沖縄」が乱反射する展示を通して、沖縄という場所の意味と潜在力を問い、この地から発信される未来の創造活動へと繋げていくことを目指します。

会場
東京国立近代美術館 企画展ギャラリー
会期
2008年10月31日(金)~12月21日(日)
開館時間
10:00-17:00 (金曜日は10:00-20:00)
(入館は閉館30分前まで)
休館日
月曜日(11月3日と24日は開館し、11月4日と25日休館)
→割引引替券
観覧料
一般 850(600)円/大学生 450(250)円
*( )内は20名以上の団体料金。いずれも消費税込。
高校生および18歳未満、障害者手帳をお持ちの方とその付添者1名は無料。

入館当日に限り、「小松誠展」と所蔵作品展「近代日本の美術」も
ご観覧いただけます。

無料観覧日:11月3日(月・文化の日)
特別協力
沖縄県立博物館・美術館
http://www.momat.go.jp/Honkan/Okinawa_Prismed/index.html

「亀も空を飛ぶ」&「ワイルド・アット・ハート」

2008年09月09日 | 映画
 映画です。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5380

「亀も空を飛ぶ」
映画が世界を変えると本気で思っているスタッフで作られた映画に心底、感動します。間違いないこの映画。


http://www2.tokai.or.jp/k-cinema/kk/Wild.htm
「ワイルドアットハート」
ダサクてクールでかっこいいニコラス・ケイジ。
深いワこの映画。5つ星の映画。