そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

奈良町を歩いていると~

2019年06月02日 | 旅行 お出かけ

 奈良町を歩いていると玄関の軒下にこのようなもの、

 がぶら下がっています、

 

  実はこれは庚申(こうしん)さんのお使いの申をかたどったお守りなのです、

  魔除けを意味し家の中に災難が入って来ないように吊るしています、

  災いを代わりに受けて下さることから「身代わり申」と呼ばれています、

  又背中に願い事を書いて吊るす「願い申」とも言います、

     奈良町資料館のパンフより

  私は小さな身代わり申を1個買って来ました、

  早速軒下に吊るしておきました。

  

 

  これだけ吊るしてあると効果がありそうですね。

 

  昨夜何度も意味不明のコメントが入っていました、

  拙い、私のブログに何故と思ってしまいました、

  ここは私の大切な日々の記録の場所、心の中をそっと語る場所なのです、

  どうか、そっとしておいて下さいね、

  お願い致します。

  暫くの間コメント欄はお休みさせて頂きますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌がらせのコメントは入れな... | トップ | 奈良町散策 »

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事