山城知佳子  プカリー水辺の物語 ー

  YAMASHIRO Chikako
水面に漂う水草物語

高江があぶない@県庁前から

2011年01月31日 | Phillipin
e:
>>=========
>>
>>転送・転載大歓迎!!
>>
>>高江がたいへん!24時間座り込み@沖縄県庁前から生中継第2弾
>>
>>「高江がたいへん!24時間座り込み@沖縄県庁前」昼間に一度生中継し
>>ました。
>>    ↓
>>http://bit.ly/g5p5fg
>>
>>その第2弾を、この後午後9時ころからこのサイトから生中継します!
>>現場はかなりの厳しい寒さですが、座り込みは明日まで続きます。
>>ぜひこの情報を拡散させてください。
>>   ↓
>>http://oam0.blog75.fc2.com/

命の値段

2011年01月31日 | Phillipin
「フィリピンでは命の値段が安いので甘く見ないで気をつけたほうがいいよ~~!」

バギオで会った日本人2人の言葉。。
「フィリピンでは「あの人殺したい」とヤクザに頼んだとして、その金額はたったの2万円ですからね・簡単ですよ」、らしい。
1人はフィリピンに住んで3年という日本人学校で働く方と、もうひとりは日本大使館の方。

この人たちが言うんだからかなり信憑性が高いアドバイス!フィリピンでは銃の保持が警察に届ければ住民も可能なのだそうで、銃による事件も多いんだそう。
日本人ヤクザもたくさんいるらしく、トラブって殺される日本人が結構いるんだと。

あとフィリピンに進出した日本企業に働くフィリピン人が、不服のリストラをされて、支店長が恨みを買い、誘拐されるということもあるんだと。それが有名企業の支店長だったらしく、有名無名の関係なく、恨みを買ったら大変ですよ~。とのこと。


街中、日本人観光客も歩くデパート、ホテル、駅、バスターミナル…
どこへ行っても入口でガードマンがお客のカバンに銃の保持をしてないかと、テロ対策チェックがある。
カバンの中をいちいち全員が見せて入場しなきゃならないので、駅なんかどうしたの!というくらい超込み合っている。

9・11直後、沖縄でも厳戒体制時には空港などでカバンチェックがあったりした覚えがあるが、フィリピンに着いて今現在、厳戒体制にあるのは何でだろ、と平和ボケの私だったが
滞在中のバス爆破事件で身が震える思いをした。
前日の同時間に、爆破のあった繁華街にいたので余計にリアルな恐ろしさを感じた。

事件から3日後には沖縄に帰ってきたけど、ほとんど誰も知らない。「何で心配しないのー!」と言っても「毎日、働いてるからニュース見ないよ」。

そりゃそうだ。皆、自分が要るところの目の前の生活に追われてるからね、それだけで大変。こうして旅先に行ってブログで報告しても、リアルタイムに同じ恐怖は誰も感じない。

日本、沖縄は比較的安全な国の県だけどある場所へ行けば、そうでもない。今日、高江の現場は騒然としている。座り込みで抵抗する住民を欺いて政府側が強行姿勢で工事を進めようとしている。

県庁前広場で無関心な那覇の人々に高江の今を知らせるビラ配りを本日、やってる、少人数で協力者求む!と緊急呼びかけMLが届いた。
さぁ、呼びかけに目を向けて心動いて行動出来るか!